一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

ヤマハハコ満開

   三峰山    2013.8.28(水)

             DSC1382809041.jpg

大台ヶ原での星降る一夜が忘れられずもう一度!を狙ってましたが、週末は雨、雨、雨・・・

主人の里でも、避難勧告がでて、避難準備をしてたそうだ。
被災された地域の方には心よりお見舞い申し上げますが、ここ名張では恵みの雨
朝から30℃を差してた温度計もいきなり27℃へ
これで高温記録続きの夏ともお別れかな?

山頂でも八丁平でもトンボの独壇場

雨上がりの日 思い立って行ってきました。





(8:45)駐車場 先行車1台
(9:07)相も変わらず登り尾コースを

                 DSC1382808971.jpg

今日楽しませてくれたのは・・・
            DSC1382808969.jpg
             ヤマジノホトトギス
            DSC1382808985.jpg
             こんな咲きかけも・・
            DSC1382808973.jpg
             クサアジサイ
足元にかわいらしい秋が・・
            DSC1382808992.jpg
             見上げれば・・
            DSC1382808978.jpg
前回蕾がつきかけだったミヤマママコナもお見事!
           DSC1382809019.jpg
           DSC1382809029.jpg
よぉ~く見ると 色も形も個性的でかわいらしい花なんだけど・・・なぁ~んか主張しない花なんだな

今日はとにかく “風” が心地いい
二人で歩く山は物静かに黙々と・・・
黙々と歩けば 自然を体中の五感が受け取る。
それが心地いい
このところの山はちょっと強烈だったから こんなのも私らしくていいねぇ~ なんて・・・
           DSC1382809027.jpg
予想通り誰もいない山頂(11:27)
           DSC1382809034.jpg
           _DSC138283954.jpg



そして八丁平  色も空気もちょっと秋の気配・・・
DSC1382809044.jpg

最近私達の指定席みたいな場所で1時間まったり~~~

そして帰りましょうと帰りかけたとき ふと思いだしたことがありまして・・・

“ ちょっと行ってみてくるワ~~ ” 

これが大当たり 
ヤマハハコが小さな谷を埋め尽くしていました 

_DSC138283995.jpg

            DSC1382809051.jpg
                          トリカブトの紫も強烈 

そして気になったのがこの木
シロヤシオの木ですが大きな枝が折れて落ちてて、立枯れ寸前
            DSC1382809076.jpg
でも一枝にだけ青々と葉が残ってます。
厳しい冬を乗り越えて来春にはきっと芽吹いてほしいと願うのです。














                     [ヤマハハコ満開]の続きを読む
  1. 2013/08/29(木) 11:15:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

満天の星空に酔う

   大台ヶ原       2013.8.17(土)~18(日)   


            DSC1381706594.jpg

うちにはとにかく山行きを唯一の楽しみにしてる人と、
山は好きなんだけどどっちかというと家でノラクロ派でお出かけに腰の重~い人がいます。

私のスケジュールを見て  “ 17、18日山へ行こう ” と。
“ いいけどぉ~~ どこへ? ”   “ 金剛山 ”
どうやら前回水越峠から葛城山に登った時の反対側の登り口の金剛山ルートが気になってるらしい。
“ いいけどぉ・・・ ” と一応の了承

金剛山もいいけどねぇ できればちょっと違うお山がいいなぁと思う私


そこで私の水面下の交渉がはじまる・・・




“ 大台ヶ原の駐車場で星空を眺めて、日の出と朝焼けを楽しむ ってのはどう!? ”
“ うん!うん! それいいねぇ~~~ ”
“ で、ルネさんは土、日あいてるの~? ”
“ 行けないことはないけど・・・ ちょっと半時考えさせてぇ~~ ”

“ コトどんすっかり乗り気でぇ~す。 うちら二人でも決行できそうですから無理しないでね~~”
“ 一晩考えさせて~~ おやすみ~~~ ”

ほらほら 食いついてきましたよ~~~
手ごたえバッチリ!です

皆さんが事もなげにされてる 前夜車中泊&仮眠で早朝登山 ってのをコト家はしたことがない。
多分どこそこで眠れない運転手の私を気遣ってのコトどんの思いやりでしょうが、それがとっても行動範囲をせばめていいますね。
だって ○○が嵩みますもんねぇ

いよいよコトコト二人の車中泊デビューだ~~




大台ドライブウェイに入ってしばらく走ると、深~い霧につつまれまして、あれれっ?星空大丈夫!?
でしたが、登るにつれすっきり!!
駐車場に着いた時(6時前)はスッキリ雲一つない空~~~

途中コンビニ調達の食糧と家から持参のキンキンに冷えたビールで夕闇へと変わってゆく空を楽しむ

監視員の方々が回って注意されてます。
お湯を沸かしてコーヒー、カップ麺程度ならいいですが・・・煮炊きはご遠慮ください。と。
言いにくそうに・・・? 

そしてルネさん登場
DSC1381706595.jpg
博学のルネさんに教えてもらっていくつかの星座を確認
知識が多いってことは世界が広がりますねぇ

“ シートを広げて 寝っ転がって一晩中 星をみていようね ”
“ 今 すっごく 贅沢な時を過ごしてるよね~~ ”
“ こんな時間を過ごせるなんて なんて幸せ~~~ ”
“ あっ 今 流れ星が~~~ ”

静かにはしゃぐオバ二人であった

そこへその静寂をぶち壊す人の登場

もうね 意外で、びっくりで、嬉しくって、感激でね・・・
なりふりかまわずはしゃぐオバ二人であった

眠りを妨げた方もおありでしょうが どぞお許しくださいね  ぺこり


_DSC138173701.jpg _DSC138173703.jpg


それにしても大台は寒かった~
夜露でびっしょり
薄手のダウン着込んで、車にあった防寒になりそうなものを総動員して・・・
このまま朝まで眠りたくなぁ~い 星空見てたぁ~い・・・

なんて言いながらそれぞれの車に引き揚げたのは2時前だったか?



DSC1381706597.jpg(4:09)




[満天の星空に酔う]の続きを読む
  1. 2013/08/20(火) 11:11:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ただいま~~

白馬三山縦走     2013.8.7(水)~9(金)

_DSC138073296.jpg

“行ってきまぁ~す”といって出たっきり“ただいま~”の挨拶がいつまでたっても・・・
「この礼儀知らず!め」ですよね。 まったくぅ・・

非日常から日常への復帰がなかなかかなわず抜け殻状態の日々を楽しみまして ・・・

あっという間に帰宅から1週間・・・

レポはもの凄い重量級になりそうで、完結編までいつのことになるやら・・・

なんとかダイジェスト版でも出さんことには コトさん遭難状態ですもんねぇ・・・

ってやっと重い腰が上がりました

お天気に恵まれてそれはそれは 思い出すにつけ “はぁ~”とため息まじり、思わずにったり顔のゆるむ山旅でした。



8月6日 7:30家出発 

hanaちゃんちに寄って、名阪国道、東名阪、東名、中央道、長野道と久々の高速道をひたすら走り目指すは猿倉荘(着PM2時頃)

猿倉荘の宿泊手続きをしたあとは、おびなたの湯で汗を流して 明日からのコースの予習なんぞをしながらまったり

8月7日 
 さぁ いよいよ憧れの北アルプスだぁ~~~

猿倉荘出発(6:20)

DSC1380708459.jpg
DSC1380708527.jpg
DSC1380708608.jpg
DSC1380708621.jpg
DSC1380708675.jpg
             _DSC138073314k.jpg
                       白馬岳 2932.2M  (14:27)

今夜は白馬岳山荘泊



 8月8日(木)

            _DSC138083397.jpg
                                4:50

 5時 山荘の朝食を頂く しっかりいただきました~
 身支度整えて6:00出発

            DSC1380808742.jpg

ちょっとぶきみな感じのするグレーの厚い雲の帯が凄い早さで流れています。
            DSC1380808745.jpg
                               6:16


 帰宅後白馬岳山荘のブログに↓の写真が紹介されてました。        
         雲のWAVE 
            S9A5353_1[1]
昨日からやっと安定した晴れの周期に入ったようです。晴れ間に誘われるように昨日は大勢の登山客が山荘を訪れました。週間予報も☀マークが続くようになって、遅ればせながらも夏山の賑わいが戻ってきそうです。今朝は風がとても強く雲が波状になって通り過ぎていく光景が見れました。波が押し寄せるように雲が次々に流れていきます。今朝の最低気温は9℃でしたが、強風のため体感温度はかなり低く感じられます。      <白馬岳山荘スタッフブログより>

もう少し時間がずれてたらこの光景を見られたのかも知れないな


杓子岳 (2812M ) を目指します。

お天気なれどガスの流れがすごい。
             _DSC138083407.jpg
   ガスの切れ間に見える頂上宿舎前のテン場も彼方に・・(6:25)

昨日登ってきた大雪渓 すでにありさんの行列だ~~(6:43)
_DSC138083414.jpg
ガスガスのガレガレの道を行く~~
             _DSC138083421.jpg
                    (7:27)

             DSC1380808767.jpg
                              (7:46)
             _DSC3426.jpg
                    ヤッホー 2812M   (7:53)


白馬鑓が岳に向かいます。


相変わらず霧に覆われたり晴れたり  (8:13)
DSC0138088773.jpg
              DSC1380808816.jpg
                          鑓が岳2903M   (9:21)



ガスが切れると歩いてきた道が手に取るように見えるでも白馬岳山頂の雲だけはずっととれなかった。(9:49)
DSC1380808833.jpg 
_DSC138083487.jpg(9:56)
            _DSC138083494.jpg
                             (10:12) 
晴れたりガスったり目まぐるしく変わる中を黙々と行く
_DSC138083505.jpg(10:25)
_DSC138083509.jpg(10:33)
_DSC138083511.jpg(10:35)

お花畑に遊びながら・・・
DSC1380808875.jpg(10:50)
DSC1380808884.jpg(10:53)

            _DSC138083517.jpg
                        鑓温泉への分岐(10:53)

「これより小屋まで滑落注意」の看板に緊張しながら(12:38)
_DSC3545.jpg _DSC138083546.jpg
25.8.1に滑落死亡事故があったそうです。


ようよう鑓温泉に到着~~~(12:50)
            _DSC138083548.jpg

今夜はここに泊り明朝猿倉へ下山 
<おびなたの湯>で汗を流し 一路名張への帰路となりましたとさ


取り敢えずダイジェスト版を・・と書き始めたのにこんなに日にちを引っ張ってしまって・・・
いわゆるダイジェスト版ですまなくなりまして・・・

でももう息切れ
これにて一旦打ち切り~~~

以前はコトどんが すっきりスマートなレポを書きあげてくれたのになぁ 
脳の奥底深く深~くに閉じ込めてしまったあの才能が惜しいなぁ                 
  1. 2013/08/17(土) 12:05:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

行ってきます。

  白馬岳へ

           DSC1380508366.jpg

実は今日出発の予定だったのですが、明日(6日 火)がばりばりの雨予報
水曜日以降は日本列島をすっぽり高気圧の中だというので1日ずらしたという次第
ただ明日は雨の中の高速道をひたすら・・・と思うと少々不安でもありますがゆっくり安全運転で行ってきます




コトどんが病気して以来 コト家のお山は “三峰山”と決め込んでいましたが、今年に入って山友のお誘いで、鈴鹿や大峰の山々に行くことができ 
“うん!? 高いお山にも行けるかも?”なぁんて思いが頭をもたげるようになりまして・・・

でもね これまでコトどんの、また人の後にくっついてばかりの私には色々と越えねばならぬハードルがね

春から何度か計画するも直前に頓挫
今回もちょっと怪しくなりかけましたが、“私一人でも行くけど留守番してる?”なぁんちゃってね

2002年に東京の義兄に連れていってもらった時と同じコースを辿ってきます。
前夜泊(車中仮眠ではありませんよ)山頂山荘2泊とゆ~ったり計画です

どうかお天気に恵まれますように パンパン





  1. 2013/08/05(月) 21:44:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる