一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

ウメバチソウ

  上野森林公園   2012.10.29(月)


           DSC12102903413.jpg
                             ウメバチソウ


本日は1カ月半ぶりのコトどんの定期診察
11時に血液検査を受けて診察までの時間を利用して森林公園へウメバチソウのチェックに行きます。



次からつぎに色々な花を楽しませてくれたサギソウ園の湿原も殺伐として・・・
          DSC12102903423.jpg

 DSC12102903417.jpg DSC12102903418.jpg
可憐な花なのにこの生育環境は気の毒だ。
もっと清流沿いとかしっとりと美しい場所で咲かせてあげたいね。
でもこの花って意外と荒れた地というかこんな所に?ってところで見るんですよね。

           DSC12102903408.jpg
                              リンドウ
           DSC03121029424.jpg
                          ドウダンツツジの紅葉




ゆめポリスの夢豊庵

           DSC12102903399.jpg
                        牛丼(伊賀牛)

前々から気になっていたお店ですがいつも行く火曜日は定休日
今日は血液検査も済んだし、このところコレステロールや塩分や諸々食事に気を使う日々を送ってましたんでちょっとはいいかな?ってね。


で、血液検査の結果はすこぶる優等生
“この調子でいいでしょう。次回は3カ月後に”ということで3カ月分の薬を手にして帰りました。
勿論 再発の怖さを釘さされてですが。

言葉を取り戻す努力はまだまだ続きます。


  1. 2012/10/31(水) 10:02:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

京都研究会in綾部

玄游京都会秋季研究会    2012.10.20 (土)~21(日)
                  京都府綾部市鍛冶屋町  里山交流センターにて


          DSC12102003344.jpg

研究会 行ってきました。
私の日常からちょっとばかし離れて「書」に浸る2日間  

はるばる170㌔の道のりも今回で7回目ともなるとスイスイ・・・といいたいところですが、そうもいかず、相変わらずちょいミスの連続
しかし 前々回お知り合いになった滋賀県から参加の桑島祥葉さんが助手席で心強いナビを・・・
渋滞も苦になりません。
ん!? 今のところ曲がるんやった!? なんてこともね
聞けば 祥葉さんの母君と年齢がさほど違わない。ギクッ! 
しかも同郷 となれば話が盛り上がらないはずありませんわねぇ。 迷走もご愛嬌ってことで・・・
子育て真っ最中のママさん書家のエネルギーを早速頂いたのでありました。




ゆっくり走行で里山交流センターに着いたのは10時前
すでに熱気ムンムン
いつもと違う会場で書いてはります。

いつもの会場である体育館が先約があったんだそうです。
             DSC12102003333.jpg

その先約がキャンセルになり急遽体育館を練習会場に設営しなおして


午後からは皆が体育館に勢揃い

            DSC12102003346.jpg
            DSC12102003352.jpg

夜になってストーブに火が入りました。
            DSC12102003365.jpg


2日目の朝はすっぽりと霧の中                 
            DSC12102003367.jpg
すでに書作は始まってますが、一人しばし散歩を。 空気がおいしい。
            DSC12102003368.jpg
一角にあるお洒落な建物  昨夜ここでコンサートがありました。
            DSC12102003361.jpg
            DSC12102003363.jpg




昨日の夕刻で帰られた方
夜に来られて深夜帰られた方
今日早朝(5時)に来られた方
と様々ですが とにかく皆さん熱い!

さぁ私も頑張りますわよ!!
って今回の課題はむつかしくて・・・
散歩やら、お茶タイムがやたら多いんです


照濤先生の席上揮毫 5作
             DSC12102003377.jpg
             DSC12102003379.jpg
             DSC12102003381.jpg
             DSC12102003383.jpg
             DSC12102003394.jpg

リズミカルで魔術師のような筆さばきを食い入るように見て、目に焼き付けたつもりですが・・・
悲しいかな 見るとやるでは大違い!

この5作は参加者に抽選でプレゼントですが 私の元にはやっぱり来ません。


             DSC12102003388.jpg


このあと4時から鑑別
何十枚も、何十枚も、何十枚もの作品の中から1枚選んでいただきます。

今回 自分でもこれかな?って思ってたのが選ばれてちょっと嬉しかったな。
最終鑑別まで1カ月半
楽しんで、冒険して、はじけたい
でもそれが一番難しい。 きっと苦悩の産物になりそう。




いつも暖かく迎えて頂きありがとうございます。
すっかり京都会の一員みたいに勝手に溶け込んじゃってます。
いっぱいいっぱい刺激と力を頂きました。
これからも背中をどんどん押してくださいね。
また来年会いましょう。



  1. 2012/10/22(月) 11:00:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ウメバチソウ開花

   上野森林公園      2012.10.16(火)         


            DSC12101603293.jpg 
                              ウメバチソウ

久々の森林公園花情報です。
暑かった森林公園も10月に入ってやっと歩き易くなりました。
そしてウメバチソウ開花




他の花も
                _DSC3014.jpg
                                スイラン
                DSC03322.jpg
                                マアザミ
                DSC12101603319.jpg
                             ツリガネニンジン
                DSC12101603311.jpg
                               リンドウ
                DSC12100203171.jpg
                               ワレモコウ
                DSC1210203166.jpg
                               ツルリンドウ
   そしてまだまだ健在サワギキョウ
   DSC12100203180.jpg  DSC12100203182.jpg







    「御嶽」  お蕎麦屋さんです。
            DSC12100203202.jpg

名阪上野インターの入り口近くにあります。
八ヶ岳の麓から水を運んで そば粉も厳選 とこだわりのお店です。           
  1. 2012/10/17(水) 10:36:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

私達の原点 青山高原

  青山高原  2012.10.8 (月)

             DSC1210803286.jpg

久々に青山高原へ出かけました。
いつものお手軽ドライブで山頂へ ではなく、近鉄大阪線東青山駅「四季の里」からえっちらえっちら歩いて・・・
いやぁ~~きつかったぁ~~~




「四季の里」駐車場
              DSC1210803233.jpg
              広~い駐車場にたった1台 電車の向こうに矢頭山 (9:30)
              DSC1210803231.jpg
広々と気持のいい公園です。 春 桜の時期はピンク・白・黄色と賑やかな花の饗宴です。
今日はまだガラ~ンとしてます。
私達とほぼ同時に着いたファミリーの子ども達が早速走りまわってます。



DSC1210803235.jpg DSC1210803236.jpg
    登山口(9:34)                           広々とした公園にお別れしたら・・・              
                  DSC1210803238.jpg
                         ず~っと林の中を黙々と・・・

強い陽ざしからは逃れられ ここって夏の暑い時期でもいいかも?なんて思いながら歩いてましたが、なんのなんの 風がなくじっとり汗攻撃 
やっぱり夏はアルプスへ!?


                  DSC1210803244.jpg
                           旧青山トンネル(10:12)


DSC1210803245.jpg DSC1210803246.jpg
ここまでもず~っと水音を聞きながらの歩きでしたが ここからは一層 近くに、又はちょっと離れたりしながら水音が激しくなります。心地いいです。

               滝見台から (10:56)
                  DSC1210803255.jpg
                         三段の滝を称して 布引の滝

ここからずんずん下っていきます。(せっかく登ってきたのにねぇ
そして爆音に近い水音を聞きながら・・・


   _DSC121082965.jpg _DSC121082966.jpg
     大日滝(10:54)


            飛龍滝へ  (11:06)
           DSC1210803258.jpg
           アッ! 橋が・・・・
           DSC1210803260.jpg
           先日の台風の時に流れたの?  
           DSC1210803262.jpg
            ヤレヤレ・・・  (11:07)

この日一組の御夫婦の方と前後して歩いてましたが、その方達は難なくヒョイヒョイっと。

           DSC1210803266.jpg
                傍でみるとド・迫力   音も轟音

                 DSC1210803271.jpg
                     (11:17)
          DSC1210803275.jpg
              (11:25)  こんな吸いこまれそうなところもあります。
               _DSC121082977.jpg
                   またまた難儀な渡渉もありましたが(11:34)


ここから先はすっかり水音から離れまして・・・

               _DSC121082979.jpg
                    山頂まであと1.7㌔  (11:56)


お花もなくて・・・
ただ頂上めざすのみのテクテク・・・

前後して歩かれてた御夫婦の姿もすっかり見えなくなりまして・・・

山頂まで耐えきれず、おにぎりをほおばったりして・・・

          やっと林の中から抜け出した山頂広場は別世界 (13:11)
             DSC1210803280.jpg
              そうここまで車で来て ゆったりと高原の風、展望を楽しむ人・人・人・・・

ザック背負って 汗まみれで よれよれで でも ハァ<~~ って感動してるのは私達だけ!?

              _DSC121082983.jpg
                                二等三角点


もうここまで充分過ぎる程歩きましたが、ここまで車で迎えにきてくれる人もなく 自力で帰るしかありません。 


第1から第4まである駐車場ごとにある展望丘まで、ハイキングコースを行きます。


DSC1210803289.jpg

DSC1210803288.jpg
_DSC121082992.jpg

_DSC121082994.jpg




ここから下山にかかります(14:20)
     _DSC121082996.jpg  _DSC121082997.jpg
          ← 円山草原    東青山駅 →



 あせびの丘から10分くらいだったか? 爆音と共に現れたこんな方達(5台だったか?)
    _DSC2999.jpg  _DSC3001.jpg
近くの駐車場から入ってきたんだとばかり思ってたら下山道にずっとタイヤ痕が・・・
道幅人一人がやっとの所や 片側が切れ落ちてる所もあるんですよ。



                _DSC121083005.jpg
                      東青山四季のさとまで4.0キロ  (15:09)

                _DSC121083007.jpg

ここから下の道を行きます。  (15:16)
                _DSC121083008.jpg
                   滝見台の横を通って メモリアルパークまで車道

メモリアルパークから東青山駅まで急な階段をあがって、上がって・・・(これが 最後のダメ押しのきつさ)
四季の里の駐車場に帰り着いたのは4時半前
“当園は5時に閉園します。4時半から片付け、清掃作業に入ります”のアナウンス
いやぁ あぶなかった。


書店のレジカウンターでふと手にした「三重県の山」(山と渓谷社)
この本の案内で 初めて歩いたのが 青山高原
今日とは違う 西青山駅~山頂~四季の里東青山駅のコースでした。
地図を片手にただひたすら歩いて、歩いて・・・
この時の 汗のかきっぷりと疲労感が、爽快感に変わる心地よさの初体験
これがコトコトを山登りへ

しかし・・・あの時の初々しさは~~~


  1. 2012/10/12(金) 11:06:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

曽爾へ

キャァ~~~ 10月です。
いったいどうしてたってんでしょう!?
ぼんやり過ごしてててさ程の話題がない? それとも 忙し過ぎてPCに向かう暇がない!?

久々の更新です。


           DSC03150.jpg

“曽爾まで走るねんけど 付き合ってくれへん?”
“いいけど 何したらいいん?”
“終点に着かえ持ってきて~~”
“じゃ 先に行ってお亀池散策してるわ~”




ところが・・・
        DSC1292903148.jpg
        _DSC129292769.jpg
        _DSC129292771.jpg
        DSC1292903155.jpg
                              結局こういうことに・・・・親バカです!


ま、お陰でこういう光景にも出っくわしましたが・・
        _DSC129292762.jpg

アユ 泳いでます。
        _DSC129292764.jpg
ヤナに入らないかなと待ってましたがもっと水量がないとダメなんだそうです。


知らずに行ったのですが、ファームガーデンではイベントをやってまして賑やか・・・
        _DSC129292774.jpg
        _DSC129292776.jpg
         勝者にはお米 5㌔だと  出たらよかったねぇ^^ 

“おかん いっぱい買うなぁ~~”
こういう場面では いつもはしまり屋の私も 財布の口ゆるゆる~~~

買い物して、食べて、温泉入って・・・
ただそれだけですが まったりと 楽しい1日でありました。
[曽爾へ]の続きを読む
  1. 2012/10/01(月) 09:02:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる