一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

三峰山霧氷まつり ⑦

  三峰山霧氷まつり  ⑦
                                      2016.1.24 (日)

DSC16012406223.jpg

寒くて寒くて、カメラも電池がおちて写真とれないし、、、
もう ダーっと登って ダーっと下りて 逃げるように帰ったのでした。




日本列島をすっぽりと包んだ寒波で  記録的寒さの日本列島の言葉がメディアから飛び交う。
“不要不急の外出は避けて下さい”と。

しかしながら 家の周りではそんな予報はどこ吹く風!?状態のスッキリ青空だ。
“コト家は土日は三峰山に行きます。” なぁんて宣言して他のお誘いをお断りしてる手前ねぇ (〃▽〃)
“やっぱり 行きますか” ってことで、、、いつも通りの出発

対向車に悩むこともなくスイスイ走ったのも太郎生までで、前の車のノロノロ運転にみるみる間に後続車がずら~り
“ふふっ 皆 三峰山に行く車だったりして、、、 ” 

「姫石の湯」でトイレ休憩して、、さぁ 気合いを入れていきますか、、、


8:45  正面に三峰山が見えるところですが、、、
            _DSC1601249969.jpg

8:50   旅行村第5駐車場  満車
            _DSC1601249973.jpg

            _DSC1601249974.jpg

いつもの第2駐車場に停めて

            DSC16012406205.jpg

支度をしてる間にも雪がどんどん降り、、、
“帰りは大丈夫かしら?” なんて心配しながら、、、


9:14   出発~
            _DSC1601249978.jpg

9:18
            DSC16012406208.jpg

9:25   登り尾登山口
            _DSC1601249980.jpg
            ここを入ってすぐのところで いつものご夫婦に会います。 は、早い



9:56   この青空  後の寒さを誰が想像する
            DSC16012406210.jpg


10:40
            _DSC1601249998.jpg

11:30
            _DSC1601240014.jpg

  DSC16012406218.jpg  DSC16012406219.jpg
    寒くて 寒くて、、 電池切れのマークとともに画面が真っ黒になっていく~


11:42  こんなに青空なのに、、、
            _DSC1601240019.jpg

11:48   風が容赦なく足元の雪を巻き上げていく、、
            DSC16012406221.jpg

11:51   山頂から
            _DSC1601240023.jpg
                この画像から 誰があの寒さを理解できるだろうか


失敗だった 衣服の調節が、、、
歩けば暑いからと 歩きはじめに雪が降っていたので前日とは上着をカッパに替えたのだ。
脚の 膝から上の部分が寒さでじんじん痛くて、、そのうち歩けなくなるんじゃないか?と心配になるほど、、
こんな経験初めてだ。



12:02   さようなら~~
            DSC16012406225.jpg

高見山もきれいだ~ (^-^)/
            _DSC1601240027.jpg


12:24  とにかく逃げるように 山小屋に駆け込む
             _DSC1601240036.jpg
                 焚き火の煙が目にしみる

お湯を沸かして カップラーメンの温かさにやっと生き心地

気づけば、今日は3人の子連れパパさん (^-^)/
現在の気温 -9℃ だそうだ。
食事を終えて、 子供達の安全のためにも今日はもうここから下山するという彼女達と一緒に降ります (*^_^*)


13:32
             _DSC1601240064.jpg

13:44
             _DSC1601240075.jpg

13:47
             _DSC1601240083.jpg


14:28   旅行村では みつえちゃんダルマが迎えてくれました。\(^o^)/
              _DSC1601240097.jpg



温泉に浸かって体をほぐしたいところですが、急いで帰ります。
“夕食食べに行っていい?”  “すき焼きなんかじゃなくて あるもんで ふつーでいいからね (*´~`*)”
“帆栞 めっちゃしゃべるようになったで~”
じじもばばもがぜんハリキルのでありました


15:04   心配してた も消えて、、、
            _DSC1601240101.jpg
            _DSC1601240103.jpg
                           びっくりぽんや



う~~ん  簡潔に!簡単に!スッキリ! がモットーなんですが、、、
またしても くどくどと、、、

ま、記憶は薄れても 記録は残る ってことで、、、





  1. 2016/01/27(水) 23:37:06|
  2. | コメント:0

三峰山霧氷まつり ⑥

  三峰山霧氷まつり ⑥
                               2016.1.23 (土)


          DSC16012306193.jpg

          DSC16012306188.jpg

日本列島をすっぽり包んだ寒波で、三峰山もやっとやっとの待望の雪山 \(^o^)/
今日はお友達の参戦で賑々しく、楽しい1日となりました。




こうなってくると心配なのが登山口までの道路状況ですが、道路は除雪済の情報を得て お友達に声をかけます。
“明日はぜんざいの振る舞いがありますよ~~ (*^_^*)” 


名張から順調に快走  太郎生あたりは道路の雪が昨日やっととれたそうだ。


8:39  麓神末からの三峰山   やっとやっとこの景色~ これでなくっちゃ^^;
           _DSC1601239764.jpg

8:50  駐車場の雪状況   
      そして車も先週よりダントツに多い。今日は山も華やぎそうだ。
           _DSC1601239765 - コピー

           
9:11  支度を整えてようよう出発  ここまでは雪なし
           _DSC1601239766.jpg

9:44   やっとこさ山小屋着  ここでアイゼンを付ける。
           _DSC1601239767.jpg


         大失敗!
           _DSC1601239769.jpg
        小屋からすぐの急坂を登りきったところで “あれっ? アイゼンがない!”



10:34   曾爾の山々にもうっすらと雪化粧
           _DSC1601239778.jpg




11:21  今年 霧氷登山6回目にしてやっとこの光景に会えたよ~ (*^_^*)
                   _DSC1601239792.jpg

11:22   いつものタイムよりかなり遅れてますが、、、
        せっかくだもの  気にしない!気にしない  って友よ ゴメン
           _DSC1601239795.jpg

11:29   寒っそ~~ でしょ!?
           _DSC1601239810.jpg


11:34   やっとさ三峰峠  お仲間はもう山頂に着いてるかもよ!?
           _DSC1601239820.jpg


11:48   いつもの御嶽ビューポイントから ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
            _DSC1601239864.jpg
やっぱ ここからの景色はこうでなくっちゃ\(^o^)/
_DSC1601239866.jpg
                      ちょこっと白いところは学能堂山

11:54  標識の高さも私の肩より下になりました。
            _DSC1601239881.jpg
11:55   ハイハイ賑わってますねー o(^▽^)o  こうでなくっちゃ お祭りですもん
            _DSC1601239882.jpg
11:58  ハイハイ 並んで、並んで~  順番待ちですよ (#^.^#)
            _DSC1601239886.jpg




飽きる程の定番画像ですが、、、  今季初ですからぁ\(^o^)/(*^_^*)o(^▽^)o
_DSC1601239888.jpg

_DSC1601239891.jpg

雪の八丁平もお初~ p(*^-^*)q
_DSC1601239899.jpg

_DSC1601239907.jpg

_DSC1601239908.jpg
12:58



八丁平名物の風を少しでも しのげそうな場所を選んでの昼食は とにかく暖かい汁ものが一番
食後のデザートに と沢山頂きますが これは帰りのおやつに (*^_^*)
さぁ 今日は “ぜんざい”  がまってます~~ \(^o^)/
私が時間引っ張ってますからぁ
急ぎましょ (#^.^#)



帰り道でこんな楽しそうな光景も
            _DSC1601239916.jpg
            _DSC1601239919.jpg
            _DSC1601239926.jpg



13:20  不動滝へ降りる途中で、、
_DSC1601239940.jpg

_DSC1601239943.jpg





そして  わたくしめ本日 「40回」 のスタンプ Get

             _DSC1601239966.jpg




ぜんざいの振る舞いにも間に合って、、、
_DSC1601239968.jpg  DSC06201.jpg
                                          へへ (^^;)



今日は1日お付き合いありがとう (^-^)/
予定より随分と遅い下山になってしまってごめんなさいね。(*´ω`)
ま、ぜんざいにも間に合ったし、、、
楽しい雪道ハイクの思い出にしてね。
またご一緒しましょ (*^_^*)




  1. 2016/01/26(火) 12:19:50|
  2. | コメント:0

三峰山霧氷まつり ⑤

   三峰山霧氷まつり  ⑤         2016.1.17 (日)


  DSC16011706143.jpg

もうねぇ~ おんなじような画像で いい加減にせぇよ~~   なんですけど、、、
ま、私めの一応の記録として、、、(*ノ∪`*)




8:54   抜けるような青空に飛行機雲
           _DSC1601179671.jpg

9:00   今日は服装を変えてみました。
           _DSC1601179672.jpg



10:50
DSC16011706124.jpg
10:55
DSC16011706131.jpg
10:56
DSC16011706135.jpg



11:00
           DSC16011706141.jpg





八丁平で食事をしてると “コトさーん コトさーん”って呼ぶ声が聞こえます。
           _DSC9716.jpg
          そう 三峰山の人気者の福井さん  今日は三重県側から登ってきたそうで、、、
          今日も違う女性と (。-_-。)



帰りにこんな鳥に会いました。 初めてみる鳥
         _DSC1601179731.jpg
         DSC16011706145.jpg
         スズメより大きくて、ハトより小さくて羽を広げるときれい  何だろう?



12:43  あらぁ これから登って来る人がいますよ~~
             _DSC9732 - コピー
    渡邊みくちゃん  パパは仕事から帰って1時間しか寝てないんだって。でもどうしても登りたいんだって。







  1. 2016/01/21(木) 17:26:45|
  2. | コメント:3

霧氷まつり ④

   三峰山霧氷まつり  ④           2016.1.16 (土)

  DSC16011606111.jpg

  予想外の展開 \(^o^)/ こんな光景が待っていたとは\(^o^)/(*^_^*)(* ´ ▽ ` *)
  
  そして色んな方に出会えてちょっとばかしおしゃべりもできて、、、
  友達の友達はみな友達!みたいな? 、、、
  繋がりました~~ \(^o^)/ 




9:12 ノボリオ登山口にて 渡辺ファミリーに会います(* ´ ▽ ` *)
          DSC16011606065.jpg

          DSC16011606068.jpg
今日は4人の子連れパパだー
いっぱいおしゃべりしながら山小屋まで一緒に歩きます。
一番お姉ちゃんは小3だっけ?今日が誕生日とか。 その下のお子さんが今日で20回登頂ですって。
このお二人は私達ともすっかり顔なじみ(*^_^*)
で、以前おぶわれてた子が先頭を歩いてて、今日おんぶされてる子はお初かな?
間違っていたらごめんね おばさんの脳もうすっかり下降線なの



そして平川さん 後ろから追い越して行かれるのを思いきってお声をかけさせて頂きました。
私より年配風ですが、健脚 w( ̄o ̄)w

          DSC16011606091.jpg

         11:18  一緒に タッチ
         DSC16011606101.jpg




二人して “綺麗ですねぇー いいですねぇー” \(^o^)/(*^_^*)\(^o^)/
  DSC16011606081.jpg
  DSC16011606082.jpg
  DSC16011606094.jpg
  _DSC1601169585.jpg
  _DSC1601169617.jpg


11:30 八丁平は今日も穏やか~ \(^o^)/
  _DSC1601169636.jpg


お二人お知り合いでしたのね ヽ(´∀`)ノ
          DSC16011606113.jpg
                      平川さんと竹中さん

右の竹中さんは2000年からの 霧氷まつりスタンプ登山 のときからお名前を存知あげているお方
20回登頂達成のあとも休まず登られて(私はダウンでしたが) 2010年にそれが終了するとき100回が目前で残念な思いをされました。
2012年から制度が新しくなったスタンプ登山で先頭から2番目を行っておられます。

そして福井さまとも、、、(*^_^*)
           _DSC1601169637.jpg

ここへ来ると 同じ景色・同じ思いを共有しあえる友に会えるのも楽しみなんだと、、、 





12:10  ではではまた~~~(^-^)/
  _DSC9639.jpg

  _DSC1601169640.jpg







  1. 2016/01/21(木) 00:02:04|
  2. | コメント:0

書道展


現代書道二十人展
                  2016.1.13~18   大阪高島屋7階グランドホール

       DSC16011406042.jpg

毎年新春を飾る 「現代書道二十人展」 現代の書壇を代表する作家20人の最新作がずらりと並ぶ
今回は60回の記念展ということで、歴代の作家達の「歴代出品作家選」も展示されていた。
これが感激でした。

私がこの書展に出会ったのは “お習字から書へ”足を踏み入れた頃で 何か電気が走ったような強烈な衝撃を受けたものだ。
そしてここ十数年 その当時の大家達が一人、また一人と亡くなられて寂しく思ってた。
時代の流れとともに新しい作家の登場でまた新しい魅力が生まれるのだとわかっていてもやはり寂しい。

とにかく 「徹底的に古典を学ぶこと」  「書に一番重要なのは線質だ」 「そしてそこから自分なりの書を確立しなさい」
と 大家達の教えだった。
そんなことを思いながらの半日

ここ数年印象的なのは、紙・墨・表装の凝り方がハンパじゃない。
今回もとっても素敵でした。


そして次はあべのハルカスに向かいます。 そう 「関西代表作家展」 展覧会のはしごです。
その前に玄游京都会の方々と合流してランチ
残さずぜ~んぶ食べて、い~っぱいおしゃべりして 、、、





関西代表作家展


   _DSC1601149385.jpg  _DSC1601149389.jpg
         大槻葉月さんの作品                      西嶋華園さんの作品

           _DSC1601149390.jpg
                         中村汀花さんの作品


そしてこの展覧会ではこれも楽しみの一つ
           _DSC1601149400.jpg

           _DSC1601149415.jpg

           _DSC1601149435.jpg

           _DSC1601149458.jpg

           _DSC1601149475.jpg
何重もの人垣で熱気ムンムン
二階から見ましたがぎゅうぎゅうの人垣のすき間からやっとやっとでした。





  1. 2016/01/17(日) 20:44:58|
  2. | コメント:0

帆栞です。



  わたくち 帆栞 でちゅ。
  2月1日に 2才になりまちゅ。
  パパとママが だぁ~いちゅき。 


_DSC1601018713.jpg _DSC1601018751.jpg

_DSC1601018547.jpg _DSC1601018722.jpg

_DS1601018441.jpg _DSC1601018721.jpg


_DSC1601018428.jpg _DSC1601018779.jpg
_DSC1601018694.jpg _DSC1601018475.jpg

_DSC1601018614.jpg _DSC1601018714.jpg

_DSC1601018434.jpg _DSC1601018458.jpg

_DSC1601018384.jpg _DSC1601018739.jpg

本当は はずかしがりやなんだけど、おばぁちゃんはおてんば娘やといいまちゅ。 
走ったり、ジャンプしたり、ぶらさがったりしてみせると手をたたいて すご~いすご~い、上手上手 ってよろこんでくれるんだもん






  1. 2016/01/15(金) 12:13:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

霧氷まつり ③


   三峰山霧氷まつり ③       2016.1.11 (祝月)

           DSC1601106040.jpg

霧氷まつり開幕から3日連続で通ってます。
初日にかすかに見られた霧氷もその後気温上昇のポカポカ陽気
霧氷への期待は捨てて “3日連続で歩く” ということに意義を持たせて、、、



8:00 家を出る この時間に出ると対向車・後続車もあまりなくスイスイ行けることが多い ただお陽さんのがまぶしい

8:45 旅行村着  大きなキャンピングカーが停まってます。憧れますねー\(^o^)/
           _DSC1601119262.jpg


9:10  今日もコト家の定番 ノボリオコースをいきます。
           _DSC1601119263.jpg

10:15  今日も会いました。 “今日も早いのねぇ~” “ぼく、夜仕事なんです” 
           _DSC1601119275.jpg

11:02  山頂まで300M
           _DSC1601119297.jpg

11:06  御嶽ビューポイントから
           _DSC1601119302.jpg

11:12  山頂着
           DSC1601106039.jpg

青少年旅行村を出発して2時間ちょっと いつもよりちょっと早いかな?
今日は撮影と称しての休憩が少なく、頑張って歩いている方です。
普通ならば、バスでやってきた人達がどんどこ追い抜いていくはずなのですが、今日はそれもない (゚д゚)
バス組があまりいないのかな?

今日みたいな日は霧氷まつりの常連さんの日?

同じコースを同じ時間帯で歩いていると同じ場所でよく出会う方があります。
いつも挨拶だけですれ違うのですが、今日はこれまたバッタリの福井さんと一緒だったお陰で少しお話する機会を得ました。
そのご夫婦に出会うのは私達がやっと登山道に入ったころで、 すでに下山されています。
聞けば “いつも7時から登ります”と。
えっ! 2時間半でここまで!?
す、すご~い w( ̄o ̄)w




11:18 八丁平
           _DSC1601119312.jpg


今日もここで食事をしながら おいしい空気をたんと吸い込んで まった~り過ごします。

           _DSC1601119321.jpg



12:04  下山します。
           _DSC1601119325.jpg

12:14  高見山にも挨拶をして (^-^)/
           _DSC1601119328.jpg


さぁて 今日は旅行村で何をいただこうかな?  (*´v`)




  1. 2016/01/15(金) 12:11:52|
  2. | コメント:0

霧氷まつり ②

  三峰山霧氷まつり  ②         2016.1.10(日)    

   
           DSC16011006029.jpg

今年の三峰山の霧氷は期待できそうにないけれど、それでもできる限りコツコツ行くのです(^-^)/





8:50 駐車場はがら~ん
           _DSC1601109156.jpg

           DSC16011006010.jpg


10:25 今日もいい天気~
           _DSC1601109172.jpg

あらあら(*^_^*) すっかり大きくなったわね~
           _DSC1601109174.jpg
今日は日の出を見るんだと早朝から登ってもう下山中です。
           _DSC1601109175.jpg
三峰山霧氷まつり常連さんのWファミリー なんと滋賀から来られます。


11:52 山頂手前300M  無ヒョウ
          DSC16011006015.jpg

          DSC16011006019.jpg
          DSC16011006024.jpg


12:06 山頂  貸切~ (。-_-。)
          DSC16011006026.jpg

八丁平への分岐標識  雪が積もってるときは私の腰丈くらい!?
          _DSC1601109214.jpg

12:11 八丁平  今日は風も穏やか~ 陽が差すとポカポカ\(^o^)/
          _DSC1601109215.jpg
お昼は 冷たい🍙にアツアツの豚汁(インスタント) おいしい(。-_-。)
          _DSC1601109223.jpg

曽爾青少年の家から子供達が駆け回って遊んでいます。

          _DSC1601109222.jpg

彼らも過ぎ去って、、、 私たちも帰るとしましょう


12:25  ここから100Mたらずの距離ですが やっぱり風が強い!  名物八丁平風~~~
       息を止めて一気に駆け抜けますW(`0`)W

          _DSC1601109229.jpg



          _DSC1601109238.jpg

13:28 不動滝
          _DSC1601109250.jpg


じゃぁ また明日もよろしくね( ̄^ ̄)ゞ





  1. 2016/01/14(木) 15:38:51|
  2. | コメント:0

三峰山霧氷まつり

  三峰山霧氷まつり開幕          2016.1.9(土)


          DSC16010906009.jpg


2016年 コト家の山登りは恒例 三峰山霧氷まつりからです。
山ともが終結してくれて盛り立てて頂き 賑やかな登り初めになりました。

メンバー  おやじさん・ルネさん・花ちゃん・おーちゃん・ツッチョさん・コトコト





軟弱コトコトにも雪山が楽しめる唯一の山 “三峰山” ですが今年は雪も霧氷もあまり期待できそうにありません。
が、昨年コトどんは霧氷まつりスタンプ登山50回を達成して、今年も更なる更新に燃えています。


8:00 旅行村集合  昨年はあまりご一緒出来ず久々の再会に 早くも口ばかり活発に活動して手がなかなか動きません

8:29  やっとこの橋を渡ります。
          _DSC1601098981.jpg
9:32  快晴! 曽爾の山々もくっきり
          _DSC1601098988.jpg
10:09  上の山小屋あたりから足元にうっすらの雪
          _DSC1601098994.jpg

今日の私は結構いいペースで歩いてます。 それもおしゃべりつきで
ここ1ケ月運動ゼロの私には厳しいのですが、、、

10:28 そして前の方で歓声があがる
          _DSC1601099011.jpg
今日はないものと思っていた 霧氷だ
          DSC16010905999.jpg
一気にテンションは上がり撮影会 & うんちく合戦
         DSC16010906002.jpg   
久々の集合写真 山頂で出会った 福井さんにシャッターをきってもらいました。
         DSC16010906009.jpg
 
福井さんは昨年 “あんたよう会うなぁ”なんてお声かけからすっかりお友達になりまして、、、
気さくで、にこやかで、愛嬌たっぷり、、、旅行村でもすっかりアイドル
一緒に歩いていると沢山の方が声をかけてこられます。 三峰山の人気者ですね。


ではでは 三峰山らしい 上品で楚々とした霧氷風景を、、、
 DSC16010906001.jpg

 _DSC1601099021.jpg

 _DSC1601099034.jpg

 _DSC1601099037.jpg

 _DSC1601099041.jpg

 _DSC1601099050.jpg

霧氷が見られたのは山頂手前のほんの数百メートルの間だけ

八丁平ではこの通り  遠く明神平あたりを望めば一段と白い世界でした。
_DSC1601099098.jpg

1月に こんな長閑な八丁平を誰が想定するでしょうか。
お昼はカップヌードルと🍙
山頂宴会を準備しなかったことを後悔しきり
ルネさんからのフルーツサンドイッチのおいしかったこと

大好きな山仲間とご一緒できて、とても楽しい新年の山初めになりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

  1. 2016/01/13(水) 11:19:21|
  2. | コメント:0

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる