一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

リフレッシュ

    メナード青山リゾート      2011.10.27(木)
            三重県伊賀市霧生2356

              DSC11102700818.jpg


自治会婦人部の旅行で メナード青山リゾート に行ってきました。
『創作体験とフレンチミニコースのランチ』 がメイン
フリータイムは、温泉入浴・ハーブガーデン散策 とゆったり秋の1日を満喫でした。


 

メナード青山からのお迎えバスに揺られて40分 おしゃべりに花が咲くうちに到着です。
DSC11102700785.jpg  DSC11102700786.jpg
見てください! この青空!! 前日までの雨まじりの重い雲を吹き飛ばしたのは誰!?


ここから園内送迎バスに乗り換えて 各体験教室へむかってお別れです。
他のお仲間は コスメ体験教室へ
DSC11102700789.jpg  DSC11102700790.jpg
   ここは自然文化村  陶芸教室・ハーブクラフト・ウッドクラフト・ハーブ染めができます。


ハーブ染めとハーブクラフト(リース)に挑戦中
           DSC11102700818.jpg


              
              DSC11102700793.jpg
                   “うまくいあかないわぁ~”   でも楽しそう
              DSC11102700799.jpg
      皆 染めの工程に入ってるのに まだ一人もたもたと染色前の段階で苦戦してる人がいますねぇ




では 軽~く ハーブ染めのウンチクをば・・・

生地を輪ゴムで絞って紋様をつけます。(絞ったところが白く模様となって浮き出るというしくみ)
それを染料につけるだけです。超カンタン! ってホントに!?
DSC11102700802.jpg DSC11102700804.jpg
マリーゴールド&ラベンダーの染液に漬けます(5分)         こちらの液に浸すこと10秒 発色してきます。
鉄分系の液だとモスグリーン系  銅系の液だとイエロー系に発色します。
DSC11102700815.jpg DSC11102700816.jpg
                DSC11102700821.jpg
                       “世界に一つしかない 私の作品よ~~~”
                DSC11102700807.jpg
                              こちらも完成間近


終わった人からフリータイム行動へ  
あれあれ 皆いなくなっちゃいましたよ

DSC11102700825.jpg DSC11102700826.jpg
             “世界にたった一つ”                  手とり手ぇとり教えてくださった 先生




      いよいよ
             DSC11102700839.jpg




温泉に、ハーブガーデン散策、おみやげもばっちりゲット と精力的だった方
ゆ~っくり ゆった~り くつろぎ優先だった方
それぞれにいい一日でした。


参加・ご協力ありがとうございました。




              DSC11102700845.jpg
              DSC11102700846.jpg
ハーブガーデンは先日の台風で流れたり痛んだりひどく被害をうけて 残ったのを植え替えたり
只今 来年に向けて修復中だそうです。 
見応えのあるものを提供できなくて・・・と恐縮しておられました。


  1. 2011/10/31(月) 12:19:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難産でしたが・・・

       桔梗が丘公民館展         2011.10.22(土)~23(日)



今年もなんとか出展にこぎつけ無事終了しました。

DSC11102200720.jpg
      どうです!? 素敵な衣装をつけてもらっていい感じに仕上がったでしょ!?




2004年5月に産声をあげた筆遊び桔梗が丘サークル
会員も目まぐるしく入れ替わりながらも10名前後をキープ
月1回の稽古日も、“自分の事は二の次、三の次”になりがちな家族の要のような方々には厳しい。

それでも1年に1回のこの“自分の作品”作りがちょっと楽しくなってきたようです。


桔梗が丘公民館のサークル活動はとても活発で、多種多彩
展示室もこの部屋含めて3室とロビーに。
コーラスや舞踊等の舞台発表も同時進行されてます。



で、やっぱり気になるのは他の書道サークルね
DSC11102200746.jpg
DSC11102200747.jpg
DSC11102200750.jpg
DSC11102200751.jpg


さあ 来月は年賀状ですよ。
“年賀状を筆で書けるようになりたい”って集まった人達です。     責任重大!



  1. 2011/10/24(月) 18:26:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

し、信じられない!

な、な、な何!?


             DSC04780c1.jpg
                         鹿2頭と 銃を持ったおっちゃん!

日曜日午後 閑静な住宅地でのこと





この川は私の住む団地の西側を流れている名張川。

DSC04785c1.jpg
はでなジャケットを身につけ、銃を持った男性3人
DSC04781c1.jpg
彼らに追い詰められた鹿は川を泳ぎ出した。
DSC04786.jpg
結局 弾はすべてはずれ、鹿は逃げおおせた。

これはこの川に架かる橋のうえから目撃&撮影
2車線の道路に歩道もついた立派な橋
橋を渡れば団地の入り口だ。

この川の左岸側はRが走っていて月ヶ瀬を経て奈良へ通じてる。
右岸は1車線程度の道で散歩やジョギングを楽しむ人々が多い。
そしてその道からせり上がったところからもう家が建っている。


で、何がいいたいか?

住宅地のすぐそばに鹿がいたというのがまずびっくり!!
そしてオレンジジャケットを着た人達は猟友会のメンバーで
許可をえて害獣を駆除してるんだ。と。

許可を得てると堂々としたおっちゃん達
反れた弾の行き先は、車が走ってる方だったり、ワンちゃんを連れて散歩する人や子供が遊んでたりするところなんだよ!
発砲音に驚いて人も犬もパニックになったりの心配はしないの!?

こんな場所が猟銃許可地域になってるのがまづおかしいよ!ね!!


  1. 2011/10/17(月) 15:47:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入賞おめでとう

       名張市美術展          2011.9.28(水)~10.2(日)

                DSC1110204394.jpg


私がこの市展に初出品したのはは平成11年だったろうか。
作品作りは20数年ぶりのことで、題材選び、書体は?、書風は?と構想から1年かけて作りあげた大作だった。
何とか審査員の目にとまりたいと邪心もあって気合いの入れようもハンパじゃなかったな(笑)

お陰さまで今では無鑑査となり、審査対象から開放されて、自分の書きたいものを楽しんで書かせていただいてます。




年々出品数が減ってるのは少し寂しいけれど、若い作品が数点目についたのはこれからが楽しみだ。

             DSC1110204380.jpg



これは私の愛弟子 磯澤志帆嬢の作品
初出品で入選 「努力賞」

            DSC1110204368.jpg
彼女は小学2年生から私のところへ通い始め、中学生になると皆やめてしまう中でただ一人 部活もしながら、休まず続けてきた頑張り屋さんです。
来春大学を卒業、就職がきまり 名張の地をはなれます。

7月末のこと
“先生 就職が決まりました。大阪へ行くことになりました。”
普段口数の少ない子が久々上気した感じで色々なことを話してくれた。
彼女の話を聞いてるうちに、私の口をついて出たのは 
“記念に作品を書いてみない?そして市展に出品しょう。”

そして、1ケ月の特訓 
“新しい旅立ちに向けて、希望に満ちた決意表明みたいなものにしようよ。”
“若さと、力強さ 今回はこれだけでいいよ”

いっぱいのダメ出しにもめげずよく頑張りました。
    志帆ちゃん おめでとう よかったね。

         

           私の作品
             DSC1110204363.jpg
                          胸にわだかまりがないこと

ことばに魅かれて書いたけれど出来は今一つ
最後に絞った数点のうち、まわりの人の人気投票はこれが1番だった。
ちなみに、私が選んだのは不評
来年は絶対自分で選ぼう。(笑)
  1. 2011/10/03(月) 11:21:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる