一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霧氷まつり④

三峰山霧氷まつり ④         2014.1.18(土)


             _DSC141186412.jpg

あっという間に1週間たちました。
今週は15、16日と連日大阪へ書展を見に行きひきこもり大好きの私にしては、めずらしくアクティブ
ということは、諸々の宿題が山積みなんですが・・・

前日時折冷たい雨が降ったり、みぞれから雪に変わったりで  
“明日は期待できそうね




下界はこんなにいい天気です。
             _DSC141186353.jpg
 思ってた程雪が降った形跡もなく・・
             _DSC141186363.jpg
 前週と雪の量はほぼ一緒 だけど雪質が悪いというか凍り気味なのでアイゼンを着けます。
             _DSC141186368.jpg
 こりゃ 今日は霧氷期待できませんねぇ
             _DSC141186370.jpg
 と、思いきや・・
             _DSC141186375.jpg
 やっぱりね
 下山してきてる人も “今日はさっぱりですわ”って・・
             _DSC141186378.jpg
 あれっ  かすかに付いてたり・・
             _DSC1411186404.jpg
 きゃ~ きれいですやん
             _DSC141186406.jpg
 てなぐあいに結構裏切られまして・・
             _DSC141186411.jpg
                            山頂着(11:16)




ではでは ちょっとしつこいですが・・・
_DSC141186379.jpg

_DSC141186380.jpg

_DSC141186387.jpg

_DSC141186389.jpg

_DSC141186395.jpg

_DSC141186398.jpg

_DSC141186426.jpg



今日の八丁平は穏やか~~
でもって 勿論 無氷~~~
             _DSC141186427.jpg
             _DSC141186429.jpg
                シロヤシオですが、これって 花芽とちがいます


去年からよく会うお嬢ちゃん
             _DSC141186437.jpg
                カメラを向けると しっかりポーズをとってくれました。

        これは2013.2.16の写真       
             DSC1411804936.jpg
              
  1. 2014/01/23(木) 11:36:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

関西代表作家展

第29回毎日現代書
    関西代表作家展    2014.1.16(木)~21(火)
              あべのハルカス近鉄本店 ウイング館8F近鉄アート館

             DSC1411600469.jpg

昨日に引き続き書展三昧
昨日は相方同行でさんざん引っ張ったので、さすがに2日連続は気の毒というもの・・・
本日は私一人で

電車に乗った早々アナウンス 
“大阪教育大近くで人身事故がありました。付近では各車両待機中です。ご迷惑をおかけしてます。”
あらら

スマホをあれこれいじってるうちに遅れも気にならず到着
上本町からあべのハルカスまで循環バス初体験(100円)
実は前日すぐお隣のMIOのモンベルにきてまして その帰りにこのバスがあるのを発見




              DSC1411600474.jpg
                             西嶋華園さんの作品
              DSC1411600471.jpg
                             中村汀花さんの作品

そして席上揮毫会
              DSC1411600481.jpg
              DSC1411600483.jpg
              DSC1411600487.jpg
              DSC1411600491.jpg
4人の先生方が2作づつ書かれました。




ふ・ふ・ふ・・・
              DSC1411600499.jpg
                             お茶~~~タイム

会場で華園さんにお会いできましてね。
私をご存じの方は ここでどれだけおしゃべり炸裂 想像にかたくないでしょう



  1. 2014/01/19(日) 10:54:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

現代書道二十人展

朝日新聞社主催 新春恒例の現代書道二十人展          

            DSC1411500466.jpg
最終日に 滑り込みセーフで行ってきました。

人出も多く、入り口から大勢の人で込み合ってます。
素敵な作品ばかりで見応えがありました。
タイミングよく黒田賢一先生のお話も聞けてよかった~

入り口で盛況ぶりを写真に取ろうとカメラを構えたらすかさず係の人に制止されました。
“えっ? 外からでもあきませんの!? ”
ちょっとショック!

で、これは出口を出て帰り際に このくらいはいいでしょ?ってね

  1. 2014/01/17(金) 17:30:21|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

霧氷まつり③

三峰山霧氷まつり ③   2014.1.13(月)


              DSC1411300435.jpg

またまた一夜明けて 3日目
今日はお陽さんは一度も顔を出してくれなかった。



この杉林のところから霧氷が見れるってことは・・・
む・ふ・ふ 今日も期待できますね~~
              DSC1411300414.jpg

              DSC1411300422.jpg
              DSC1411300425.jpg
                       少し繊細でガラス細工のトンネルを行く
              DSC1411300426.jpg
              DSC1411300442.jpg
              DSC1411300452.jpg

今日は花ちゃんと一緒
登尾コースの登山口を過ぎたところで駐車場にいると℡をもらった。
ら、あっという間に追いついてきましたねぇ

その後も歩くのの早いこと早いこと
付いていけません
さすが ウォーキング&ジョギングで鍛えたカモシカ足さんです
これからは1時間遅れで出発してもらったら丁度いいかな?


ではでは八丁平の超寒そうな画像を
DSC1411300447.jpg

DSC1411300457.jpg

DSC1411300440.jpg

でも見た目程寒くなかったんです。
体が少し慣れたのかな?
それとも花ちゃんと一緒だったからかな?
  1. 2014/01/14(火) 08:13:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

霧氷まつり ②

三峰山霧氷まつり ②   2014.1.12(土)


            _DSC141126118.jpg

明けて2日目
もう言葉いらないっしょ



足元の雪の状態も、見上げた霧氷の様も全く前日と一緒
なのに、なのに・・・
DSC1411200336.jpg

DSC1411200342.jpg

DSC1411200349.jpg

DSC1411200366.jpg

DSC00384.jpg

こんな日があるから三峰山詣でがやめられません




おっと~~~^^ 

この画像はずしちゃいけませんね


            DSC1411200362.jpg

こんな「青空に霧氷」の日なんてそうそうある訳でもないのに・・
おまけに 今日はまた何年ぶりかな?っておかんさんと一緒だったのです。


            _DSC141126165.jpg
                “ これって何っ~~ 南天  ” 
                “ いや のどあめ ” 

 は、はずかし
 でもこれがまわりの人にけっこう受けてしまって・・・ 
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


今日の八丁平は名物の風もなく穏やか~~
            _DSC141126166.jpg
笑顔・笑顔 み~んな笑顔
            _DSC141126192.jpg
食事をしたり、ソリ遊びも・・
皆さんゆった~りくつろいでますねぇ
            _DSC141126199.jpg

_DSC141126190.jpg

_DSC141126201.jpg

_DSC141126208.jpg

_DSC141126203.jpg
  なごり惜しいけど・・   さよなら~~~ 
DSC1411200388.jpg
はるか前方のお山は おやじさんちの裏山 額井岳ですって~



              
  1. 2014/01/13(月) 11:59:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

三峰山霧氷まつり開幕

三峰山霧氷まつり開幕  ①   2014.1.11(土)


              DSC1411100322.jpg
例年になくにぎにぎしくお正月を過ごしたコト家
家でぬくぬくに、どっぷり浸りきり “寒~いお山へ” なんてとんでもない!

ところがですね。山友からは執拗に雪山画像が送られてきて煽られるわけです。

コト家も三峰山の霧氷まつりに合わせてやっと山行き 始動
霧氷まつり期間中 全て行けば16日ですって。
さて今年は何日行けるかな?



定番登尾コースから
              _DSC141115884.jpg
                                 (8:39)
倶留尊山も大洞山も “ごきげんよう
              _DSC141115897.jpg
                                 (9:20)
雪道になってきました。今年お初の雪の感触
              _DSC141115907.jpg
                                 (10:02)
おっ! 霧氷だ~~ この杉林から霧氷が見れるってことは・・・
              _DSC141115916.jpg
                                 (10:27)
今年は初日からいいね、いいねぇ~~~
              _DSC141185918.jpg
                                 (10:31)

              DSC1411100279.jpg
                                 (10:46)

もう言葉はいりませんね
それにしても 寒そうでしょ
DSC1411100282.jpg

DSC1411100283.jpg

DSC1411100287.jpg

DSC1411100296.jpg
もう寒くて寒くて、デジカメも2枚も撮ると電池切れのマーク
ポケットへ入れて温めて気を取り直して・・・
まれに陽がさして 今チャンス! たって間に合わない。
DSC1411100307.jpg
普段はただ大きいだけのこの木が霧氷期には格別の存在感を示す。

              DSC1411100315.jpg
                                山頂(11:13)

八丁平も強烈に寒い! 
DSC1411100325.jpg
撮影どころじゃない でもこの景色が好きなんだなぁ
DSC00326.jpg
息を止めて突っ走る でも冬の八丁平はこうでなくっちゃ



旅行村では暖ったか~い野菜汁の振舞いがありまして・・・
DSC1411100328.jpg DSC1411100329.jpg
                             おいしかった~~


ふ・ふ・ふ・・・
_DSC141116017.jpg _DSC141116018.jpg
前日深い深い雪に閉ざされた大峰の“天女の舞”とやらに行かれたルネさん
ダメモトで今日の三峰山をあおってみる

な・な・なんと1時間遅れで追っかけてきてくれました。

去年はまだ自重ぎみだったコトどんのここでのお楽しみもすっかり以前のように復活
女二人の爆裂トーク じゃなくて反省会

それはそれは最高の霧氷まつりの開幕日でありました。

で、明日も明後日もどう?
   ・
   ・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
   ・
   ・
   ・
   
  1. 2014/01/12(日) 11:52:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今年もよろしく


             14101img002.jpg


  新年のご挨拶が遅くなりましたが

          今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  1. 2014/01/06(月) 13:07:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

