一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蔵持公民館展

    蔵持公民館展           2011.11.20(日)

             DSC11112001080.jpg
                       終了間近の風景


今年は喫茶コーナーの裏方に徹してて 展示会場は遅い食事のあとにチラッとしか覗けなかった。




 前日(19日)は喫茶コーナー設営 

今年は自治会の婦人部にかかわってて、婦人部では毎年喫茶コーナーを担当します。

            DSC11111901060.jpg
            DSC11111901047.jpg
さすが!ベテラン主婦軍団 手際もよく・・・   明日の開店を待つばかり 
            DSC11111901094.jpg
              そして婦人部行事の講習会で作った作品(選ばれし逸品?)も展示 


20日当日は・・・
ひっきりなしのお客さん大忙しの嬉しい悲鳴!?
今年はちょっとケーキにこだわってみました。(って私じゃないんですけど・・・)
種類も多かったし、保存管理やら補充やら皆すごい働きぶりでした。

    行事を重ねる毎に内橋部長を中心にまとまりに磨きがかかってきてます。
                  DSC11111901062.jpg
                           お疲れさまでした~~~





19日午後は・・・筆遊び緑が丘クラブの作品飾り付け

奥矢精華堂さんが手伝ってくださってお陰でらくらく完了 
ありがとうございました。
            DSC11111901055.jpg
二階への階段の踊り場でちょっと窮屈な感じがしますが 一番目につきやすい場所かも?
                        
出品4年目 窮屈に感じるのはもしかして皆の作品が力強くなってきたから?なんて・・・ちょぴっとほくそ笑む私
あの“出すの やだぁ~~”なんて後ずさりしてた人達がね・・・

今年は月1回の練習日の他に数回練習日を設定しました。
“書けば書くほど書けなくなるぅ~”
“それは 目が肥えてきてるんです 書きたい感じが自分の中に芽生えてるんです。”
“いい感じになってきてますよ~~~”


これだけ頑張って頑張って出来た 『渾身の一作』 素敵ですよね。
またこれから頑張りましょう。 一歩一歩ね。


こちらはサークル歴〇十年の先輩クラブ 「緑が丘書道クラブ」の作品
            DSC11111901091.jpg
                指導の先生が変わられてガラッと雰囲気がかわりました。
                すべての作品に先生が絵を描かれてて素敵です。すごいですね。
            DSC11111900099.jpg
                              これは昨年の作品展より







今回とぉ~っても私を悩ませたやつ
プロの方だとものの5分十分で出来上がる代物ですが・・・
何日かけたことでしょう。
8分方出来ては 削って最初からやり直しを繰り返しとうとう時間切れであきらめたやつ
作品もギリギリならこれもギリギリ


                  DSC11111901102.jpg
               いまだ私を悩ませてる肩の凝り、背中の張りはきっとこやつのせいだ!
  1. 2011/11/22(火) 14:19:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関西かたばみ会

第三回関西かたばみ会          2011.11.12(土)             
                太閤園 別館」「ガーデンホール」   12時~15時


            DSC11111201036.jpg

関西在住の山口県立宇部高校卒業生で
昭和19年度卒の大先輩から平成23年度卒の若者まで約200名の参加者で盛況だった。




同じテーブルを囲んだ同期生9名(うち紅3名)
男女共学校でありながら男女別クラスで教室も見事に分離されていてこの男性方とは高校生時の面識はゼロ(失礼!)
しかし高校生の時分からずいぶんと話題の持ち主だったようです。

            DSC11111201031.jpg
            このグループの盛建て役者の長谷川さん 
            DSC11111201029.jpg
            また来年も元気で会いましょう。


新幹線の事故で閉会間際に到着された宇部市の市長は女性
社長、校長や知事さんと女性のトップリーダーが社会で活躍してる姿はめづらしくない時代になってきてますが
あらためてちょっと感激^^

            DSC11111201041.jpg
                              若くて美人です 
      



それにしても 皆立派に年を重ねたもんです。
“宇部を離れてからの年数のほうがはるかに長くなったもんなぁ~~~”             
  1. 2011/11/14(月) 12:33:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2760M肩の小屋から

急に寒くなりましたね。

               DSC11111001016c.jpg
今日やっと出番がきたこのセーター
この厚手のセーター いくら寒くなったといってもちょっと気が早い感じがするでしょ?
でも嬉しくて、今日一日こころがポカポカしてました。

このセーター 8月に乗鞍岳の肩の小屋で休憩中に 目が合ってしまって、連れて帰って~とせがまれてしまったのだ。
網み込み模様といい、裏の糸の始末の具合といいどうみても手編み風
ネパール産だったか? 編んだ人の労力に見合わない金額でして・・・
色使いも私のなかではありえない配色
でも、でも決断まで1分とかからない衝動買いでした。
  1. 2011/11/10(木) 22:13:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋季研究会in綾部

玄游京都会秋季研究会        2011.10.29(土)~30(日)
          京都府綾部市鍛冶屋町  里山交流センターにて

              DSC11102900912.jpg

2009年4月に初めて参加させていただき 今回で6回目
緊張感でいっぱいだったあの日がうそのようです。
いつも暖かく迎えていただき、お顔なじみの方々も増えてすっかり京都会の一員みたいになっちゃいました。

今回も目からウロコの新たな発見もあり、いっぱい感動して、刺激的で充実の2日間でした。




4回目までは綾部までのルートを毎回変えて 綾部までたどり着くこと自体が大変だったがそれも解消。
そして今回は滋賀県から参加の桑島祥葉さんを途中でピックアップして同行
170㌔のドライブも渋滞も曲がり間違いも苦にならず、楽しいおしゃべりのお陰かスイスイと着きました。(笑)

             DSC11102900852.jpg
        10時少し前につきました。祥葉さんちを出発したのが7時半だから2時間半 早いじゃん!?
        前回は7時前には京都に入っていじいじしてたような・・・

お昼前の風景
             DSC111029000847.jpg
                ぶらさがってる作品も少なく会場がまだ広く感じます。

昼食ですよ~
 DSC11102900849.jpg DSC11102900850.jpg



午後になり 矢田照濤会長先生が来られて 
             DSC11102900857.jpg
                            開講式(13:13)
そして会場は一気にヒートアップ
             DSC11102900860.jpg
             DSC11102900869.jpg
             DSC11102900862.jpg
             DSC11102900866.jpg
              一緒に到着した祥葉さん 取り掛かりの早かったこと!
                  もう会長先生を捕まえてますよ~

そして会長先生の揮毫は 豪快でリズミカル 魔術のような筆さばきにうっとりです。
          DSC11102900871.jpg
          DSC11102900873.jpg
          DSC11102900879.jpg
          DSC11102900882.jpg
                DSC11102900885.jpg
 一気に5作 
 手離せない左手のハンカチがちょっと痛々しかったなぁ




夕食で~す って呼ばれて行ったらすぐ頂ける
                DSC11102900904.jpg
                          この幸せ~~~





一夜あけました 夜半より雨音が・・・

地元の方は夜中近くまで書いて一旦家に帰り また朝早くから来て食事前にひと書きされてます 脱帽!
DSC11103000905.jpg DSC11103000907.jpg


外はシトシト雨というのに 会場は熱気ムンムン
4時からの鑑別にむけて最後の追い込み!?
                 DSC11103000908.jpg
                 DSC11103000910.jpg
                 DSC10113000914.jpg
煮詰まってやたらお茶タイムの多い人がここにいますが・・・


閉講式を終えて 会場の後片付けもそこそこに帰らせていただきました。
何から何までお世話になりっぱなしで、おいしいとこどりばっかりですみません。
ありがとうございました。
次回もまたよろしく~~~

 

綾部では毎年 年賀状の講習会をされてます。 いいなぁ
 DSC11103000897.jpg DSC11103000901.jpg




今回も宿題をいっぱい持ち帰りました。
“私の目のレベルだともう結構いい線いってるんだけどなぁ”
ここから一段のステップアップが・・・ここからが・・・これからが・・・・・・あぁ・・





  1. 2011/11/01(火) 13:15:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

