一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山友同窓会

 釈迦ガ岳へ    2013.6.15(土)

           DSC1361507732.jpg

山友のスロトレさんが上州に行かれて久しい。
その彼が帰阪の予定ありと言う。
この期を逃す理由はない。同窓会をすることになった。

本来なら、関西のことは忘れて新天地に没頭してくださいと言うのが、友としての贈る言葉であろう。が、
我々は違う!
何かにつけて、上州人になってしまわないように関西モードに引きずるのだ。

チャンスは15,16日の2日間 のうち他の人の所用とかで15日とあっさり決定。
行き先も大峰の釈迦ガ岳 赤井谷ルートで行きましょうと。
えっ! 赤井谷!? 軟弱コトコトにも大丈夫なん!?!?
“釈迦ってだけでうちらにはハードル高いんですけどぉ~~ ”


おまけにです。
天気予報はこの日だけ傘マークがくっついてます。
ま、目的は同窓会ですから 行き先や内容の変更もありよね・・・と安易に考えてたわたし

いよいよ予報が確定してきた数日前に・・・
“まったり 同窓会にしませんこと?”
“それはダメです! カッパを着てでも歩くのです!”
と、某アネサマがきっぱり

“ハイッ!!! 了解です!” と腹をくくったコトコトでありました。




道の駅吉野路大塔集合6:30
じぇ、じぇ! うちからナビ検索2時間半!!


登山口出発 7:59
            DSC1361507623.jpg
                    うっすら青空も見えてますね。 これ大事!

            DSC1361507627.jpg
                 正規のルートからちょこっとはずれます (8:19)
            DSC1361507628.jpg
                       ガァーーっと 下ります (8:39)
            
下りきったら概ねこんな道です (8:50)
            DSC1361507630.jpg
                えぇ~っ 大峰の奥深くにこんな物静かで穏やかな森が・・・
            DSC1361507639.jpg
                       ゆっくりと下りが続きます(8:55)
            DSC1361507643.jpg
                         素敵なところでスッ 

ハぁ~~~ ため息まじりもんです!
こうなると とんと足が進まなくなるワタクシですが、今日は違います!
とっとこ歩くのです
おしゃべり ご法度!なのです


こ~んな大木や~ 
DSC1361507636.jpg DSC1361507638.jpg
こ~んな大木が~~~
 DSC1361507658.jpg DSC1361507653.jpg
もうワタクシ充分感激してるんですけどぉ~
木の精に体中を支配されてる感じなんですけどぉ~~
“今日はここまでっ!”っでもいいんですけどぉ~~~


つわもの達はなおも進みます・・・  (10:08)
            DSC1361507673.jpg
                     沢の音が聞こえてきました
            DSC1361507676.jpg

ひんやりと空気も涼しくなってきました。
渡渉も何度かして・・・
            DSC1361507686.jpg

ず~っと下って来た分 バッチリ急登が待ってます。


もう終わってるよな~って期待薄だったシロヤシオが突然目の前に。
笑みがこぼれる瞬間


            DSC1361507694.jpg

そして癒しの奥駈道に上がります(11:41)
            DSC1361507696.jpg

深仙の宿(11:48)
            DSC1361507707.jpg

こぉ~んな満開のシロヤシオの出迎えも受けて・・・
            DSC136157724.jpg

千丈平に到着(12:28)
            DSC1361507738.jpg

鹿も至近距離に
            DSC1361507740.jpg
                      人慣れしてる感じ



さぁ食事だ~~~
って食材並べて器具をセットして火をつけて、さぁこれからっちゅうその時に・・・
パラッって来たかと思うと次の瞬間にはザーザーー
    
てっきり片づけて退散!? かと思いきや・・
カッパ着込んで自分の身支度だけ整えて皆さん スタンバってますやん!?

な・な・な・に~~~  こ、この雨のなかでぇ~~~~!?   じぇじぇじぇ


こうして客観的に見ると何とも笑える絵ですねぇ
シトシト雨ならともかく ザーザー雨
傘を叩く音も凄ければ 食器にみるみる溜まります。
他にも色々ご馳走あったんですけどね
本日はこれがセンターをとりました


でもね これが美味しかったんです! 

笑って しゃべって じーっとみつめて 待って、まって やっと焼けたお肉は一瞬のうちに・・・

        DSC1361507744.jpg
                  皆の眼 一点集中!?
        DSC1361507747.jpg
              特に真剣な方   「ハイ、い、今です!!」

傘さして、ず~っとつきっきりで焼いてくれた方と、側できっちり指示出し方の見事なコラボの勝利


何度もしつこく言いますが 最高に美味しかったんですってば!!!



一度降り出した雨は止むことを知らず・・・

            DSC1361507755.jpg
                              (14:27)
それでも嬉しそうに・・・
            DSC1361507757.jpg
                 “大峰は この雨と霧があってこそです
            DSC1361507758.jpg
小川と化した道を行くのです。
            DSC1361507761.jpg
無事下山です。
            DSC1361501731.jpg
                               (15:36)


予想にたがわず話題てんこ盛りの1日をありがとうございました。
今日の山友は厳しい山を歴戦錬磨のつわもの達
どんな状況にも動じません。
その安定感がコトコトを未踏の地へ連れていってくれました。

“ 私って けっこう やればできるじゃん ”


お釈迦さまに挨拶できなくて残念
また 秋に行きたいね~~~
  1. 2013/06/24(月) 09:51:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

毎日書道展

 嬉しい封書が届きました

           DSC1362107773.jpg

                      ピース ピース ピース



  1. 2013/06/22(土) 01:34:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

酒蔵 パートⅡ

 2013年 6月17日(月)

二日前(15日土)のあの雨はなんだったの!? ってないいお天気になりまして 
梅雨明けみたいなクラクラする陽射しの中 酒蔵の壁に文字を入れてきました。

            _DSC136172210.jpg

こうして遠くから見るとボリュームがぜんぜん足りませんね 修正できんかしらん?

左から4文字までは板が渡してあるだけの足場で、ぶよんぶよんして怖いこと、怖いこと
筆が痛むのを嫌って 最初ハケでやってみましたがこれはイッパツでダメ! 
墨が垂れます。危うく白壁を汚すところでした。
そこで学生時代に生活費を切り詰めて、切り詰めてやっと買った骨董的筆の登場
1文字が80㎝四方くらい?で書いたことのないような大きさです。

                DSC1361707767.jpg

まぁ 勝手の違うこと違うこと。
書くというより塗る作業です。
下から上へ向かって書くのですから ちょっとでも筆圧をかけようものなら墨がボタッって自分にむかって落ちてきます。手首まで真っ黒け!

元の字の雰囲気に似せたいのですがうまくいきません
杜氏さんが書かれたらしいんだけど ぷっくらと暖かみのある字ですよね。




     はがれ落ちる前の写真ですって。
            _DSC136172205.jpg


  1. 2013/06/21(金) 16:48:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

酒蔵

名張市美旗にある酒蔵です。

          _DSC136132146.jpg
                       銘酒松月之友美旗宗正貯蔵場

昭和初期にこの蔵の杜氏さん書かれたものらしいのですが 5文字台風ではがれ落ちたそうです。

子供達がサッカーに夢中の頃の親バカ仲間だった方から、
“コトさんちょっとみてや~” って軽~く言われて
“うん ちょっと見るだけね~~” が・・・

酒蔵のご主人の話を聞いてるうちに なんとなくやってみましょうと言うことなってしまいまして・・・

またまたぁ~~~
自分の力量も省みずやってしまいました。安請け合い!

でもね、何事にも好奇心・チャレンジ精神は大事ですよね!

当時どのようにして書かれたかさっぱりわからないそうですが、多分墨だろうって。
“ギェ!? 私そんな大量の墨ようすりません! ”
で、いろいろ問い合わせてみましたところ メーカーの呉竹さんから 
“しっくいにはこれが浸透性がいいでしょう” と 墨液「和唐くれたけ液」を送って頂きました。

心臓がバクバクしてきた~~~




帰りに上野森林公園に足をのばすとトキソウとカキランが咲いてました。 
            _DSC136132155.jpg
                               トキソウ
            _DSC136132171.jpg
                              カキラン
トキソウはピークっぽいけどお花少ないですねぇ。
カキランは咲き始めみたいです。
  1. 2013/06/16(日) 12:13:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スモークツリー

なんだかモヘアの毛糸が絡まってるみたいでしょ?
スモークツリーっていうそうです。
頂きました。

            DSC1361207560.jpg
               くしゅくしゅしてて
            DSC1361207564.jpg
               もわぁ~ 
            DSC1361207569.jpg
               ほわぁ~  ぽあぁ~ん としてて 

これが結構 癒し系

日に何度も見てしまいます。
モヤモヤはもわぁ~っと煙にまけ!ってこと?



  1. 2013/06/13(木) 11:10:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奈良観光ガイドブック

「知れば知るほど奈良はおもしろい」 夏号

            DSC1361107558.jpg
                    奈良観光ガイドブック2013夏号 7月8月

御杖村からこんな冊子が届きました。
この中に私の撮った写真が載ってる(っていうか使われている)んです。
ちょっと嬉しいですね

  1. 2013/06/12(水) 10:49:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

迷惑コメント

ドタバタ慌ただしく出入りも多い日々が続きまして
パソコンからすっかり離れてましたら、凄い大変なことになってまして・・・
つたない記事一つになんと100件もの迷惑コメント

昨夜 消しても消しても追っかけるように入ってくるのでとうとう記事のほうを引っ込めてしまったという次第です。
しばらくこれで様子をみます。

どういう記事に反応するのかわかりませんが、以前にもある記事に同じようなことがおこりました。



  1. 2013/06/12(水) 10:09:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

