一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒヨドリ 成長記録

2009.7.14(火)  <孵化確認より3日目>

             P1000020s-.jpg
               ちょいピンボケですがもう黒い羽がうっすら被ってます。

2009.7.15(水) <4日目>

              DSC03426s-.jpg
                    わずか1日で羽がこんなに黒々と力強く

              090715  5107s-
           カメラを差し出すと反応して大きな口をあけます。(エサでなくてゴメンね)

親鳥はせっせと餌を運びます。
私が洗濯物なんか干してると 少し遠巻きにルルルルと優しく鳴いてます。 
「餌持ってきたよ~ でも邪魔者が・・・ ちょっと待っててね~~」 なんていってるのかも?


2009.7.16(木)  <5日目>

              090716  3434s-
                 大きくなりました。巣が狭くて窮屈そうです。

              090716  5118s-
                   4羽いるのですが1羽はいつもおとなしい。

今日は何か親鳥達の動きがヘンです。
いつもは餌を与えるとすぐに去って行くのに なぜか今日は近くで何かを伺ってる様子。
私たちを警戒してるのかしら?

                 
                     左は親鳥       右の囲みのあたりに巣

    DSC06896s-.jpg  DSC06899s-.jpg
             090716  6971c1s-
             090716  7005c1s-
  お昼からずっとこんな調子です。こちらもだんだん気になり始め目が離せなくなってしまいました。

わかりました! 原因が!!
             DSC06997s-.jpg
                             (15:03)
                  写真はうまく撮れませんでしたが イタチです。

フェンス際を行ったり来たり うろついていました。
こんなの見てしまったら今夜無事過ごせるか心配です。
お父さん、お母さん 頑張って!


2009.7.17(金)  <6日目>

 やれやれ なんとか無事でした。
             090717  3444s-
                              (7:59)
            ギャ! 1羽いない!? と慌てましたがちゃんと全員無事でした^^


2009.7.18(土)  <7日目>

驚異の変身! 1日で羽の様子がこんなに変わりました。

            090718  5123s-
                             (18:09)
             朝写真が撮れなくて夕刻に撮ったのすが それにしても・・・


2009.7.19(日)  <8日目>

            090719  3602s-
                          (10:50)
             目つきがしっかりしてます。 むやみやたらと口をあけません。
                        
            DSC03607s-.jpg
                            (16:11)
                午前と午後で頭の羽の様子が変わってます。


それにしても ここ2日間の変化の激しいこと。
鳴き声も家の中まで聞こえるほどしっかりしてきました。

15.16日は梅雨が明けたのでは?と思えるほどの夏空模様の快晴。
お布団干したり、シーツや家中のカバーというカバーをひっぺがして5回の洗濯で回りをウロウロ
鳥君たちも落ち着かなかったんでしょうねぇ。
  1. 2009/07/20(月) 20:20:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒヨドリ 巣立ち | ホーム | ヒヨドリ その後>>

コメント

はなちゃん

お久しぶり

新しい命の誕生、赤ちゃんの成長ってのは 何にしても嬉しいものですよねぇ。
実はヒヨドリってのは 私の中ではイタズラ屋さんでムムム・・・のイメージが少々あったんですが 必死で子供を守る姿には感動でしたよ。
あんまり近づいたりしちゃいけないと思いつつ・・・

イタチねぇ
普段あんまり姿見ないけどけっこう居るんじゃないの?  そちらにも^^
以前うちのワンちゃんが赤ちゃん産んだ時もうろついてました。
  1. URL |
  2. 2009/07/22(水) 10:33:34 |
  3. コト #-
  4. [ 編集]

かわいい!かわいすぎる。
コトさんもこの子達のお母さんになっちゃってますね。
イタチも登場するとや、、
いったい、お住まいはどちら???って混乱してしまいます。
それにしても、すごい成長ぶり。
そして この記録、貴重ですよ。よく、こんなにうまく撮影できたね。
巣立っていくまで、毎日楽しみにしてるよ。
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 23:33:28 |
  3. はな #tHX44QXM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kotoayablg.blog123.fc2.com/tb.php/106-1e9ff352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

