一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

錫杖岳

      錫杖ケ岳    676M                  2012.4.29(日)


DSC1242900867.jpg
DSC1242900864.jpg

久々に単独行さんからお誘いメール
“かぁ~るく ハイキング程度にどうですか?”




登山開始 9:10                               トウゴクサバノオ
 _DSC124299122.jpg _DSC124299123.jpg

低い山ですが沢沿いの道など結構変化に富んだ道を楽しめます。
じわじわと高度感もあり運動不足の身には結構厳しいのですが今日は2年ぶりの山友と一緒で会話もはずみ・・・
写真撮影も封印で無心に歩くこと20分で柚之木峠 (9:33)                                       _DSC124299125.jpg _DSC124299126.jpg
大汗を拭きながら会話もはずみ休憩回数もふえます。

柚之木峠からは尾根道  しかし平坦・平穏ではない
         DSC1242900858.jpg _DSC124299130.jpg
_DSC124299138.jpg _DSC124299140.jpg

最後の岩場をくさりの力を借りてよじ登ると山頂

快晴いです!!!
息を整えながら360度の展望を楽しみます。
山頂は狭いので人との交錯には用心を
              DSC1242900862.jpg
                                 10:38
              _DSC124299173.jpg
                                  錫杖湖


少し下って下の東屋で食事にします。 
ジャジャ~~ン  久々の伊賀牛です

しばらく使ってなかったんで道具が扱えるか!? 機能するか!?
                  DSC1242900871.jpg
                   _DSC124299169.jpg

        周りの方には迷惑なはなし 煙とにおいだけ振り撒いて・・・風下にいらした方にはゴメンナサイ


下山しましょう(11:45)
まだ行ったことのない下之垣内コースを下りることにしました。
DSC1242900874.jpg DSC1242900877.jpg
こちらの道の方が少しは歩きやすいかもね?なんてお気楽な会話でとっとこ軽快に下りてきました。
DSC1242900880.jpg DSC1242900881.jpg
12:38 1時間もかかっていません。                 12:50 錫杖岳の凛々しい姿がみえます。 

ここで、地図も持たず、知らない道を下りてきた過ちに気付きます。

我々が登り始めた登山口は遥か彼方みたい。
親切なおばあさんが 「少し向こうの橋を渡ってね・・・・・」と教えてくれます。
私が理解したのは加太登山口まで 1時間以上かかりそうだということ
ま、テクテク歩きもいいんちゃう!?ってのんきな私

GPSの地図をみながら もう一回山道に入ろう! って単独行さん。
で、再びの登山に (13:27)
DSC1242900883.jpg DSC1242900884.jpg
今本の地図で確認すると北畑コースに入ったようですね。この道で柚之木峠まで行きます。
これが渡渉を何度か繰り返す沢沿いの道で、結構大変なんだけど、私的にはおもしろい。
思わぬオプションで得した気分 なぁんちゃって
DSC1242900886.jpg _DSC9209.jpg
ちょっと負け惜しみも入ってる っぽい!?!?!            結構な登りをこなして柚之木峠着 (13:55)

ここまでくればあとは勝手知ったる道
というわけで駐車地に帰ってきたのは(14:20) 
最初の下山口から1時間40分の再登山でありました。

コトコト夫婦をテン泊の楽しさや、ちょっとワイルド系の山に誘いこんだ単独行さんです。
いつ以来でしょうか? 昨年は一度もご一緒してないような?
今日も久々のワイルド系の楽しさを思い出させてくれました。

“コトどん これなら立山もいけるよ~”なんてお墨付きもらっちゃいました。
  1. 2012/04/30(月) 09:54:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カタクリ満腹

  大和葛城山  959.2M    2012.4.25(水)


             _DSC124258968.jpg
             DSC1242500801.jpg





7:30家出発 1時間半のドライブでロープウェイ駅手前の駐車場着(料金1000円也)
広い広い駐車場も平日とあってかガラ~ン
春霞なのか黄砂なのか展望は期待できそうにありません。おまけに暑い1日になりそう。


櫛羅ノ滝コースを行きます(9:22)
                  _DSC124258915.jpg
                   10分も歩けば櫛羅ノ滝
                        _DSC124258922.jpg

早速お花が迎えてくれます
DSC1242500696.jpg DSC1242500701.jpg
                ヤマブキ                             イチリンソウ

_DSC124258926.jpg DSC1242500708.jpg
  9:39  見た目以上に急                      9:46 階段 コトどん快調 
_DSC124258931.jpg _DSC124258940.jpg
  9:56  ず~っと階段 フ―ハ―ヒ―ハー           10:19 やっと半分来た 
_DSC124258946.jpg _DSC124258952.jpg
 10:29 やっぱりしんどい!                    11:06  この橋を渡ると一気に視界が変わる

二人は黙々と歩きます。
今日は暑いせいか、運動不足のせいか、とにかくしんどくてしんどくて・・・
途中花の撮影が癒し&休憩タイム だから二人の歩きは遅々として・・・

DSC1242500704.jpg DSC1242500723.jpg DSC1242500724.jpg DSC1242500715.jpg

木々の芽吹きが始まったばかり
淡いみどりのそのまた上にシャを掛けたようなもどかしい色合い
これも、数日もすれば木々の葉っぱが自己主張を始めるだろう。
              DSC1242500735.jpg
              DSC1242500736.jpg



そして山頂に飛びだせばこれまた別世界
広々とした台地
おとなりの金剛山にもシャがかかってる
吹き抜ける風が心地いい
              DSC1242500756.jpg
              DSC1242500753.jpg
広々とした空間を二人じめで食事をしていてふと目に飛び込んできたのは孤高のカタクリ
              DSC1242500750.jpg
                 よくもまぁたった一輪 踏みつけられもせず 凛として



広い山頂でゆったり時間を過ごしました。
つつじで真っ赤になる場所も偵察 完
下山は自然研究路から北尾根コースへ
これがまた大当たりのカタクリロード
              DSC1242500786.jpg

              DSC1242500790.jpg
              DSC1242500793.jpg
              DSC1242500809.jpg

右手に新芽萌ゆ雑木林を 左手にカタクリを見ながらテクテクテクテク下りたのでありました。
              DSC1242500800.jpg
              DSC1242500813.jpg



お花はカタクリだけじゃないよ!ってことで少し紹介
DSC1242500811.jpg DSC1242500821.jpg
        シロバナニシキゴロモ?                             ヒゴスミレ
DSC1242500829.jpg DSC1242500827.jpg
             ツルカノコ
  1. 2012/04/26(木) 12:02:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュンラン

    上野森林公園       2012.4.17(火)



    本日の収穫はなんたってコレ!
             DSC1241700468.jpg
                                シュンラン


本日は1時に人が来ることになってるのでゆっくりできない。
まづ管理事務所の開花情報チェック  

“だいたいの場所教えていただければ・・・”
“ご案内します。”
“いえいえ 自分で探しますから・・・”
“すぐ近くですから”
“そおですかぁ~ ありがとうございます。”

教えてもらって大正解!!! 
自分では絶対見つけられないところにあった!





        ミツバツツジ  隣の木はまだ蕾ばっかり 何の差だろう?
                 DSC1241700441.jpg
        ユスラウメ   かっわいい
                 DSC1241700444.jpg
        ハルリンドウ 先週は私だけが見つけた気分で有頂天だった
                 DSC1241700457.jpg
        シュンラン   どうも相性が悪い!? 結局自力では見つからなかった。
                 DSC1241700465.jpg
  1. 2012/04/19(木) 15:50:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

桜まつり

名張桜まつり  ~桜の下であいましょう~       2012.4.14(土)


DSC1241400419.jpg
            午後には雨も上がり青空も・・・  (16:38)

DSC1241400422.jpg


2012.4.14(土) 天気予報通り 雨
夏見運動公園の桜開花状況を追っかけていたコト家としては今日の満開はきっちり確認せねばおさまりがつきません!
“ちらっと見に行こか?”
と軽~るく出かけたのですが・・・

駐車場の手前で『本日は協力金500円頂きます』『えっ!?』なんてことありまして・・・




シトシト小雨にもかかわらず結構な人出・・・ (11:05)

             DSC1241400346.jpg
普段おなじみのお店の出店が沢山あり・・・
             DSC1241400347.jpg
出店も切れて人ごみを抜けると・・・ おぉぉ~いい感じですやん
            DSC1241400358.jpg

ちらっとのつもりが そこはその場の状況に即順応型のコトはんのこと
立ち並ぶ出店をひやかしのつもりが・・・
財布の口が開くこと開くこと
 DSC1241400350.jpg DSC1241400361.jpg
車に置いてくればよかったと・・・

特設ステージでは次から次へと・・・
 DSC1241400363.jpg DSC1241400369.jpg
体育館でパフォーマンスありと聞けば・・・
 DSC1241400393.jpg DSC1241400398.jpg

あぁ~~~ 家を出る前にセットしてきた炊飯器はもうちゃんと仕事終わってるよぉ~~~


でも雨は上がってきたしぃ・・・
協力金も払ったことだしぃ・・・
             DSC1241400381.jpg
             DSC1241400385.jpg
                  DSC1241400406.jpg
                     あちこちでシートを広げて楽しそうな風景も・・・(12:59)

やっぱりお祭りはこうでなくっちゃね。



おまけ  (16:20~)
       DSC1241400408.jpg
       DSC1241400412.jpg
       DSC1241400423.jpg
       DSC1241400427.jpg
    
  1. 2012/04/15(日) 15:28:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜今咲き誇る

  名張中央運動公園


テレビの画像では連日桜満開の映像が流れていますが、ここ名張ではなかなか蕾のふくらみさえない。
団地の入り口の桜の木がチラッっと咲き始めたので夏見運動公園の様子を偵察に出かけてみます。


       2012.4.9(月)  咲き始めてます
             DSC124900233.jpg
             DSC124900230.jpg

       2012.4.10(火) 1日でかなり進化
             DSC1241000299.jpg
             DSC1241000319.jpg

       2012.4.11(水) 雨ですが前日より咲いてます
             DSC1241100342.jpg
             DSC1241100343.jpg


週末の今日(14日)は最高の見ごろで、人出もさぞかし・・・

残念ながら雨です。


  1. 2012/04/14(土) 09:52:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハルリンドウ開花

    上野森林公園           2012.4.10(火)

            DSC00281.jpg
                          ハルリンドウお目見え


毎週火曜日リハビリ通院で伊賀市へ行きます。
リハビリ後病院の近くにある森林公園を散歩するのが二人のお楽しみ
よく整備されていますが、自然林の趣は残されていて野鳥も多くさえずりを聞きながらの散歩はなかなか心地いいです。




先週までは冷たい風の中 梅の花と鴨が迎えてくれました。
 DSC1232700031.jpg DSC1232700038.jpg



そして各地では桜の満開情報が飛び交ってますが
ここ森林公園でも足元に春の花をみつけました。

ショウジョウバカマ
 DSC1241000265.jpg DSC1241000264.jpg
モウセンゴケ
 DSC1241000266.jpg DSC1241000277.jpg
ハルリンドウ
 DSC1241000271.jpg DSC1241000279.jpg


            ここの桜も咲き始め
                  DSC1241000284.jpg


コトどんの努力 傍で見てて頭が下がります。
本当にコツコツと頑張ってます。
春の花のように じっと地中に貯めたエネルギーが一気に開花するように・・・
楽しみです。 
  1. 2012/04/11(水) 09:38:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

