一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

ふれあう

  蔵持公民館展    2010.11.21(日)

             DSC10112100100.jpg
                 出品作も参会者も地元限定 暖かい盛りあがり


絵画、写真、陶芸、書道、洋裁、編み物、手芸、園芸、盆栽、生け花・・・・
公民館でサークル活動を楽しむ人々が渾身の一作を持ち寄る。
どれもみな楽しそうです。

       DSC10112100088.jpg  DSC10112100097.jpg
       DSC10112100094.jpg  DSC10112100093.jpg



じゃ~ん 筆遊び緑が丘教室の作品 3年目の出品です。
今回初参加の方も3名 
ずっごぉ~い難産の末のぴかぴかの一作 
私のきついダメだしにもめげず皆さんよ~く頑張りました。
              DSC10112100085.jpg
                   DSC10112100103.jpg
                                 ふ・ふ・ふ・・・・



10時 外の広場で青空市(農産物)があります。すごい人気でものの5分で決着。
ちょい遅れをとった私も残り物状態の白菜、ねぎ、大根、水な、漬物、ジャガイモをゲットしてお片づけに貢献(笑)
子供が小中学生の頃のなつかしい方々との再会があったり、地域の方々との交流があったり、
午後には6年間のタイ生活を終えて帰国したばかりの甥家族が新鮮な空気を運んでくれまして、この野菜が大活躍
あわただしくもいい1日になりました。
  1. 2010/11/22(月) 12:43:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花よりだんご^^

     宇陀市美術展覧会    2010.11.7(日)

            DSC1011900034.jpg
                        こんなかわいい作品がお出迎え

<山行>記録が主の我がブログに<書>記事がデビューしましてから、山友からの嬉しいような恥ずかしいような過剰反応がありまして・・・

山友のoyajiさんから“我が町の美術展見にきませんか~”とお誘いを戴きまして
“ハイ 是非是非!”
先日嬉しいHP復帰をみせてくれたルネさんにも会いたいな~ おかんちゃまにも会いたいな~
って思いがトントン拍子に運びました。




スーツに身を包んだパリッ・シャキッとダンディoyajiさんのお出迎えをいただきまして
まだ人出も少なくシーンとした会場に再会の喜びを隠せないにぎにぎしい挨拶がこだまします。
<おいおいここは山じゃないぜ~> スーツ姿のダンディoyajiさん 困惑顔か!?

そこは貫禄充分のオバ3名 そ知らぬ顔で・・・

陶芸、絵画、工芸、写真と力作がずら~~

             DSC1011900036.jpg
                               おかんちゃまの作品

室生寺に天皇陛下が来られたときの写真だそうです。
車のボディに歓迎の人垣が写りこんでいます。
撮影の苦労話や諸々で盛りあがったことは言うまでもない <おいおい、ここは厳粛な会場ですぜ・・・>

              DSC1011700039.jpg
                               審査員の作品
              DSC1011700049.jpg
             おしゃべりじゃなくて観賞に忙しくてあまり写真が取れていませんが仮名の大作が多い。
              DSC1011700045.jpg
う~ん レベル高っ!
“そりゃそうだわぁ~関西は仮名の大家がひしめきあってる地ですもんね~”
漢字の作品も古典に立脚した正統派の作品が多くてう~~ん うまい!

いいお勉強させていただきました。刺激いっぱいもらいました。
“この方書道の先生です。”なんて皆に紹介されるもんだからぁ・・・顔から火噴きそう!!
言っときますけど、ぜんぜんレベルちゃいますからぁ・・・

ちょっと調子に乗ってうんちくなんか披露しちゃったりなんかして、いよいよ後に引けなくなっちゃいましたよ~
もうこうなったら オバの厚顔と度胸で頑張らねば!





文化・芸術に浸ったあとは・・・こっちがメインか!?

素敵なお店に案内していただきました。
     <蕎麦・採食>   一如庵
                  DSC1011700057.jpg

     精進一の膳
       DSC1011700058.jpg DSC1011700059.jpg
       DSC1011700060.jpg DSC1011700061.jpg
                  見た目もお味もっとっても上品でおいしゅうございました。

150年前の民家の風情を味わいながら上品にゆったりとくつろいだのでありました。
そんな筈ない!って? 
ハイ なんたってオバ3人ですからぁ・・・

その後も場所を移して女同士の研修会は続き・・・
あらっ もうこんな時間!?

楽しい時間の過ぎるのは早い!
  1. 2010/11/08(月) 10:44:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

和して励む

玄游京都研究会 in 綾部     2010.10.23(土)~24(日)


             DSC10102300003.jpg


玄游会京都支部の方とお近づきになれて、誘って戴いて早4回目の参加です。
未知のゾーン綾部もすっかり私の中に定着  沢山の方とお友達にもなれまして・・・
綾部へのアクセスも完璧や~~といいたいところですが
さてさて・・・




5:30家出発ー名阪国道壬生野-新名神甲南IC-京都南IC-京都縦貫道沓掛IC-里山交流センター着9:00
京都南ICで降りて京都縦貫道へ向かうのにちょっとナビ君にさからってみたけどやっぱり・・・
コンビニ駐車場でしっかり謝りました。(笑)


準備完了   さぁ書きますわよ~
      DSC10102309927.jpg  DSC10102309928.jpg
       今回も美翆さんのお隣でお世話になります。      今回滋賀から初参加の桑島祥葉さん


午後に本部山陽小野田市から照濤先生がこられて開講式
                  DSC10102309934.jpg

今回もこの冬の検定試験をめざして課題に取り組む。 
   仮名 臨書 曼珠院本古今集 と 創作 共に反切
   漢字 臨書 伊都内親王願文 と 創作  反切
   
                  DSC10102309945.jpg


恒例 会長先生の席上記毫

  その場で語句を選んで イメージを膨らませると一気に・・・
  私はその独特の筆使いにくぎ付けです。
            DSC10102309948.jpg
            DSC10102309962.jpg
            DSC10102309965.jpg
            DSC10102309966.jpg
         あっという間に5点 これ、抽選で皆にプレゼントですが 残念ながら私のところにはこない・・


とにかく皆さん書きます。書いて、書いて、書きまくって・・・
出来へん・・ってぼやいて、 お茶しよっ・・ってちょっとほっこりして、 これいいじゃん・・って褒めてもらったりなんかして・・・
                  DSC10102309975.jpg
                  DSC00003.jpg
時間とともに 熱気はぐんぐん上昇 作品でところ狭しと会場が埋まっていく。


食事の時間ですよ~~    ってこれも幸せ~~~
       DSC10102309929.jpg  DSC10102309980.jpg
                      昼食                             夕食



明けて24日 
ちょっとどんよりしてます。午後には雨になりそう。

        DSC10102409990.jpg DSC10102409985.jpg   
 二日目からの参加の方々も朝早くからこられて錬成すでに始まってます。        朝食7:30


私は今日漢字課題に取り組みます。
2日目は心して向かわないと時間があっという間に過ぎてしまいます。

1日目は仮名の課題に取り組み久々(数年ぶり)にもかかわらず “この調子でいいですよ しっかり書き込んでください” なんて言ってもらって にんまり。
ところが漢字の方は・・・
“手首の使い方を研究せんにゃいけんね。” って寝る直前まで、夢にも出てきそうな程・・・
ってなんのことはない。爆酔!(笑)


今日の照濤先生の記毫作品
             DSC10102400009.jpg
             DSC10102400008.jpg
                           うれしくて たのしくて 筆が 舞う
                           鳥の羽毛の筆で書かれてます。

この作品と筆2本も抽選でプレゼント・・  でも私のところへは来ない。 


こんな微笑ましい光景も
      DSC10102409939.jpg  DSC10102409944.jpg


             DSC10102400015.jpg
                       14:51    あの輪に入りたぁ~い 私 

でもでも
鑑別は16:00からです。
最後の追い込み そして片づけへ
左端の作 私のです。 ちょっとは手首の返しができるようになったかな?



       “和して励む”
              充実の2日間をありがとうございました。


帰りは滋賀から参加の桑島祥葉さんが助手席に乗ってくれることになり、甲南ICまで。
雨の中のドライブ、渋滞にもかかり甲南まで4時間もかかってしまったけれど とっても心強かったです。
彼女とお別れして我が家まで小1時間は勝手知ったる道
 
次回は往きから是非ご一緒してくださいね。
  1. 2010/11/01(月) 10:30:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる