一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

コバノトンボソウ

    上野森林公園    2012.6.26(火)


                  DSC1262601867.jpg
                       想定外の収穫  コバノトンボソウ

リハビリ後のいつもの森林公園散歩
空はどんよりしてるものの 雨の心配なし。
トキソウのその後とおそらく満開であろうカキランのチェック そして久々のしっかり歩きが目的




トキソウはやっぱり姿を消していた。1つ2つの咲き残り(?)のピンクの姿を認めるも遠くて撮影不可能
がしかし 変わって目にとまったのがこれ
   DSC1262601874.jpg  DSC1262601876.jpg
 沢山咲いていたので私の目にもとまったけれど 少なければきっと見逃してると思う
 実物を見るのは初めて
 ??? これってトンボソウ!? 図鑑か写真かで見たことがあるけど・・・
 こういうのってホント 嬉しいのよね!



カキラン
DSC1262601888.jpgDSC01893.jpg
              


    そして気になってたモウセンゴケの花もこの通り いっぱ~い咲いてます。
            DSC1262601883.jpg
            DSC1262601905.jpg
5㍉くらいの小さなこの花のアップ撮影はほとんど失敗! 接写も可能なスグレモノのデジカメのはずなのにねぇ


       ササユリ   きっと最後の一輪です。
            DSC1262601898.jpg


帰り際にトンボソウのことを聞きたくてビジターコテージに行くと 開花情報写真が貼ってあります。
ササユリ、イチヤクソウの写真が・・・
場所を教えてもらって行ってみました。残念ながらイチヤクソウは終わってました。





今日ダンナさまの健康診断(生活習慣病予防検診)に付き添ってきました。
大変! コレステロールの値が高くなってる!
これって ほとんど私の責任!?
そういえば 最近減塩料理への緊張感が薄らいできてたかな? 反省・反省!


  1. 2012/06/28(木) 16:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トキソウ&カキラン

   上野森林公園     2012.6.19(火)


              DSC1261901704.jpg

              DSC1261901711.jpg


台風4号の進路になってるという日

リハビリが終わって11時過ぎ(雨は小雨)

“ どうする? 今日は帰ろうか? ”
“ 行く ”
“ わかった ”

先週咲き始めてたカキランとトキソウのその後も気になるし・・・

いつも何人かの人と行きかうのにさすがに 今日は誰一人出会わない。
傘をさしたもの好きな夫婦は よそ見もせず一路目的の場所へ


おぉ~ 咲いてます。 先週よりずっと増えてます
              DSC1261901697.jpg
              DSC1261901683.jpg

カキランもお見事!
              DSC1261901719.jpg
                    DSC1261901718.jpg


これでこそ来た甲斐があるというもの と帰りかけたその時
 “只今 伊賀地方に暴風警報が発令されました。 園を閉鎖しますのですみやかに・・・”

夜あちこちから“台風 大丈夫!?”と℡が・・・
かまえた割りには・・・
こんなこと言ったらバチ当りますね。


ところで、早いものです。ダンナさまも発病から6カ月になります。
リハビリ通院も6カ月で一応の区切りをと言われていたのですが、本人の希望で延長して頂けることになりました。
まだまだ 二人三脚のリハビリ生活頑張ります。

だけど 言葉がちょっと不自由なだけで、病人の片りんなんて微塵も感じませんよ。
元気ですよ~

沢山の方々の応援 本当にありがとうございます。 

  1. 2012/06/22(金) 01:22:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひだまりフェスタ

  ひだまりフェスタ      2012.6.23(日)

         第1会場       緑が丘コミュニティハウス ひだまり
            園芸発表会      10:00~15:30  ホール
            作品展示会      10:00~15:30  くつろぎの間
            子どもさん向けゲーム 10:00~13:00

         第2会場       緑が丘集会所
            バザー        10:00~13:00
            おもちゃの修理    10:00~13:00


          DSC1261701665.jpg
                       祝婚歌  吉野 弘の詩


自治会主催の春の文化祭ってところかな?
日頃の力作を持ち寄って・・・
皆さん実に多趣味だ。





展示コーナーでは・・・
          _DSC0275.jpg
                   書道『筆遊び』 と生花クラブのコラボ


          _DSC0278.jpg
                             絵手紙


          _DSC0279.jpg
                            編み物

                    この中の一点頂いちゃいました。

           _DSC0280.jpg
                          子どもの作品はいつも大人気
           _DSC0282.jpg
                           創作粘土愛の作品



となりのホールでは・・・

           _DSC0306.jpg
                 子どもコーラス “ かたつむり ”の うたとハンドベル演奏


           _DSC0332.jpg
                          未来のシンガーかな?

           _DSC0339.jpg
                   花園美香さん  さすがにプロ 違いますねぇ

           _DSC0398.jpg
                              ものまね

           _DSC0405.jpg
                                 落語


午前中の雨もあがりました。
トリは外で迫力満点のエイサー
           _DSC0487.jpg
           _DSC0516.jpg
                               エイサー



お疲れさまでした~~~





 祝婚歌  吉野 弘

    二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい
    立派すぎることは長持ちしないことだと気づいているほうがいい
    完璧をめざさないほうがいい
    完璧なんて不自然なことだとうそぶいているほうがいい
    二人のうちどちらかがふざけているほうがいい
    ずっこけているほうがいい
    互いに非難することがあっても 非難できる資格が自分あったかどうか
    あとで 疑わしくなるほうがいい
    正しいことを言うときは少しひかえめにするほうがいい
    正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと気づいているほうがいい
    立派でありたいとか 正しくありたいとか
    無理な緊張には色目を使わず
    ゆったり ゆっくり 光をあびて 健康な風にふかれて
    生きてることのなつかしさに ふと胸が熱くなる
    そんな日があってもいい
    そして なぜ胸が熱くなるのか
    黙っていても二人にはわかるのであってほしい


  1. 2012/06/19(火) 16:52:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トキソウその後

  上野森林公園  2012.6.12(火)



             _DSC126120250.jpg
                        かなり広範囲に咲き広がっています。

             _DSC126120251.jpg


サギソウ園だけでなく他に3か所咲いてるところを見つけました。
しかし 近寄れず撮影はむつかしい。


本日の新収穫 カキラン咲き始め
             _DSC126120246.jpg
                            来週が楽しみ?


今日は私のデジカメ不携帯
よってコトどん撮影の写真拝借
  1. 2012/06/12(火) 17:37:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トキソウ開花

  上野森林公園     2012.6.5(火)

             DSC1260501639.jpg
                                トキソウ

リハビリ通院後のお楽しみ 森林公園散歩は
このところ あまり天候に恵まれず、お目当ての花にもうまく出会えなかったりで消化不良ぎみでありましたが
本日はこの花に出会えてごきげんです。




             DSC1260501587.jpg
 DSC1260501593.jpg DSC1260501596.jpg


         イシモチソウ
              DSC1260501614.jpg
              DSC1260501619.jpg
           食虫植物です。葉の先から粘液がでてます。ちょっとグロテスクなかんじがしてたけど花がつくとかわいい。

         モウセンゴケ
              DSC01626.jpg
               これも今はグロテスクだけど花はとってもかわいい。 やっと花芽がでたところ



          トキソウ
              DSC1260501631.jpg
                  広いサギソウ園の一角にチラッと数株が。来週が見ごろかな?
  1. 2012/06/07(木) 16:26:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10㌔ 完歩

   堺国際ツーデーマーチ          2012.6.3(日)

              ~~歴史と文化をめぐる~~


          DSC1260301570.jpg


  コトどんの学生時代の友人のお誘いで参加してきました。

  以前二日間で72㌔のウォーキングFに参加して よれよれ、ボロボロになり
  かろうじて救護車のお世話にだけはならずにゴールしたという苦い経験があります。
  よって 今回は10㌔コースにチャレンジです。




堺市大仙公園催し広場

   出発式 9:15~
                _DSC126030002.jpg

                 _DSC126030007.jpg
                  子ども達の元気な “エイエイオー” に送られて出発です。

                 _DSC126030012.jpg
                  仁徳天皇陵古墳の横を・・・
                 _DSC126030017.jpg
                 _DSC126030019.jpg
                  薄曇りの元多少の汗をかきつつも快適に・・・
             
              反正天皇陵古墳
                 _DSC126030024.jpg
                  
              方違神社
                 _DSC126030026.jpg
                ここまで50分弱 快調! どんどん先を行くコトどんを呼びとめて休憩
                  甘~い名張饅頭とリコピントマトをほお張って元気モリモリ?

              与謝野晶子生家跡
                 _DSC126030038.jpg
                 _DSC126030036.jpg

              千利休屋敷跡
                 _DSC126030040.jpg

観光ガイドさんの説明に聞き入ってるとコトどんスタスタ・・・見失ってしまいます。


このウォーキングに誘ってくださったTさんは35㌔コースに参加(前日は40㌔コースを完歩と)
岡山からです。
今日はもうひと方 同じく岡山から来られた Mさんと3人で10㌔コースを歩いてます。

Mさんと私はもうコトどんの健脚ぶりに脱帽!?

                 

出発から2時間40分 無事帰ってきました。
朝 盛大に見送ってくださった赤い服のお姉さん方が諸手を挙げて大歓迎
思わず抱きつきたくなります。
                 _DSC126030041.jpg
                                  完歩! 


まづは 3人で完歩を祝って乾杯~~!
食事をしながら Tさんの到着を待ちます。
ビールがおいしいこと!!!
            
  1. 2012/06/04(月) 09:50:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる