一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

京都研究会in綾部

書道研究玄游会
  京都研究会   2013.19(土)~20(日)
          京都府綾部市 里山交センターにて


             DSC13101909697.jpg


秋の研究会終わりました。今回で9回目の参加
京都会の方々ともすっかり顔なじみになり、もう懐かしい友との再会!感覚
“書”のことだけでなく、色々なお話もできるようになり 家でお留守番のだんな様のこともすっかり忘れて(笑) 
“書”に没頭!? 充実の二日間でありました。



家6時出発
甲賀市にお住まいの祥葉さんのお家に寄って彼女をピックアップ(7時過ぎ)
お家の前を通り過ぎて・・・
「多分 家の近くにいるんだと思うんだけどすっかり迷子です。ごみの集積所があります。保育園らしきものが見えます。」
「ハイハイ 車見えてます。そのまま進んでください」
いったい何度失敗したら覚えるんでしょうねぇ 
あのぉ~祥葉さんとの同行は今回で4度目なんですけどぉ・・・
それにしても携帯のありがたさよ~~^^

今回は沓掛までのひどい渋滞にあうこともなく比較的スイスイ?
9時半過ぎに到着
すでに静かに錬成は始まってます。

“コトさんいつもの場所開けてありますよ~” ってここ私の指定席?
嬉しいことです。ありがとうございます。
セッティグを終えてまずは皆さんの様子拝見とうろうろ

祥葉さん すでに書作始まってます~~
            DSC13101909681.jpg
 若きママさん書家のセットアップが早いこと! その瞬発力に脱帽!!
            DSC13101909684.jpg
高校生と中学生のお子さんはそれぞれ陸上・水泳の選手で、朝練&試合の送り迎え&お弁当作りに追われてると。
ご本人もママさんバレーをされてるとか。
すっごくパワフル!!

  京都会の会長 白波瀬暁月先生
            DSC13101909686.jpg
                書作中にスミマセン でもカメラを向けるとニッコリ笑顔で
            DSC13101909687.jpg
                       半紙に書かれてる方もあります。
            DSC13101909693.jpg
                 一番のアイドル  この笑顔にはかないませんねぇ

なかなか乗れない私
皆さんの書きっぷりを見せていただいたり
毎回広島から来られる筆屋さんとお話したりしてる間にあららもうお昼


      おいしそうでしょ!? 見るからにヘルシーでしょ?
           DSC13101909696.jpg
                薄味で上品なお味でとっても美味しゅうございました。


照濤会長先生が来られて会場は一気にヒートアップ
さぁさぁ 私も書きますわよ~~~

ってことでカメラはしばし封印

      ・
      ・       
      ・



       照濤先生の揮毫
            DSC13101909707.jpg

                 DSC13101909725.jpg

          DSC13101909719.jpg

          DSC13101909704.jpg

          DSC13101909726.jpg

          DSC13101909723.jpg

その場で抽選 皆にプレゼントです。
が、 今回も当らなかった~



        夕食
          DSC13101909730.jpg


夕食後 照濤先生を囲んでしばし歓談 っていうか質問攻め
あっちから、こっちから角度の違う質問に丁寧に応えてくださいます。

“書”って 進めば進む程に先が見えなくなり暗闇に落ち込んでいく感じがあるんですよねぇ 
みんな似た悩み抱えてますねぇ。
私だけじゃないんだ なんて妙な共有感があったりして・・・

今回お隣で一緒に頑張った方
聞けば私の高校の後輩(40年も?)で今大阪の大学で書道を専攻してるそうです。
           DSC13101909732.jpg
                豪快です! 若さ! だね~~ 眩しいね~

そのおしげもなく若きパワー全開!!がちょっと羨ましい。
私にもあんな時があった? よ・ね!?


      創玄展に挑戦します。
           DSC13102009731.jpg
ちょっと作品らしくなってきたかな? でもここからが大変なんだな。
〆切ぎりぎりまでしつこく悩みます!


二日目の風景

     まずは おいしい食事にパワーをいただいて・・
            DSC13102009735.jpg


     頑張ってま~す。
            DSC13102009739.jpg

      
            DSC13102009743.jpg
                    “ いい子だねぇ~~~ ママを応援してね~ ”
            DSC13102009754.jpg
                   書く時は背中へくるりん移動
            DSC13102009748.jpg
                  心強~い先輩です。  私も頑張ります!
            DSC13102009737.jpg


この研究会に参加する度に自分に足りないものが見えてきます。
人の作品や書いてる姿を見るのは刺激的でとても勉強になります。
だからってうまくなるものでもありませんが、とにかく前へ、前へと背中を押されるパワーを頂きます。

ハイ 前へ、前へ、一歩一歩の前進あるのみです!

『 和して励む 』 
   皆さまありがとうございました。


  1. 2013/10/23(水) 09:43:10|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

雨ニモマケズ風ニモマケズ

名張市美術展       2013.10.2~10.6
                             於:総合福祉センターふれあい


             DSC1310209509.jpg
                              市長賞の作品

入賞者の作品
             DSC13100209519.jpg
             DSC1310209514.jpg
             DSC1310209507.jpg

審査員・招待作家・無鑑査の方々の作品
             DSC1310209516.jpg
             DSC13100209517.jpg


そして恥ずかしながら私の作品
             DSC13100209502.jpg

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ欲ハナク決シテイカラズイツモシズカ二ワラッテヰル一日二玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジョウ二入レズ二ヨクミキキシテワカリソシテワスレズ野原ノ林ノ蔭ノ小サナ小屋二ヰテ東二病気ノコドモアレバイッテ看病シテヤリ西二ツカレタ母アレバイッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ南二死二サウナ人アレバ行ッテコワガラナクテモイイトイヒ北二ケンクワヤソショウアレバツマラナイカラヤメロトイヒヒデリノトキナミダヲナガシサムサノナツハオロオロアルキミンナ二デクノボートヨバレホメラレモセズクニモサレズサウイフモノ二ワタシハナリタイ

一度は書きたいと思ってたこの詩
苦しい時 何度となく口をついて出るこのフレーズ
人にはそれぞれ人生の応援歌があるでしょうが私にはこれ
中学生時しっかり暗唱させられたこの詩 でも覚えてるのは最初と最後だけ

書くとなると字数の多いこと なかなか収まらない。
おまけに漢字とカタカナ 
どんな書体が合う? 隷書風かなぁ? でも堅い感じにはしたくないなぁ
と、私のもてる技量を駆使してあれやこれやいろんなバージョンをためしてみる。
この段階は楽しい。でもぜんぜんまとまらない。じゃなくて収まらない。
ちょっとまとまりかけてくると おもしろくない!
もともと私の字には迫力とか強さってのが欠けてる。
もっと力強さや動きや遊びごころも欲しい!なんちゃって欲張ってると もうなにがなんだかわからなくなっちゃって・・・
8月末日には表具屋さん持ち込むぞと決めていたのに・・・

最終4作をしぼり眺めること1週間 
やっぱり そこそこきちんと書けてて読めるのにしょうと選んだこの一作

ま、人の評価はともかく・・・
今のわたしの精一杯!ってとこかな?
来年にはもう少し進化していたいナ。

奥矢精華堂さん 素敵な表装ありがとう。
  1. 2013/10/05(土) 18:16:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

定期健診

上野森林公園   2013.9.30(月)


           DSC1393009489.jpg

2ヶ月半ぶりの森林公園 ウメバチソウを期待して寄ってみたけど残念
きっとまだ時期が早いんだろうと思うけど、それにしても蕾などのいづれ咲きだしそうな片鱗も確認できなかった。



2ヶ月半ぶりの主人の定期診察
今回は血液検査があるので、11時の診察予約に10時に病院へ。
この時間帯は駐車場の確保に苦労するのだ。
案の定病院の表・裏にある8,9か所の駐車場をぐるぐる回ること3周でやっと確保
動かずにじっと待ってる方が早いと思うんだけど、やっと対向できる程の狭い道、おまけに道路に停めてある車もあったりして 前も後ろも駐車場を探してる車ばっかなんで停車してる訳にもいかず ずるずる追いやられていきます。

ふと気付けば “本日は予約診察の時間が1時間半遅れます。” の貼り紙  がぁ~ん
ま、1時間以上待つのはいつものことなんですけどね

先に食事をしてきてくださいと言われて、ようやく診察の順番が回ってきたのは1時半

血液検査の結果を聞いて、
“調子はどうですか?”“ハイ とても調子よさそうです。”
ものの5分とかかりません。

前回はときどきの頭痛の訴えが気になってましたが、今回はそれもなし。
嬉しかったのは血液検査の数値が優等生だと褒められたこと。
それって、私の食事管理がいいってことでしょ!?

ま、本当のところは 本人の頭が下がる程の規則正しい生活の賜物だと思っておりますが。

  1. 2013/10/03(木) 09:56:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる