一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊吹野花めぐり

  伊吹野花めぐり       2016.3.17 (木)

            _DSC163172464.jpg
                     三島池から伊吹山を望む


 “ 青空と 雪を冠した伊吹山 水面を切って進むカモの群れ ” だったら、、、
 多分カメラマンにはたまらないシチュエーションだろう。
 今日はあいにくの曇天(;д;) 伊吹山も白くない(;_;)




今日はスプリングエフェメラルを求めて  “まったり花めぐり”

例年この時期は鈴鹿の山へ 福寿草、セツブンソウを求めていく。
ワシワシと急な山道を登り 又はぐちゃぐちゃ・にゅるにゅるの道を滑らないよう、転ばないようにと あまたの困難を乗り越えてやっとゲットできる “春の妖精たち”
しかしながらその努力に見合った成果が得られるとは限らない。
お天気だったり、時期だったり なかなかドンピシャ!とはいかない。

今日は そのワシワシの山登り抜きでスプリングエフェメラルに会えるところに案内して頂けるのだ。



その前に三島池のほとりでまったり
             _DSC163172442.jpg

             _DSC163172450.jpg


ではでは妖精達の待つ所へ行きましょうか (*^_^*)



『伊吹の里』  この辺りに自生してた花々を地元の方々が手厚く保護されてきたそうです。

             _DSC163172465.jpg
             _DSC163172552.jpg

こんなところから軽~く山道に入っていきます。


早速にミスミソウ   楚々としっとり可憐な花だ。
             _DSC163172466.jpg
             _DSC163172510.jpg

キバナノアマナ  小さな花で教えてもらわないと見落とすところだった。
             _DSC163172487.jpg

アズマイチゲ   あとにも先にもこれ一輪のみの存在感
             _DSC163172505.jpg

キクザキイチゲ  花びらが透けるような感じがはかなげだ。
             _DSC163172582.jpg
ニリンソウ  うん? 早いんじゃない?
             _DSC163172596.jpg

そして今日一番のお目当てだった セツブンソウも一輪のみ。 よくぞ1輪残っていてくれました。\(^o^)/
             _DSC163172491.jpg
    
本来なら 一面のお花畑のようにドーッと咲いてるハズ! だった。 
今年は雪があまり降らなかったので早く咲いたのだそうだ。
そう言えば雪解けと共に顔をだす花ですもんね。
花柄を残したみごとな葉っぱ畑がそこここにありましたねぇ 。゚(゚´Д`゚)゚。
それにしても 何とも潔い!花の終わりっぷり!!だこと!!!


『久次郎』  散策を終えて帰ってきたところにあります。 13時までは予約のみ

           _DSC163172607.jpg
           _DSC163172606.jpg
                     こだわりの伊吹大根おろしそば  

とっても親切なおじさんです。
どうやらここは、お花めぐりのキーステーションのようです。
こちらにTELすれば開花情報をいただけるそうですよ。

そして何人かお会いした地元の方々の親切なこと!!
○○はみれたか?、○○は? もっとどこそこに行けば○○があるよ。 と。
案内してあげよう!と言われる方まで、、
口々に “今年は早かったからなぁ~” “せっかく来たのに残念だなぁ~”と慰めてくれます。
地元の方々の愛が伝わってきます。

“まったり花めぐり” とてもいい1日でした。










           
  1. 2016/03/23(水) 01:50:46|
  2. | コメント:2

毎日展へGO

研究会in綾部        2016.3.19(土)~20(日)

       高津コミュニティセンター     綾部市高津町西ノ開市101  ℡0773-42-7477


             DSC16319_0133.jpg


遠くに里山と,,田園風景の中に 天井の高い体育館と広い和室、キッチンの完備した施設
時々外に出て 体を伸ばして深呼吸をするとおいしい空気が体中を浸みわたる。





滋賀県甲賀市の祥葉さんの家に(うちから1時間強)寄って一緒にいきます。
新名神甲南IC~京滋バイパス~大山崎~京都縦貫道~みずほIC
京都縦貫道が伸びていてナビ君が宙を浮いて行きますが、何とか無事着9:30 
渋滞にあうこともなくスイスイでした。
祥葉さんと一緒だと心強い!



やっと準備完了  周りではすでに始まってます・・・
             DSC16319_0106.jpg



午後に照濤先生が来られて 開講式
私も京都会とご縁ができて7年 ここでお会いする方々とも随分と顔なじみになりました。
今回は初参加の方も多く、エネルギッシュな感じ。なんといっても若い人の参加はいいですねぇ。


会長先生の揮毫
            DSC16319_0111.jpg
 リズミカルなタッチ・筆さばきにうっとり見とれてしまいます。
            DSC_163190113.jpg
            DSC16319_0118.jpg
            DSC16319_0119.jpg
            DSC16319_0120.jpg

先生の書かれた作品と古孟堂さん提供の筆や道具が抽選でプレゼントされます。
が、、今回も当たらなかった (ノ_<) ちなみに1/2の確率だったそうだ。


鑑別までになんとかカタチにしたいのですが、自分でみても “いりません” ばっかり (;_;)
どんなふうに仕上げたいのか、まだまだその景色が見えてこない (;_;)

                DSC_163190128.jpg

最終鑑別まで3週間 ガンバガンバ ( ̄^ ̄)ゞ
毎日展 4回目の挑戦




昼食はお弁当
  DSC_163190109.jpg DSC16319_0134.jpg

夕食は近くの中華(台湾)料理店へ  おいしかった~けどその量の多さと皆さん 格闘! w( ̄o ̄)w

ホテル   アールイン綾部


帰りは祥葉さん検索のスマホナビで 京都縦貫道に綾部安国寺から乗る。
5時半過ぎに綾部を出て家に着いたのは9時40分頃(4時間強) 沓掛峠手前で渋滞にかかったからかな?
走行距離 380キロ





  1. 2016/03/22(火) 10:22:56|
  2. | コメント:3

福寿草は咲いてるかな?

   入道ガ岳 906.1M           2016.3.5 (土)


            DSC16300506678.jpg



三峰山霧氷まつり スタンプ登山の呪縛から解き放たれたコトコト
さてさてこれからどうしましょ?
せっかくの いい山行ペースを壊したくないですし・・・

そうだ 福寿草だ!
ということで お花マイスターtsuccho氏にお願いモード
“入道ガ岳はどうですか?” ということで即決定





T氏とおーちゃんの参加で楽しい山行となりました。
T氏とは何年ぶりだろう? お互いにいい歳を重ねましたね。

椿大社の駐車場に集合(9:00)して、井戸谷コースの登山口直下まで車を進めます。



9:15  曇空ですがとても穏やか  
            _DSC163051871.jpg

9:29  もうここまでで汗びっしょりです。
            _DSC163051875.jpg

9:44  渓谷沿いをワシワシ登っていきます。
            _DSC163051881.jpg

tsucchoさんによれば・・・
ここで数年前に意外な花をいっぱい見つけてうはうはだそうだ。
でも見つけた秘密の花園が流れしまったのか 今ではないのだとか

この辺り○○が・・・
そこを左に少し降りたところに○○が・・・
でもその花はもう少し先ですね・・・
      ・
      ・
      ・
もっと歩けばキクザキイチゲも見れますよ・・・
      ・
      ・

なぁんて私のハートを持ち上げたり下げたり



9:48  先頭を行くコトどんの撮影  ワタクシがどんなに遅い!かって?
            _DSC16305883.jpg
だって今日はお花が目当てなんですもの~~~

10:30  今日のお目当てに会えました~~

            _DSC103051904.jpg
            DSC16300506675.jpg

う~ん^^; なんだか生彩に欠けますねぇ
今日の曇空のせい? お陽さんを浴びて輝く花ですものねぇ
周りの人によれば、咲いたあと雪が降ったからかしら・・・
数が随分と減ってるとも・・
口々に嘆きの感じが漏れていますね (;_;)


11:02  きれいな笹原の中を登って行きます。
            _DSC163051926.jpg
晴れてると伊勢平野が見えるんですけどねぇ 

綺麗なんですけど・・・
足元は雪が残ってたり、融けてたりでぐちゅぐちゅなんです。


誰です!?  “今日の目的 福寿草にあえたし! もうこれで~~”  なんて・・・


11:18
            DSC1630506676.jpg


11:25
            _DSC163051937.jpg

11:27  山頂 \(^o^)/
            _DSC163051946.jpg

さすがに歩き止まると寒いです。 風もそんなに強くないけどジャケットを着込んで
まった~り 1時間弱
でもどこからともない花粉攻撃かな? くしゃみ攻めで慌てて薬を飲んだのでありました

一度だけうっすらと陽が射して、御在所方面のシルエットがぼんやりと浮かび上がって微笑んでくれたのでした。


12:27  下山は二本松コースで・・・


13:37
            DSC1630506679.jpg

 
ありがとうございました~~(*^_^*)
  1. 2016/03/05(土) 22:04:02|
  2. | コメント:4

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

