一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

サギソウを求めて

上野森林公園  2009.8.1(土)
        DSC07176c3s-.jpg
                やっと二輪だけ 咲いてるのを見つけました。
                   園内には1000株はあるそうです。
            例年お盆まで咲き続けるそうですのでまだまだこれからが楽しみ^^




2009.7.29(水)  上野森林公園

伊賀市の県総合庁舎に何度か足を運んだ時 南側にこんもりとした森が広がってるのは知っていましたが足を運んだことはありませんでした。
「四季を通じてお花の宝庫! 結構穴場ですゾ!! そろそろサギソウが・・・」 の情報を頂き行ってみました。 今日は私一人です。

             DSC05144s-.jpg
               園内案内図は「観察の森」「活動と健康の森」となっています。

コテージに置いてあるこの地図をいただいて地図とにらめっこで歩いてみます。
             DSC05153s-.jpg
               遊歩道って感じでアップダウンもなく歩き易い道です。
             DSC05186s-.jpg
      いたるところにベンチ、東屋があります。(ベンチには番号がうってあり100番まであります)

    DSC05145s-.jpg   DSC05146s-.jpg
                         湿地帯には木道が整備され
    DSC05171s-.jpg   DSC05245s-.jpg
                         木々には木名板が付けられ
                         至れり尽くせりの整備です。
    DSC05230s-.jpg   DSC05229s-.jpg
              「陽だまりの丘」で寝っ転がってくつろぐのいいかも? (今は暑いね!)
            DSC05193s-.jpg
                ちょっと遠目だけど ハスの花咲く池


写真を撮りながら園内くまなく歩いて2時間 
汗びっしょり。 ここまで大量の汗をかけばまたスッキリとすがすがしい。

出会った花は
          DSC05162s-.jpg   DSC05177s-.jpg
                 ノギラン                   ヌマトラノオ  
  DSC05210s-.jpg  DSC05218s-.jpg
            オミナエシ                         ガマ 
        DSC05215s-.jpg   DSC05205s-.jpg
              ミソハギ         ミソハギとヌマトラノオの饗宴(遠くてうまく撮れてませんが)

お目当てのサギソウは見当たらず・・・・
ま、今日のところは園内偵察ってことでいっかぁ~~~


              DSC05249s-.jpg
                       この上でおにぎりを頬張り


映画「アマルフィ」を見て帰ったのであります。
「剱岳」が見たいと 上映の日をずっと待ってたんですが・・・
問い合わせてみると「本館で上映の予定はありません」ですって・・ (m..m)






  1. 2009/08/02(日) 13:04:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サギソウを求めて再々(笑) | ホーム | ヒヨドリ 巣立ち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/109-fb2119b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる