一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒヨドリ 巣立ち

2009.7.20(月)  <9日目>

DSC07089c1s-.jpg
                   雛がもらってるのはカタツムリ!!! (8:26)


親鳥がせわしなく飛び回るお食事タイムも終わったころ 
どれどれ今日の様子は? と巣を覗いたコトどん
“おいおい大変だ 巣のふちにみな並んでるぞ!”
“えっ !?”

驚いたのは私達だけではなく 雛ちゃん達も・・・
へたくそな飛行を始めてしまった。


自分の力量も考えず無鉄砲に飛び立った雛達。
それぞれ 3メートルは飛んだのかな?
              DSC07053s-.jpg
                             雛1 (8:07)
              DSC07067s-.jpg
                             雛2 (8:21)
              DSC07057s-.jpg
                             雛3 (8:18)
              DSC07098s-.jpg
                             雛4 (9:05)

お向かい、お隣、斜め向かいの家、木の下すぐのところにしがみついています。

たぶんまだ準備が充分でなかったのに、我々に驚いて飛んでしまったのだと思うとかわいそうなことしてしまったと責任感じちゃって必死で4羽の追跡です。 なんとか無事な姿を確認してホッ!

心配そうなお父ちゃんとお母ちゃんの姿も確認  ホッ!ホッ!!
              DSC07059s-.jpg
              DSC07103s-.jpg


そしてこんな姿を捕えました。
画像を縮小したらわかりにくくなりましたが、口にくわえているのはカタツムリです。
雛に与えようとしています。

              DSC07084s-.jpg
              090720  7081c1s-
                              (8:25)


もうどれがどの鳥だかわからなくなってしまいましたが
鳴き声を頼りに追跡です。
              DSC07115s-.jpg
                    うちベランダの物干しの上に   (13:33)
              DSC07125s-.jpg
                 お隣に (うちの2階の部屋から確認)   (14:40)


そして夕方にはすっかり、声も姿もなくなりました。



夜半から強い雨音 
あの子たち無事だろうか、餌自分でとれるんだろうか・・・心配するコトどん

もう親鳥の頑張りとあの子達の生命力を信じるしかありません。
イタチ出現からあとの急激な成長ぶりに期待することにします。

孵化確認から9日目
あっけない巣立ちでした。


あれから3日 雨降りの日が続いてますがどこで寝てるんでしょうね? 
巣に帰った様子はありません。
毎朝巣を覗いてみますが 寂しいですねぇ。
幼い鳴き声についつい聞き耳をたててしまいます。





  1. 2009/07/23(木) 13:38:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サギソウを求めて | ホーム | ヒヨドリ 成長記録>>

コメント

おかんちゃま

納得・納得!

せっかく書いたのに~~~ ってことよくあるよね。
ほんまにモォ~~ くぅ~~ 泣くぅ~~~
何度失敗したことか~~~ 学習能力のないわ・た・しです。
  1. URL |
  2. 2009/08/02(日) 11:24:27 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

あれ??

先にコメント書いたのに消えている・・・^^;

理解できないですよねぇ
長々とコメント書いたのにぃ~~

なにかいたのか忘れたんだけど
スズメとつばめを間違えて書いたのだけは覚えています^^;

  1. URL |
  2. 2009/07/31(金) 23:44:54 |
  3. おかん #4A9T8td.
  4. [ 編集]

間違えました^^; って???

ごめ~~ん
ちょい 理解できなくて・・・

「脳トレ!?」とか思ってず~っと考えてました~~~ うそです。(笑)
  1. URL |
  2. 2009/07/30(木) 09:15:16 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

間違えました^^;

すずめじゃなくて「つばめ」でした^^;
  1. URL |
  2. 2009/07/27(月) 22:07:03 |
  3. おかん #4A9T8td.
  4. [ 編集]

ヒヨドリ等々

スロトレさん、久しぶりです。
ヒヨドリ見てくれていたんですね。4週間ばかりの付き合いでしたが、
色々あって飽きませんでした。
無事育ってくれればいいのですが…。
ブログ見てますよ。
色々な所に行っておられますね。レポ見ている分には楽しくていいのですが、
くれぐれも気をつけてくださいね。
7/25、コトはん赤目の滝道で苔に滑り1mばかり落ちて頭にたんこぶ、顔どろどろ。
しばらくおとなしい日を過ごすとか。
  1. URL |
  2. 2009/07/25(土) 17:14:18 |
  3. コトコト #-
  4. [ 編集]

チュチュン♪

おしどりコトコト夫妻が、ヒナドリの旅立ちを後押ししましたとさ
めでたし、めでたし・・・ってことでいいじゃないですか( ̄ー ̄)
コトさん、聞き耳立てすぎて、耳が伸びないようね~
  1. URL |
  2. 2009/07/23(木) 13:31:26 |
  3. スロートレック #T1BNin.E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/107-bcb1988a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

