一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

シロヤシオ満開?

  三峰山        2017.5.27(土)


DSC1752702414.jpg

今年もシロヤシオのシーズンがやってきた。
コトどん、3,4日前から喘息気味だ。
けれど行き慣れた三峰山なら・・・
お天気も好転してきてるし・・・
咲き具合を偵察がてら行ってみる?
ということで・・・




いつも思うんだけど、三峰峠手前から空気感が変わってくる。
今日はとりわけこの柔らかいグリーンが目にも、頭のてっぺんからつま先までにも染み渡ってくる。
コトどんもいつもよりゆっくりペースだが大丈夫そうだ。
DSC1752702344.jpg

DSC1752702347.jpg

DSC1752702359.jpg

DSC1752702361.jpg
山頂付近のシロヤシオ
DSC1752702366.jpg
八丁平へ・・・
DSC1752702381.jpg

DSC1752702388.jpg

DSC1752702389.jpg
八丁平のシンボルツリー
DSC1752702393.jpg
コトさんちの食事スポットから
DSC1752702404.jpg

DSC1752702405.jpg

DSC1752702408.jpg

DSC1752702410.jpg

DSC1752702413.jpg
シロヤシオの向こうに迷岳
DSC1752702422.jpg
山裾のシロヤシオ
DSC1752702431.jpg

DSC1752702432.jpg

DSC1752702433.jpg

DSC1752702435.jpg

DSC1752702436.jpg

DSC1752702437.jpg

今年は裏年ということであまり期待してなかったけれど これだけ見れたら ま、上出来でしょう \(^o^)/(*^_^*)\(^o^)/
花の咲いてるところだけ切り取ってるのですから・・・当たり前ちゃ当たり前なんですが・・ ふ・ふ・ふ (笑)

今日の偵察がてら・・・ は思わぬ 大収穫 \(^o^)/ ということで・・・
大量の写真べたべたでした (^∇^)ノ
  1. 2017/05/31(水) 01:46:01|
  2. | コメント:0

愛宕山

愛宕山  924M       2017.5.21 (日)
   
   ー 火伏せの神さまと階段とグリーンシャワーとクリンソウと ー


DSC1752102299.jpg

_DSC175217977.jpg

_DSC175217970.jpg

DSC1752102319.jpg

今回もtsuccho氏からのお誘い
迷うことなく快諾
手持ちの本で軽く予習をしたらあとはすべておまかせ(スミマセ ン( ̄^ ̄)ゞ




(6:45) 道の駅阿山集合 早朝のおかげ(?)30分もかからず着いた。

(8:05) 清滝駐車場
      _DSC175217869.jpg
(8:20) 当初の予定を変更して表参道コースをいきます。
      _DSC175217874.jpg
      _DSC175217875.jpg
(8:22) 標識の案内では愛宕神社まで4.5キロ  40分割したこの標識が迎えてくれます。
      _DSC175217876.jpg
(8:40) 道幅は広く でもしっかりと登りです。キツイです! ちっちゃな子供も歩いてます。凄い!
      _DSC175217881.jpg
(8:56) すでに汗ダラダラ でも直射日光のパンチがないので時おり樹間を渡る風が心地いい。      
      _DSC175217888.jpg
(9:24) モチツツジ 少し透き通った感じの色あいが何とも言えない
      _DSC175217894.jpg
(9:43) ここで会った方にお話しをうかがう。 月に一度は登ってらっしゃると。
      _DSC175217897.jpg
(9:53) 20/40の標識 やっと半分きた~ すでに1時間半経過
      _DSC175217905.jpg
(10:16)ちっちゃな子供さん連れファミリー
      _DSC175217913.jpg
(10:26)こちらはおんぶされていますよ~
      _DSC175217918.jpg

聞けば 「3歳までに愛宕さんに登ってお参りすれば 火の災いから守られる」との慣わしなのだそうだ。
「3歳までに!?」
私ですらヒーヒー言ってるのに 凄い!凄い!!
1キロくらいは歩けるらしい。
けどその先はやっぱりパパママのガンバリですよね~

拍手👏👏拍手👏👏

(10:35) かなり厳しい登りです。
      _DSC175217925.jpg
(10:37)
      _DSC175217928.jpg
(10:48) 35/40 あと5/40
      _DSC175217937.jpg
(10:49) クリンソウが数株  激写タイム\(^o^)/  
      _DSC175217939.jpg
(11:02) 山門が見えてきました。
      _DSC175217948.jpg

      DSC1752102286.jpg
   先ほどの微笑ましいファミリー 余りにもの可愛らしさに思わず “写真を撮らせてくださ~い” (*^_^*)
      DSC1752102290.jpg


      

(11:04) まだまだ階段が続きます。
      _DSC175217951.jpg

(11:07) 新緑の柔らかいグリーンに癒されます。
      _DSC175217953.jpg
      _DSC175217956.jpg
クリンソウの愛らしさもいいねぇ~(*^_^*) でも悲しいかな!茎の上部がちぎられてiいて花が付いているのは数株しかない!(;_;)
      _DSC175217971.jpg
この柔らかいグリーンに心がすーっと軽くなります。 足は重いけど( ^ω^)・・・
      _DSC175217975.jpg
うぅ~~~ん (ノ_<) まだまだ続く階段よ(;_;)( ^ω^)・・・
      _DSC175217978.jpg
(11:34) あれっ 先程おチビちゃん?
      DSC1752102298.jpg
       最後は自分で歩いてお参りをすませたそうです。

私達、クリンソウと随分遊んでたのね (。-_-。)

(11:38) お参りも無事済みました。
      _DSC175217982.jpg

つえお守り 交通安全・健康長寿・登山安全祈願 総本宮京都愛宕神社 もゲット

(12:05) 愛宕山三角点
      _DSC175217988.jpg
      DSC1752102302.jpg


食事をすませて ではでは本日のイベント第2弾へ・・・


(13:35) まさにクリンソウのお花畑
DSC1752102319.jpg

谷合の清流沿いに見事に咲き誇って・・・  といいたいところですが( ^ω^)・・・

見事な葉っぱというか株の割りには花が少ない。
花首がもぎ取られて痛々しいのが見受けられます。

     DSC1752102314.jpg
     DSC1752102317.jpg
     DSC1752102320.jpg
でもでも たぁ~っぷり 堪能しました~~~ \(^o^)/


(13:54)首なし地蔵
 DSC1752102325.jpg DSC1752102326.jpg

ここからは激下りです。 (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


     DSC1752102332.jpg
     _DSC175218071.jpg
     _DSC175218074.jpg
     _DSC175218076.jpg


(14:50) 梨木大神
 _DSC175218079.jpg  _DSC175218080.jpg


(14:57)
_DSC175218084.jpg  _DSC175218091.jpg


(16:04)駐車場に帰って来ました~~
     _DSC175218100.jpg

お疲れ様~~~\(^o^)/(*^_^*)\(^o^)/

なんと登り4時間 下り2時間半
コトコトには久々のロングウォークでした。
心配要素の膝も何とか無事
つえお守りの御利益かな?

素晴らしい1日をありがとうございました。




  1. 2017/05/23(火) 15:15:50|
  2. | コメント:0

真っ赤赤赤~~~

大和葛城山    2017.5.18 (木)

DSC1751802236.jpg

DSC1751802245.jpg

DSC1751802267.jpg

朝日新聞(2017.5.15)に真っ赤にもえる葛城の記事が出た。週末までが見ごろと、、、
言い出しっぺの私に快く答えて頂いたtsuccho氏のおかげですすーっと計画はまとまり、、、
お天気を睨んで 18日(木)決行となり山ちゃんの参加もきまった。
問題は駐車場 一気にに人が繰り出して多分大変なことになりそう。

6:45 名張で合流して水越峠へ向かう。案の定タッチの差で駐車場は満車となり
大阪府側が駐車禁止だそうで少し奥の奈良県がわへ進んで路駐する。



(7:15) 出発
       _DSC175187598.jpg
       DSC1751802218.jpg
                    ホタルカズラ
(7:53) いよいよ登山道へ
       _DSC175187608.jpg

       _DSC175187614.jpg
(8:23) 最近ではこんなところは手こずります。 筋力ガタ落ち!
       _DSC175187623.jpg
(8:46)
       _DSC175187635.jpg

DSC1751802229.jpg DSC1751802231.jpg

(8:50)
       _DSC175187639.jpg

(8:55)
       _DSC175187642.jpg
(9:06)
       _DSC175187645.jpg
       DSC1751802232.jpg

(9:38)
       _DSC175187658.jpg
(9:56)
       _DSC175187667.jpg
(10:05)
       _DSC175187676.jpg
(10:12)
       DSC1751802233.jpg


ではでは今日のメインビジュアルへ
DSC1751802239.jpg

DSC1751802243.jpg

DSC1751802257.jpg

_DSC175187720.jpg

_DSC175187727.jpg

_DSC175187748.jpg

DSC1751802270.jpg

DSC1751802273.jpg

_DSC175187742.jpg

_DSC175187792.jpg



帰りにこんなんも見て楽しみました。
  _DSC175187823.jpg _DSC175187826.jpg
  _DSC175187827.jpg _DSC175187833.jpg
     これが、風待ちでなかなか飛び立たないんですが見とれてしまいます。


急な下りを制して水越峠に戻ってきたのは1時半頃? 

今日もおつき合いありがとうございました。





  1. 2017/05/20(土) 15:49:57|
  2. | コメント:0

二輪草のお花畑

金剛山 カトラ谷のニリンソウお花畑      2017.5.2 (火)

DSC1750202117.jpg

DSC1750202124.jpg

DSC1750202125.jpg

ここに二輪草のお花があることを知ってからは この時期二輪草詣では外せない。
前4日の金曜日に「咲き始め」の情報ををもらって迷わず今年も決行 (^∇^)ノ

こんな「鮮度」が最も重要なネタをこんなにも遅くなって、今さら・・・ってところですが ( ^ω^)・・・
ただただ自分の記録ですから・・・(#^.^#)





当初 カトラ谷を登ってもみじ谷を水越峠に下るルートを提案して頂きましたが、やっぱり体力・脚力に不安があって
セト道を下るルートに変更してもらった。
もしかすると 「カタクリが見れるかもしれない」って \(^o^)/


麓から早速に花が迎えてくれます。
        DSC1750202054.jpg
         アケビ
        DSC1750202057.jpg
         ヒゴスミレ(エイザンスミレ?)
        DSC1750202058.jpg
         ミヤマカタバミ (私のお気に入り~)
        DSC1750202083.jpg
         コガネネコノメ
        DSC1750202127.jpg
         ハナネコノメ  (マッチ棒つきをやっと見っけ)
        DSC1750202131.jpg
         サイゴクサバノオ (一生懸命気合いを入れて探したゾ)
        DSC1750202136.jpg
         カタクリ (今年はもうたぁ~っぷり堪能しましたといいながら( ^ω^)・・・
        DSC1750202142.jpg
         イチリンソウ (これはなかなかお花畑にならないね。)

クリンソウはまだまだ背丈も低く・・・山芍薬はまだ硬い蕾


ではではもう一度 ニリンソウに戻って、、、

お花畑のエリアは着実に増えてるきがします。
       DSC1750202097.jpg
       DSC1750202099.jpg
       DSC1750202106.jpg
でも期待してた割りには花が寂しいかな?
ほとんどイチリン状態
ってことは今年は長~~く楽しめるのかな?

数知れず撮った写真の中から にぎやかで晴れやかなのを選んでみました。
DSC1750202103.jpg

DSC1750202112.jpg

DSC1750202118.jpg




 そしてお・ま・け・・・
       DSC1750202135.jpg
        コトどんがこんなんに付き合ってくれるとはねぇ w( ̄o ̄)w





  1. 2017/05/13(土) 11:52:57|
  2. | コメント:2

メダカ取り

メダカ取り    2017.5.7(日)

去年息子のところからメダカ数匹がやってきて、次から次へと赤ちゃんが産まれてメダカの飼育を楽しんだ。
冬を元気に乗り越えそうだったのに ある日全滅した。
どうやら何かわからないけれど動物にやられたみたいだ。
で、”メダカをとりに行こう”ということになった。


うまく取れるかな?
_DSC175077319.jpg

_DSC175077320.jpg

_DSC175077324.jpg

_DSC175077331.jpg

シャボン玉飛ばそう\(^o^)/
_DSC175077340.jpg

_DSC175077335.jpg

_DSC175077337.jpg


_DSC175077345.jpg

_DSC175077356.jpg

_DSC175077371.jpg

_DSC175077372.jpg

_DSC175077373.jpg

_DSC17507374.jpg




元気に泳ぎ回わってます。
DSC1760402521.jpg
  1. 2017/05/07(日) 23:53:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

子供の日には~(^^♪

みつえ旅行村BBQサイト   2017.5.6(土)

BBQと言えば大自然の中で手作りにこしたことはない。
しかし後片付けのことやトイレ等小さな子供づれにとっては、こういったサイトはありがたい。
今年も息子の依頼でギリギリの直前に申し込んだところこの日があいていた。
近づくにつれ天気予報が芳しくない。
一度はキャンセルも考えたが、施設も整ってるので最悪の場合は撤退!ということで押し切った。

今回割り当てられた場所は 霧氷まつりのときにいつも駐車する場所に近い。
うんうん勝手知ったる・・・・ヽ(´∀`)ノ

_DSC175067218.jpg

_DSC175067231.jpg

_DSC175067233.jpg

颯将君は煙も風の猛攻ももろともせずスヤスヤ・・・
_DSC175067219.jpg

なんたって今日の主役
_DSC175067240.jpg

_DSC175067242.jpg

_DSC175067238.jpg

_DSC175067245.jpg

_DSC175067244.jpg
この笑顔たまんない!


_DSC175067248.jpg

_DSC175067253.jpg

_DSC175067254.jpg


ジャンボすべり台にも挑戦
_DSC175067280.jpg

_DSC175067283.jpg

_DSC175067288.jpg

_DSC7299.jpg
もうひとりで滑れるよ~~~

あらあら(*σ´Д`*) ず~っとベビカーの中だったね(*´v`)
_DSC175067304.jpg

お腹もいっぱい!しっかり遊んだし~~~ 片付けよっか~~~
てな時にパラパラと降り出した。


  1. 2017/05/06(土) 18:48:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる