一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大和路まほろばウォーク

第11回まほろば2dayウオーク        2013.11.23(23)~24(日)
          主会場 橿原神宮森林遊苑     主催 大和路まほろば実行委員会


            DSC13112400057.jpg

前日23日(土)午後コトどんの学生時代の友人から℡がはいります。

“2deyウオークに参加してるんですけど…来ないの? ”
“2週間前に桜井市主催のウォーキングFで歩いたばかりなんです。”
“残念だなぁ 会えるの楽しみにしてたんだけどなぁ~”

℡のあと2階と1階を往ったり来たりと落ち着かないコトどん
ははぁ~ん
“行きたい?”
“うん”

“参加費二人で4000円いるし…交通費もいるし…今月もうすでに破産やし…” とかとか…
こういう時コトどんの強みは・・ “ううん”と首をふるだけでいいのです(笑)


その後 山友からの大峰の山へのお誘いメールが舞い込んで こころは千路に乱れますが…
そこは だんな様最優先!のコトはんであります。





出発式を終えてスタート(9:14)
             DSC13112409997.jpg
                 DSC13112409998.jpg
橿原神宮を抜けていきます。
            DSC13112400002.jpg
                 全員ごみ袋を頂いてゴミを集めながら・・・のオプション付き

万葉の森を通ります。
            DSC13112400013.jpg
              一度ゆっくり歩きたいと思いながらなかなか行けてないところです。

学生時代 万葉集が恋人!みたいなおばあさま教授にしごきにしごかれましたっけ。
万葉集を語りだしたらもう乙女で…
万葉公園を造ってるってその喜びを熱く語ってらした印象が今でも強く残ってるけどここのことだろうか?
当時(40年も前)福岡から奈良まで通ってらしたそうです。


歌碑もいたるところに・・
DSC13112400016.jpgDSC13112400015.jpg
ゆっくり、じっくり見てまわりたいところですが、気がつけば一人ぼっち・・

安倍文殊院の境内を通り抜け・・
           DSC13112400023.jpg

ここでもこんな碑に足を止められます・・
DSC13112400025.jpg  DSC13112400026.jpg


そして1回目チェックポイント 桜井駅(11:36)
             DSC13112400029.jpg

近鉄桜井駅、JR桜井駅構内を抜けるとこれまでと雰囲気が変わり、市街地大通りを歩くことになる。


そして上之庄(20・30㌔コース合流点)を左折  あと10㌔

横を走ってる道路は中和幹線 
            _DSC1311245467.jpg
耳成山(右)畝傍山(左)を見ながら歩く
            _DSC1311245470.jpg

このころから足に痛みを覚え始める。
とにかく皆の歩き方は早い!
景色みながら、写真撮りながら、ぶらぶら・・ってな人はいない。
山と違って急な登りがあるわけでもないので、私だってその気になれば・・なんてスタスタやってたせいかな?
やっぱりいけません。 うん、私には私の歩き方がある!!

耳成山を横に見て・・(11:15)
            DSC13112400043.jpg
            DSC13112400041.jpg
沢山の鷺(?)が羽をやすめててのどかな光景であります。
疲れピークの私を癒してくれます。


2回目のチェックポイント 藤原宮跡(11:39)
            DSC13112400047.jpg
                DSC13112400049.jpg
バナナをいただいて あと4㌔ ガンバルぞ!

           _DSC1311245485.jpg
                       ここでコトどんの友人Tさんとばったり

Tさんは前日(23日)と本日(24日)共30㌔コースに参加
全国のウォーキング大会を総なめのつわものであります。
岡山からの参加です。

ここからは足の痛みも忘れて・・・
Tさんのお話を聞きながら歩きます。


朝のスタート地点 橿原神宮森林遊苑に無事帰ってきました。
20㌔ 5時間の完歩!
          _DSC1311245494.jpg
                        無事完歩(14:19)



参加者も全国から・・・
DSC00027 - コピー  DSC00028 - コピー
DSC13112400036.jpg  DSC00045 - コピー
新潟からの女性 
仕事を終えて金曜の夜行バスで来られ2日間20㌔ そしてまた夜行バスで帰ると職場へ直行だそうです。
凄い人はどこにもいるもんですねぇ
  1. 2013/11/25(月) 10:54:15|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

桜井ウォーキングF

第28回桜井市ウォーキングフェスティバル    2013.11.10(土)
               歩けまほろば・広がれ仲間

            _DSC1311105219.jpg

全国的に雨予報 それも所により大荒れ!と。
テンションだだ下がりの中 取り敢えず “行く!?”
“私 場合によってはそこらへんで待ってるね



15キロコース出発地点 近鉄橿原神宮駅前
   雨模用にもかかわらず続々と集結
   皆さん天候など気にしてる様子は全くなし!
            DSC13111009855.jpg
その熱気に気押されてか、私もカッパを着て着々と準備進行中

そぼ降る雨の中出発~ (9:32)
            DSC13111009861.jpg
参加を取り止めたくなる程の前日の天気予報を裏切ってきましたよ~~
            DSC13111009862.jpg
甘樫の丘の横を通ります。
            DSC13111009864.jpg
雨はすっかり止み歩くには丁度いい感じです。
            DSC13111009868.jpg
橿原神宮駅前を出発して孝元天皇陵の横を通り、甘樫の丘、天香具山を右手に見て進みます。
            DSC13111009870.jpg
かの有名な耳成山が見えてきました。
            DSC13111009873.jpg


藤原宮跡 チェックポイント12㌔地点です。(11:32)
                  DSC13111009876.jpg
            DSC13111009877.jpg
                 DSC13111009878.jpg
                  個人で歩くのと何が違うか?ってこのスタンプです!

スタンプとかハンコとか・・なんとなく掻き立てられません!?
おまけに これが抽選券になるんです
賞品も豪華です。(ただし当ればですが・・・)

あと3㌔の道のりを横大路ー三輪神社―大福ーゴールの芝運動公園へと歩きます。

こんなおもてなしもあります。(大福茶屋12:28)
             DSC13111009880.jpg
                         きなこ餅とあったか~いお茶 
とぉ~っても美味しかったです。
要所要所に人が立っておられて元気な声をかけてくださいます。
地元の方々総出のおもてなしです。


芝運動公園に堂々のゴール(13:05)

             _DSC1311105213.jpg
                      スタンプを押してもらって抽選箱へ
             DSC13111009884.jpg
このフェスティバルでは ウォーキングは5㌔ 11㌔ 12㌔ 15㌔ 22㌔ 34㌔コースと 
史跡案内 体験・みかん狩りと沢山の催しがあります。
ウォーキングはコースにより出発地は違いますが、ここ芝運動公園に集結するようです。

             DSC13111009883.jpg
それぞれのコースを完歩した方々がくつろいでます。

コースごとに表彰や抽選発表が始まってます。




で・で ・ で・・・

  ・
  ・ 

ジャジャーン

            _DSC1311105230.jpg
途中 “耳成山を見て歩いてま~す”ってメールを送ります。
本当は写メだけにしたいのだけど未だに・・・

ルネさんが友達との予定を変更してゴールの芝運動公園に駈けつけてくれました。

                 _DSC1311105231.jpg
                “あんまり急なんで、取るものも取り敢えずすっ飛んで来ました~”
                 ん・・のわりにはバッチリ決まってますやん

まわりには屋台がズラ~ 飲み物もあるしぃ~~
そのあとの盛り上がりぶりは言うまでもありませんね

山友に写メを送りますが、今回は “手元だけにしてよ” 
            _DSC1311105222.jpg
             いつぞやは “妖怪の集会”なんて返信が来たことありましたっけ






“取るものも取り敢えず・・”のわりには おみやげまで付いていて・・・

                DSC13111009994.jpg

遅・遅・・のレポが出来上がるまでにすっかりごちそうさまであります。(七味はまだありますが)

 ありがとうございました~~~
 来年もよろしく~~
  1. 2013/11/16(土) 12:09:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

桐が丘フェスティバル

桐が丘フェスティバル  2013.11.10(土)

名称はこれでいいのかな?
山友の花ちゃんに誘われて行ってきました。

団地主催のお祭りにしては規模も大きく、多彩な催し物に豊富な物産展
地域の方々のパワー全開!
凄くエネルギーを感じました。

           DSC13111009800.jpg
                       消防団のパフォーマンス
           DSC13111009814.jpg
                          地震体験
           DSC13111009812.jpg
                          キッズダンス
           DSC13111009833.jpg
                       よしもとの芸人さん(名前 逃しました)
           DSC13111009846.jpg
               吹奏楽器(名前知りません)の音色とリズムが心地よかった~~
           DSC13111009804.jpg
                    カローリング 結構難しそうでしたね。
           DSC13111009798.jpg
                           囲碁&オセロ
           DSC13111009802.jpg
           DSC13111009822.jpg
           DSC13111009808.jpg
                          尾鷲からの海産物
           DSC13111009807.jpg
                          地元の農産物
           DSC13111009809.jpg
そして私のお目当て お茶席
           DSC13111009835.jpg
                      おいしい和菓子にお抹茶
  1. 2013/11/14(木) 16:56:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

毎日書道展

第65回 毎日書道展 東海展
           会期 2013.11.12(火)~17(日)
           会場 愛知県美術館ギャラリー

            DSC13111309896.jpg


名古屋は乗換え地点でなかなか下り立つ機会がない。
まるでお上りさんみたくちょっとした珍道中を繰り広げながら行ってきました。



近鉄名古屋駅から市営地下鉄東山線で栄駅
指定通り4番の改札を出るもキョロキョロ とにかく人に聞きます。
“そこですよ”っていわれてもなおもキョロキョロ(笑)

            DSC13111309889.jpg

1250点の展示だそうである。
            DSC13111309895.jpg
何部屋もあり迫力あります。力強い作品ばかりです。
            DSC13111309898.jpg
ここは審査員の作品群
            DSC13111309903.jpg
オレンジの札が貼ってあるのはU23(若者)の作品 エネルギッシュです。この溌剌さにはかないません。
            DSC13111309902.jpg
まぁ覚悟はしてましたけど自分の作品がなかなかみつかりません。
            DSC13111309919.jpg
私の背中をおしてくれた玄游会のお仲間達は関西展で東海エリアは私一人
お知り合いの作品を見つける楽しみもなく・・・

三重県の方の作品見つけました。全く知らない方ですが嬉しいです。
            DSC13111309906.jpg
            DSC13111309907.jpg
作品のほとんどが愛知の方々 三重からの作品は少ない。

“G室ってどこですか?“って聞いてる人があります。
どうやら展示場所を記した名簿があるらしいことがわかってやっとみつけました。

            DSC13111309893.jpg
                      あぁ もっと線に厚みが欲しい!

大きな会場で、多くの作品の中で埋もれちゃいそう。
また新しく課題ができました。ってすぐに克服できるものでもありませんが ま、一歩一歩。

来年も見に来れるようガンバロウ!!



会場を出るとそこはオアシス21
            DSC13111309926.jpg

            


お昼は迷わず 気になってた八丁味噌バージョンで・・
            DSC13111309927.jpg
            DSC13111309928.jpg
            DSC13111309930.jpg

私の知る数少ない美濃方面の方々はとにかく凄い!
“凄い!” だけじゃわからんやろ!っていわれても凄い!ってしか言葉が浮かばない。
この人達いつ寝てるんやろ!?って人ばかり。
山へ行って、仕事もして、趣味もして、孫の守りもして、少々の雨なんか蹴散らしてでも山へ行って・・・
とにかく 山への行き方がハンパじゃない!!
そして 何が凄い!って・・その記録がすぐにUPされることだ。

で、あのエネルギー&バイタリティはどこから?
もしかして “八丁味噌から!?” なんて思ってたりもしてたのだ。

ハイ! 美味しかったです。
めちゃめちゃ濃かったです! キョーレツに濃いかったです!!
思ってた通り お味の印象と皆さんの印象が私の中でピッタリとはまりました。(笑)



[毎日書道展]の続きを読む
  1. 2013/11/14(木) 11:59:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

