一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

サギソウを求めて再々(笑)

2009.8,2(日) 上野森林公園 再々(笑)

        DSC03697c1s-.jpg
                     唯一至近距離にあったサギソウ
                   今日はこれだけで もう大収穫やねー^^



午前中ジャンジャカ降ってた雨がお昼前に上がった。
「おい、お昼を済ませてぶら~っと行ってみよう!」
「えっ~ またぁ~?」

“やろうと思ってたことがあるんだけどなァ・・・” と思いつつも “1日でどんな変化があるかな?” と嫌いじゃないワタシ

コトどん 今日は三脚を持って 本気の撮影モード!

           DSC03684s-.jpg
                  午前中とはうって変ってこの青空!
              一気に梅雨明け~~っとなって欲しいですね




さぁ わき目もふらずに サギソウ園へ
じゃぁ~ん ありました、ありました。 じゃなくて咲いてました。
昨日2輪咲いてたところに倍の4輪
他の場所にも ポツンポツンと全部で8羽
目が慣れてくると蕾も確認 
あるある、あるよ~  これが全部咲いたらすごいだろうなぁ。
来週あたりが見ごろかなぁ? お盆ころかなぁ?・・・
二人黙々と撮影です。

そのうち 立派な1眼レフを携えたおじさん登場
 「まだ少ないですな 遠いですな」 なんて言いながら・・・
立派な写真は彼らにまかせてうろうろ探索をしていると ハッチョウトンボの棲みからしき処発見
いっぱいいます。彼らとってもいいモデルさんで、じっととまったまま動きません。撮影おあつらえ向き
そして 気になるちっちゃいちっちゃい花も発見
こりゃ 高級アイテムの方におまかせだワ。

しかし、「小さいですなぁ ピントが合いませんワ このカメラじゃ無理ですなぁ」 と悪戦のご様子




私のコンデジでは無理!とあきらめてましたが、結構撮れてるじゃありませんか~^^
             DSC07239s-.jpg
                           サギソウ4羽
             DSC05297s-.jpg
               帰って調べてみると宿題にもらってた アギナシ だー
             DSC05327s-.jpg
                          ホザキノミミカキグサ
                     こんな顔のキャラクターいません?
            DSC0980305316s-.jpg
                           ミミカキグサ
             DSC05334s-.jpg
     これって何でしょう? 老眼の目には1㍉くらいの白いポツにしか見えなかったんですが
             DSC05308s-.jpg
                           ハッチョウトンボ 
         全部この茶色い花殻にとまってました。根元をみるとモウセンゴケみたいですが・・?


嬉しげにも一度サギソウ^^
             DSC05323s-.jpg
                         
             DSC07406s-.jpg
                          後ろ姿はいかが?



                     
                            おまけ
                             DSC05321s-.jpg






  1. 2009/08/03(月) 13:36:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雲上のリゾート地・・・ | ホーム | サギソウを求めて>>

コメント

かえん

ひどい ひどーいいカメレスで・・・ すみません!

暑いときはめいっぱい体動かして、汗いっぱいだして~~と PCから離れておりましたデスi-229

それにしても暑い!です!!
夏バテされませんように!!!

切り番 ゲットしたいなぁ~~~ (超望)
  1. URL |
  2. 2009/08/14(金) 12:54:11 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

山か海か、どっち育ち? と、言われると、山育ちの私。  子どもの頃に見た、深い山中に、生き生きと咲いていた鷺草を思い出します。  なにか、シーンとなった空気感までも蘇えってきました・・・。  華奢な体なんて言われたの、生まれて初めてじゃないかと思います。  他の教室の名前も、力強さ・迫力のほうで、たくましい山の花を選びました。 コトさまのお言葉に、恥ずかしくなって、書かずにはおれなくなったので、書きました。 じりじりと暑い夏、なんとか、元気にのりきりましょうね。 
  1. URL |
  2. 2009/08/07(金) 03:38:23 |
  3. かえん #-
  4. [ 編集]

かえんさま

毎日賞」おめでとうございます。
凄い!すごい! v-424 自分のことみたいに嬉しい!です。
隣で書かせていただいたあの日が甦りまたまた感激!です。
華奢な体のどこから?って 気迫とパワーに圧倒されしばしみとれておりました あの日。

サギソウの花ことば
芯の強さはともかく そのあとのは・・・・私には無縁かも・・・
10年も前鉢で育てたのを頂いたことありますが、可憐・清楚でテーブルの上で異空間を作っておりました。今回野生のを初めてみましたが、ちっちゃいのにすごく力強さ・迫力を感じました。
教室の名前&かえんさんに ぴったり!!^^
  1. URL |
  2. 2009/08/06(木) 10:37:19 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

鷺草かわいい~

とてもとても、お元気そうですね。  写真からは、コトさまの楽しい気分が伝わってきます。  うつくしい写真に癒されております。  鷺草かわいい~ですね。  うちの金曜日のお教室の名前は、鷺草なんですよ。  花言葉は・・・芯の強さ・神秘・繊細・清純・無垢・夢でもあなたを想う・・・だ、そうです。 では、また!!
  1. URL |
  2. 2009/08/05(水) 07:59:09 |
  3. かえん #-
  4. [ 編集]

ツッチョFさん

「アギナシ」 メール貰った時は
“ ソレ何? そんなん知ら~ん ” だったんですよぅ。
帰って調べててわかった時はちょっとした大騒ぎ~~^^
お陰さまで この花の名はしっかり頭に入ったと思いますよ

宿題も無事片付いて ホッ!
  1. URL |
  2. 2009/08/04(火) 13:48:30 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

アギナシ

アギナシ拝見。さっそく行かねば!
昨日、梅雨も明けたし。今週末は高原のお花見も、いいかも?です。v-221
  1. URL |
  2. 2009/08/04(火) 12:53:17 |
  3. ツッチョF #vGuFTRSA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/110-aafe31c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる