一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三峰山

   三峰山霧氷まつり ③     2013.1.27(日)


             DSC1312704390.jpg

前日(26日)一人で行ったコトどんによれば、雪はあれど霧氷なし
ここのところ連日気温は低いものの青空の覗くいい天気が続いている。
本日も霧氷は期待できないけど、“霧氷まつり”やもんね。
ってことでちょっと重い腰をあげる・・・

前日なんでコトどん一人なん!?って・・・へへ・・・




旅行村に着いたのは9時半 今日はゆっくりでございます。
案の定 道路から見える駐車場満杯
確か高いところにも駐車場あったよな?ってことで、①駐車場の看板の所を上がってみるとたぁ~っぷりのスペース
               _DSC131276151.jpg


ちゃちゃっと準備して歩きはじめます。(9:45)
コト家の定番コース 登り尾コースで
               _DSC131276156.jpg

ここでアイゼンを着けてた沢山の人達はどうやら不動滝へ行かれたようです。
不動滝コースの方が人気のようですね。


雪はこの程度(アイゼンは必要ないくらいですが本日は登尾コースの入り口で早々と装着済み)
DSC1312704307.jpg  DSC1312704306.jpg

ここまで私にしては一気に登ってきました。汗もかいてます。
一枚脱ぎたいところですが、ここからは寒くなるので我慢。(10:30)
             _DSC131276160.jpg
家を出る時にはぜんぜん期待してなかった霧氷が山頂にはありそう
私が着くまで融けずに待っててよ~~~


             _DSC131276172.jpg
                  あれ 学能堂にもまだ雪残ってますやん。(11:00)

避難小屋を過ぎたところ(11:32) すでに下山する人達と沢山すれ違います。
             _DSC131276184.jpg
下山して来る方々の中に、霧氷まつりの常連さん発見。
以前お会いした時(2010年) 「80回登頂達成」っておっしゃってたからもう100回達成かな?


いつもはこのあたりから霧氷が見られるんですけど・・・まだなし (11:37)
             _DSC131276186.jpg


三畝峠着(11:57)
             DSC1312704315.jpg

             _DSC131276193.jpg 

さぁ さぁ さぁ さぁ~~  霧氷ゾーンへ~~~ (12:00)

えっ? たいしたことない!って?
             DSC1312704322.jpg
いいのです! この繊細で、控えめでな感じが おくゆかしくて上品でいいのです。          
             DSC1312704333.jpg
私達の到着に合わせたかのように 陽が射してきましたよ~~~
             DSC1312704334.jpg


        DSC1312704345.jpg
DSC1312704356.jpg
DSC1312704357.jpg
_DSC131276214.jpg
_DSC131276219.jpg
_DSC131276227.jpg
_DSC131276228.jpg
_DSC131276249.jpg
_DSC131276250.jpg
_DSC131276262.jpg
山頂までのたかだか450Mを たぁ~っぷり時間をかけていきます。 


やっと着きました。(12:19)
山頂もそのまわりも人でいっぱ~い 凄い賑わってます。
こんな賑やかな三峰山って嬉しいですねぇ。
              _DSC131276256.jpg
              DSC1312704387.jpg
              _DSC131276271.jpg

私達もここで食事にします。
気温は低い(-2℃)けれど 風はなく、陽は降り注ぎ 
青空にはえる白い霧氷も食事をしてる間に少し薄くなってきましたよ。




八丁平もいつもと様子が違いますねぇ
_DSC131276278.jpg
_DSC131276281.jpg
_DSC131276288.jpg   子ども達のヒップソリ大会も・・・


      高見山に挨拶して
              _DSC131276297.jpg
                                  高見山
不動滝の凍り具合もチェックして
              _DSC131276307.jpg

                      自然満喫 本日もありがとうございました。



                  _DSC131276324.jpg
                         あまごの唐揚 おいしゅうございました。
                  _DSC131276322.jpg
           つえみちゃんに送られて帰りの霧氷号が出発すると旅行村は一気に寂しくなった。



             _DSC131276326.jpg





実は今年の三峰山霧氷まつり登山は本日で3回目
前回は1月19日 それはそれは寒~~い日 
ルネさんと一緒に 深~い雪と霧氷の三峰山を堪能したのであります。
未完のレポが下書きに埋もれています。 ヒノメを見ることはあるかな?
  1. 2013/01/28(月) 16:43:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

天王寺へ

  第28回 毎日現代書関西代表作家展

         2013.1.17(木)~22(火)  前期 1.17(木)~19(土) 後期1.20(日)~22(火)
         近鉄百貨店 阿倍野店

              DSC1312204263.jpg

チケットをいただいて行ってきました。
知人が出品されて前期・後期とも行きたかったけれど・・・
結局最終日に

コトどん 登山靴持って・・・






沢山の人出です。       
              DSC1312204269.jpg

知人の作品

 DSC1312204248.jpg  DSC1312204249.jpg
およそ200点の中からなのにすぐみつかりました。
っていうより、吸い寄せられたって感じですね。



        私の好きな作家の作品も
                   DSC1312204267.jpg


    「えと」 書道展
           DSC1312204271.jpg
    一つ一つじっくり見てなかなか楽しゅうございました。 小学生の作品が多いのびっくりです。


[天王寺へ]の続きを読む
  1. 2013/01/23(水) 08:43:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三峰山

三峰山霧氷祭り開幕 ①     2013.1.12(土)

              DSC1311204129.jpg

三峰山の霧氷まつりがはじまりました。
残念ながら 霧氷なしの開幕
でも沢山の人出で賑やか~



霧氷がないのはわかってたけれど・・・
              DSC1311204104.jpg
雪はちょっこしあるし・・・
              DSC1311204106.jpg
風もなく展望もほら新春にふさわしい穏やかさで・・・
              DSC1311201301.jpg
食事も久々ここでしようって・・・
              DSC1311204132.jpg

八丁平も風ないし・・・
              DSC1311201323.jpg

DSC1311204138.jpg


不動滝の水音もやさしいし・・・
                   DSC1311204147.jpg


源吾のおっちゃんも元気元気で・・・
コトどん 下山後の楽しみも復活したし・・・
           DSC1311201363.jpg



実は駐車場からさとやんご夫妻と一緒になりまして・・・
           DSC13101204120.jpg
さとやんさん “山を歩ける幸せ” をしみじみ・・・
奥さまとは女同士の話に盛り上がり・・・
あらっ しゃべってるうちに 着いちゃった~~ って感じかな?

姫石の湯の得得割引券をいただき 最後の最後までゆた~り、のんび~りの1日でありました。
  1. 2013/01/13(日) 12:54:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山友と初登り

    錫杖ヶ岳  676m          2013.1.5(土)           


              _DSC131055620.jpg

それはそれは楽しい仲間と やんややんやの賑やかな1日でした。




本日このお山の登ることになったいきさつも結構やんやなお話なんですが・・・省略


下之垣内西コースを行きます。(9:49)
             _DSC131055575.jpg
雪がある! 錫杖ヶ岳には何度か登ってますがこのコースで登るのは初めて。
雪道も初めてです。
             _DSC131055582.jpg
急です。だんだん前の人に取り残されていきます。
             _DSC131055586.jpg
ず~っと急斜面をよじ登ってます。
             _DSC131055588.jpg
あと400M (10:56)
             _DSC131055592.jpg
アイゼン装着 (せっかく持ってるんだから道具ってのは使わなくっちゃね)
             _DSC131055593.jpg






着いたぞ~~~  バンザーイ!  (11:48)
DSC1310504078.jpg

ではでは360度の展望を

鈴鹿の山々~
_DSC131055604.jpg
遠くの白いの白山だって! 
_DSC131055606.jpg
で その横にかかってた雲がとれてドカーン!と現れたお山は御嶽山だって!!
DSC1310504074.jpg
右の方へ転ずれば 中央アルプス、南アルプスも見えてたんだよ~~ 
_DSC131055612.jpg
_DSC131055624.jpg
新年早々こんないいお天気に恵まれて最高!だよね~ 単独さん!





展望を楽しんだら食事だ~

              DSC1310504088.jpg
 

コト家の山食新メニュー“牛汁”
前日赤目で食べたのをまねして作ってみましたが、まだまだ改良の余地あり。
ま、本日は 寒い中では“あったかいだけでご馳走!”ってことで許して下され
次回のバージョンアップを楽しみにしててね。





下山です。(12:45)

下之垣内東コースへ
              _DSC131055653.jpg
こちらも急です。すべらないように慎重に慎重に
              _DSC131055656.jpg
渡渉もあります。
              _DSC131055658.jpg
昨年秋の台風のつめ跡かな? 崩落してます。
              _DSC131055664.jpg
              _DSC131055668.jpg
                     無事下山(13:59)     1日ありがとうございました。


新年早々、豪華メンバーと山登り出来てコト家としては嬉しい幕開け
いい年になりそう
  1. 2013/01/09(水) 16:32:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初歩き

  赤目四十八滝        2013.1.4(金)

              DSC1310404026.jpg
                         今年もお世話になります。


赤目は
春の芽吹き時がいい
夏は涼しくてお気に入り。
秋の紅葉期もいいけれど人出が多くて・・・渋滞がね
冬はなんといっても雪&氷瀑のコラボ


最近雪降ってないし・・・
氷瀑もまだ期待できないよ~
ってのにね。

コトどんがねぇ~~~ 行こう 行こうって。




             DSC1310404039.jpg
                          まずは不動滝にごあいさつ
             DSC1310404046.jpg
遊歩道を歩くのがつねなのですが・・・
今日は不動滝をすぎてすぐに川を渡って・・・ (新年早々川に落ちないように気をつけてっと
             _DSC131045521.jpg
この横をワシワシ 登ってます。 
結構急で、張ってあるロープをつかんだりして 山登り気分
正月気分のぽってり体にカツを入れて

登ること15分で大日滝へ
落差30メートルとか
                  DSC1310404053.jpg
                                大日滝

            DSC1310404054.jpg
左右の白いところが凍ってます
                  DSC1310404060.jpg
年末に偵察済みのコトどん 今日はこれを私に見せたかったのね。

全体が凍るとまた素敵でしょうね。
これからの寒波に期待だ~~~ 
って寒いのは苦手なんですけど・・・

遊歩道にもどってきたところですでにお昼
この先どうする? 
他にも凍ってるところの偵察してみたいんだけど、今日はここまでにしよう

 


                       
  1. 2013/01/07(月) 11:49:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年もどうぞよろしく

                 img006.jpg


昨年は正月早々に思わぬ事態がおこり大変な年明けでしたが、皆さまに暖かく支えていただき、応援していただき新年を迎えることができました。感謝、感謝でございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ブログも 相変わらずの “たんまに~~~” になりそうですが 頑張ります。
お付き合い よろしく~
  1. 2013/01/01(火) 10:53:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

