一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毎日書道展東海展

 第66回 毎日書道展 東海展
                     8月26日(火)~31日(日) 

    第1会場 愛知県美術館ギャラリー
    第2会場 名古屋市民ギャラリー  



                最高賞
                    DSC1482602153.jpg
                       文部科学大臣賞  室生玄聳(神奈川県)

    毎日書道展 会員賞
             DSC1482602149.jpg
                              愛知県勢 3名
         佳作賞  三重県の方の入賞作品
             DSC1482602139.jpg
                          水谷 順華 (三重県)


さてさて、総展示数1246点
             
             DSC1482602136.jpg
こんな部屋が A室~B・C・D・・・・とありまして・・
             DSC1482602137.jpg
G室
             DSC1482602130.jpg
ありました~~
             DSC1482602132.jpg
          春はまた楽しい船出の帆布を高くかヽげる季節 
             雲雀や燕もやがて遠い国からここにかへってきて私たちの頭上に飛びかひ歌ふだらう
                                                     (三好達治の詩より)

不思議なものです。すぐに目に飛び込んできました。
4月に書きっぱなしの作品を送って、綺麗に表装されて、こんな大きな会場に展示された我が子との対面
ちょっと気はづかしいものがあります。そして周りの迫力ある作品の中では落ち込みぎみ。

でもじっと見てるうちに ここまでの道のりを色々思い出しちゃって・・・
この年で今さらって二の足踏んでた私の背中を ドンって 押してくれた人々のこと
私の意外性がことさら受けた!?山仲間の喝采!
主人の並みならぬ協力

“書きたい!”と思うイメージや線になかなか辿りつけないないけど・・
書くほどに悩みの淵にどんどんはまっていく世界だけど・・
これが頑張れる原動力なんだと信じて “書く”ことを楽しんでいこう




昨年と同じ オアシス21の中の まこと家で
DSC1482602155.jpg  DSC1482602157.jpg
          豚肉のソテー定食                          夏野菜カレー

今年は “ひつまぶし食べるゾ!” だったんですけどねぇ



そうそう どうでもいいことだけど・・
行き 名張から名古屋まで好条件のアーバンライナー(1時間27分)
帰りもたまたまですが 同じパターン(1時間24分)の列車
おまけに、2号車 12A・Bと座席まで同じだったのにはびっくりです




  1. 2014/08/30(土) 11:12:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

サギソウ

上野森林公園      2014.8.25(月)

             DSC1482502091.jpg
                                 サギソウ

主人が脳梗塞を患って2年8ヶ月経ちました。
今日は定期検診の日
血液検査の結果もすこぶる良し!
3カ月分の薬をもらって帰ります。

で、帰りに恒例の上野森林公園に・・・
 “サギソウ まだ咲いてるかな~? ”



公園内のサギソウ園  こんな感じのところです。
              DSC1482502095.jpg
時期が遅いのか? 花が減ってきてるのか!?
              DSC1482502076.jpg
綺麗そうなのは遠っかたり
              DSC1482502083.jpg
なかなか美しいモデルさんに会えません
              DSC1482502079.jpg
ミミカキグサ(5㍉くらいのちっちゃな花です)との共演も上手く撮れず
             DSC1482502094.jpg
強烈な日差しのないことに助けられ、格闘1時間
             DSC1482502104.jpg

でも咲きかけのトンボソウも見つけることができたし・・
                   DSC1482502102.jpg

まずまずってことで・・・



でもって 出会ったお花も記録して・・
  DSC1482502110.jpg DSC1482502113.jpg
               DSC1482502119.jpg
               DSC1482502114.jpg
               DSC1482502074.jpg
                                                       本日のミニ散策 終了






超 奮発!!ランチなのだ
DSC1482502067.jpg DSC1482502072.jpg




<追伸>
本日夕方のニュースで この公園のサギソウが報じられていた。
“今が最盛期で見ごろ!” と。 そして、“昨年より 5倍は咲いてる” と 

私には随分と減った気がしたんだけどなぁ

  1. 2014/08/28(木) 11:42:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

除湿



              DSC1482002036.jpg


築25年  
5年ごとの家の定期診断で床下の結露を指摘された。
今年はことの他雨が多く、診断時期がぴったしはまっただけで多分今に始まったことじゃないだろう!?
とは思いながら・・・

              DSC1482002034.jpg
                   この小さな入り口からもぐりこんでの作業 

別に不具合はなんにも感じてなかったし、これで 快適!ちゅうわけでもないでしょうが
ま、高い安心料かな?
  1. 2014/08/23(土) 11:17:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

帆栞(ほのか)です。

  ごきげんよう はじめまして 

              DSC1481901989k.jpg
               帆栞で~す   先日ハ―フバースデイをお祝いしてもらいました。

私が来るとおじいちゃんがとっても喜びます。
             _DSC148193421.jpg

ちょっと前に寝返りができるようになったんだけど・・・
             _DSC148193427.jpg

今日はしっかり頭をもたげてみせると皆が拍手してくれるの
             _DSC148193439.jpg

で、もうちょっと頑張って 腕を突っ張って 胸まで上げて見せたのよ~~~
             DSC1481901995.jpg
  1. 2014/08/19(火) 12:06:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

苦笑

   残暑お見舞い申しあげます。

台風11号が通過の後ちょっとばかり地球が冷えた感じで朝・夕涼しい風が部屋に入っておりましたが、
また威力を盛り返したか、お昼までにはぐんぐん気温上昇


ところがです!
              DSC1481902006.jpg
               “やっぱり1昼夜半も降り続くと違うわね”なんて言ってたんですが・・・

引っ張りたいところですが、手短に落ちを・・・
              DSC1401902007.jpg
                   何のことはありません!寒暖計が壊れてたのでした。


気づくのに3日かかりました。
その後はすっかりクーラーのお世話になっております。

皆さまどうぞご自愛ください。




1ヶ月半、山は勿論歩くことから離れています。
コトどんは着々と朝・夕の散歩は欠かさず、時に赤目滝を歩いたり規則的健康生活に邁進中。

今日は二人でお山に行こうと張り切ってたのですが、
ここ1週間 午後になるとバケツをひっくり返したよう雨(雷)が続いておりまして・・・
安全第一であります




  1. 2014/08/19(火) 10:41:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

