一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三峰山

     三峰山         2012.2.26(日)


DSC1222601330.jpg
                          八丁平 (11:50)

寒そうでしょ!?
ハイ、ここは寒いことで有名な所
冷たい風が吹きまくり地面の雪も吹き飛ばされ ここにふかふか雪があったことはありません。
とってもじゃないけど写真など撮ってられません。
私はいつも、顔を覆い、息をとめて一気に走り抜けます。

ところが今日は・・・・ 意外やいがい!!!





7:30 家出発
8:50 旅行村最初の駐車場に止めて出発(今日も人多そう)
           DSC1222601227.jpg

9:02 登山口 雪は止みました。足元は雪うっすら状態 
    実は着いた時雪が降ってて、見上げる山頂はガスの中 で、“行く? やめる?” のしばし躊躇タイム
           DSC1222601231.jpg
          ま、せっかくだから 様子みながらボチボチ行こう(こればっかりや!)  

10:20 雪は相変わらずうっすら状態しかし その下はガチガチに凍ってます。
      前川ビューポイントで迷わずアイゼン装着 (まわりの人は 着ける着けないで迷ってる様子)
 DSC1222601238.jpg DSC1222601240.jpg
      着けてよかった~~                       前を行く団体さん難行中!? 大渋滞です。

10:28 やったぁ~~~ 霧氷だぁ~~~
 DSC1222601241.jpg DSC1222601242.jpg
              この地点から霧氷が見れるとは! 山頂が楽しみ~~
     DSC1222601245.jpg  DSC1222601246.jpg
          今日はさほど寒くないのにね!???

いつもの道をいつものように 楽しみながら写真を撮りながら・・・
DSC1222601257.jpg DSC1222601258.jpg
               11:04                               11:05
DSC1222601264.jpg DSC1222601267.jpg
               11:10                                 11:11


では本日のおみやげをどーぞ
DSC1222601271.jpg
DSC1222601286.jpg
DSC1222601287.jpg
青空が・・・なんて贅沢は言いません!

11:28 山頂は今日も大勢の人・人・人・・・              今日の人気もの
 DSC1222601297.jpg DSC1222601299.jpg
                                       雪だるまに霧氷がたて髪みたいにくっついてます。


見た目ほど寒くなくてあちらこちらで宴会風景がみられますが、我々は山小屋までガマン
覆面グッズを用意していざ八丁平へーーー



おぉーーー八丁平のシンボルツリーもお見事!!

           DSC1222601306.jpg
                              2012.2.26

              DSC1222600570.jpg
                     2012.2.11     同じ木
この木はシロヤシオです。
5月の末に白い花をつけます。年により花の付き具合に一喜一憂なんですがさて今年はどうでしょう?



ではでは 八丁平風景をド、ドーンと
          DSC1222601311.jpg
          DSC1222601331.jpg
          DSC1222601321.jpg
          DSC1222601343.jpg
          DSC1222601352.jpg
                   このあたりもずら~っとシロヤシオですよ 


一幅の墨絵のようなモノトーンの世界 
これまで八丁平で味わったことのない空気感と景色
言葉でも画像でもうまく伝えられないのがもどかしい。

でもこれだから何度でも足運んじゃうよね。

青少年旅行村の接待風景(14:42)
             DSC1222601367.jpg
三峰山の霧氷まつりも今日で終わり
入り口でクリーンキャンペーンの袋をもらって出発しましたが、収穫ゼロ
コーヒーのふるまいを頂きながら口ぐちに“今日は綺麗かったねぇ~~”
コトどんいつもならここでの “熱燗グイッ” というのがお楽しみなのですが・・・
  1. 2012/02/28(火) 01:21:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

着々と・・・

     毎日猛勉強     2012.2.23(木)

              DSC1222301224.jpg

まぁ 何事にも几帳面な人だとは思っておりましたが・・・・・




夜は9時半過ぎには床につき朝は6時起床
食事をしたりトイレにいったり基本的に必要な生活時間外は ずぅ~~っとこんな調子
疲れた~とゴロンと休憩もしませんし 当然テレビも見ません。
リハビリ&健全生活習慣優等生

私と全くま逆

本当に凄い努力家です。(前々より承知してたことでありますが・・・
この努力がきっと実を結ぶに違いありません
お陰さまで私も長~い一日を・・・

えっ 手前みそながら主人の凄さを褒めているのですよ
  1. 2012/02/23(木) 12:05:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

退院しました。

雪の朝    2012.2.18(土)


           DSC1221801220.jpg

手入れの行き届かない庭も雪化粧のお陰で???
毎年何度か雪が積もるこの地域で 今季初の積雪(15㎝くらい?)
張り切ってたお出かけは もちろん断念!



16日(木)退院しました。
通院しながら、毎日の生活の中で、リハビリ中心の生活が続きます。
これからも応援よろしく
  1. 2012/02/18(土) 11:14:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

退院へ向かって・・・

   三峰山   2012.2.11(土)

            DSC1221101212.jpg
                               霧氷だ~~~

私の中ではここまでで充分だったのに・・・・



ここまで来てしまった(9:00)
             DSC1221100496.jpg
       おニューのアイゼン
             DSC1221100497.jpg
                  ほとんど本人一人で装着
ついに踏み入ってしまった             
             DSC1221100500.jpg
                    もう・・・覚悟を決めて・・・  (9:14)
      いつもの場所で(10:18)
             DSC1221100510.jpg
                    学能堂山もうっすら・・・
来たよ、来たよ ここまで・・・ (11:12)
             DSC1221100515.jpg
                  ここへまでくると空気感が一気に変わる


そしてついにきましたよ~~~ここまで (11:50)
DSC1221100547.jpg

山頂はほれこのとおりの賑わい
            DSC1221100551.jpg
                   山頂標識のまわりは記念撮影の順番待ち(12:02)

人の波が引くのを待って・・・
            DSC1221100556.jpg
              霧氷は落ちてますねぇ    いえいえ決して贅沢はいいませんよ~




では 本日の感動シーンを・・・
DSC1221107202.jpg
DSC1221107209.jpg
DSC1221107220.jpg
DSC1221107226.jpg
DSC1221107268.jpg

山頂手前の450Mは私の一番のお気に入りロード
しかし、風はビュービュー、手はかじかみカメラも寒さにグズリ・・・

温度管理100%の中で生活してた身に大丈夫!?
と私の心配をよそに・・・写真撮りまくってます


大事をとって登山口から着けてたアイゼンを 帰りには下の山小屋ではずしたのがちょっと失敗
二度ばかりすべって尻もちをついた時には胆がつぶれましたがなんとか無事下山


これって運動機能はもう完璧!って思いません!?

不安要素もいっぱいだけど、ここは私が覚悟を決めるべき!?!? かと・・・


今週末には退院の予定です。



  1. 2012/02/12(日) 11:36:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

退院準備

やっとエアコンが・・・

            DS120202C07142.jpg

2階の寝室に23年目にしてやっとエアコンがつきました。
いやはやなんとも辛抱人のコト家です。



問題が一つ
工事に来た人曰く
“この家具の配置はまずいですね”
で工事のお兄さんの力をお借りして急遽家具の配置転換
            DSC12020207143.jpg

            DSC12020207141.jpg
背の高い洋服箪笥をエアコンと反対側に移動させて
背の低い箪笥をエアコン側へ引きずります。
            DSC12020207140.jpg
そして処分したくてもできないドレッサーを整理箪笥のあったところへ移動
畳がこんなに焼けてます。


で、何がいいたいか? というと
この下にかませた新聞紙 これがすぐれもの!
重い家具がスルスルと動くのですよ。
大阪の狭い狭いアパートに住んでた頃 これでしょっちゅう家具を動かしたもんです。

どうぞお試しあれ。
いや 失礼 御存じでしたかぁ~~~
  1. 2012/02/03(金) 01:42:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

