一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

霧氷煌く!

またもや三峰山です。  2010.1.24(日)

DSC1012407559s-.jpg

三峰山では1月9日から霧氷まつりが始まっています。
期間中(土、日、際のみ)近鉄大阪線榛原から霧氷号(バス)が出ていて普段ひっそりとした山も大勢の人で賑わいます。
登山口 御杖青少年旅行村では 気のいいおっちゃんが 朝 “いってらっしゃい” と見送り “お帰り~” と迎えてくれます。
車の運転の心配のない方々は下山後の “熱燗 キュー” がたまらないようです。
そして 『登頂記念スタンプ』もちょっとした魅力。

コト家では最初コトどんが霧氷の魅力にはまりせっせと通い10回登頂記念のバッジをもらってきまして、それを見た私もバッジ欲しさに・・・(笑)
20回登頂記念は上の山小屋に名札を掲げていただき嬉しい達成感!
コト家はこれで一区切りだったのですが、その後熱心な方々の登頂は続き90回登頂達成の方々も数名
本日でコトどん60回 私49回 
この記念スタンプは今年で終了ですので、あと何回行けるか・・・再び燃えているのであります。(笑)




家出発(7:30)-青少年旅行村(8:20)ー歩き始(8:30)-山小屋(9:15)-(9:20)-三畝峠(10:39)-御嶽ビューポイント(10:59)-山頂(11:12)-平倉峰(11:52)-食事ー(12:22)-再山頂(13:01)-八丁平(13:06)-高見山ポイント(13:17)ー旅行村駐車地15:03)

本日は御杖青少年旅行村までの道路 全く雪なし
登り尾コースを行きます。登山口に入っても全く雪なし。
45分で下の山小屋に着きます(後から来る人がどんどん追い抜いて行く私ペース)

上の山小屋手前あたりから凍った道にうっすら雪が積もって滑りやすいところが数か所あり、アイゼンなしでも行けそう(他の人もあまり付けてない)ですが大事をとって山小屋の所でアイゼンをつけます。


三畝峠手前あたりから霧氷のお目見えですよ~
DSC1012407467s-.jpg DSC1012407477s-.jpg

三畝峠を過ぎて山頂への尾根道に入るといつもならビュービュー風が吹いて寒いのですが、今日はその風がありません。
その上雲のない空からさんさんと陽はそそぎ・・・
こりゃ急がんと霧氷おちそ~~~

DSC1012407493s-.jpg DSC1012407501s-.jpg
いつもの私の好きな場所(10:57)  今日の霧氷は極々繊細だ~
DSC1012407522s-.jpg
そして御嶽ビューポイントから((11:01) 霧氷の付いた重みのせいか木が垂れ下がり窓がちっちゃくなってます。青山高原の風車まで見えましたが、御嶽は・・・・?
DSC1012407533s-.jpg

この霧氷のトンネルを抜けると・・・・
DSC1012407544s-.jpg DSC1012407540s-.jpg
山頂(11:01)賑わってます。 記念撮影も順番待ちだよ~
DSC1012407561s-.jpg DSC1012407563s-.jpg
今日は信じられない程風がありません。あの頬っぺたをたたきつける風が・・
で、軟弱コトはん “平倉峰行ってみよか~”

この山頂標識の右後方の林を抜けていきます。表示がないのでわかりにくいですが、踏み跡があります。林を数メートルも抜けて急な下りを制すればはっきり尾根道になります。

始め こちら側の霧氷はボリュームもあり荒々しいね なんて言ってたらあらあらこんなに薄くなってきてます。
日当たりがいいので解け始めてるのでしょうか?(11:31)
DSC1012407568s-.jpg DSC1012407571s-.jpg
こんな大木も沢山あります。 ヒメシャラの林もあります。(11:38)
         DSC1012407577s-.jpg  DSC1012407578s-.jpg


南側が開けて 東西に走る稜線がくっきり。迷岳、明神平が見えます(残念ながら私にわかるのはそれだけ 笑)
あの白く見えてるところが前山あたりかな~?
週末(30日)にはそこでにぎにぎしくそり遊びの予定なんですが・・・さてさて雪のご機嫌は如何に???(11:43)
DSC1012407580s-.jpg

平倉峰に到着です。(11:50) 右の写真の後方緑の木のあたりに山名板があります。
風の通り道の違いでしょうか? ちょっとした場所々々で霧氷のボリュームが違います。
DSC1012407584s-.jpg DSC1012407585s-.jpg
振り返って三峰山方向  特徴的な曽爾の山々
この一角だけ白く霧氷の花が咲いてます。
DSC1012407593s-.jpg

ここでこの景色を楽しみながら昼食です。(11:55~12:20)
いくら 今日は風が弱く、日差しもあるっていったって寒いですよ~
アツアツのカップラーメンが最高! かじかんだお口もほっこりとけていきます。

DSC1012407607s-.jpg DSC1012407609s-.jpg

来た道を戻ります。三峰山々頂に戻ってみると沢山の人で賑わってます。(13:02)
丁度お昼時 風をよけて林の中ではグループの宴会風景があっちにも、こっちにも 楽っしそ~~
DSC1012407632s-.jpg DSC1012407634s-.jpg

その横をそ~っとすりぬけて八丁平へ
今日の八丁平は・・・
やはり八丁平名物の風が弱いです。 眺望もバッチリ! (13:08)
DSC1012407635s-.jpg DSC1012407636s-.jpg
でもこの木 昨日は霧氷付いてなかったんですよ~
地面が白ければもういうことないんだけどな~~~ (コレコレ 贅沢いっちゃいかん!って?)


     そしてもう一つ嬉しい画像 ~高見山~
               DSC1012407645s-.jpg
            いつも見えないのに今日は見えてる!おまけに白い帽子をかぶってすましてはりますよ!
  1. 2010/01/26(火) 03:51:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 三峰山   2010.1.11(月)
               霧氷まつり 1日目

        DSC1011107143s-.jpg

1月9日開幕の三峰山霧氷まつりに2日遅れで出かける。
天気 曇り  めちゃ寒




登り尾登山口(9:44)                           上の山小屋を過ぎたあたりから雪(12:05)
DSC1011107113s-.jpg DSC1011107120s-.jpg
    雪化粧の杉林
          DSC1011107117s-.jpg DSC1011107119s-.jpg
    三畝峠(12:13) (山小屋で先に食事を済ませてます)
          DSC1011107127s-.jpg
八丁平の強烈向かい風を避けるため本日は先に八丁平へ行きます。
DSC1011107133s-.jpg DSC1011107138s-.jpg
               山頂(12:30)
                     DSC1011107142s-.jpg

         DSC1011107149s-.jpg DSC1011107150s-.jpg
  1. 2010/01/13(水) 11:26:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年山始め 今年もよろしく(^^)

   三峰山(1235M)   2010.1.2(日)

DSC10101209129s-.jpg

今年の山始めは三峰山からと秘かに思ってましたが、心づもりで終わりがちなコト家に素敵な後押し隊の登場です。
ぬくぬく寝正月気分にエイヤッと気合いを入れて出かけてみると・・・・


2010年 “こいつぁ~春から縁起がいいやぁ~~”




旅行村までの道がすでに雪道 新調スタッドレスを信じて慎重に進みます。 登山口から望む三峰山はうっすら・・・
DSC1010207679s-.jpg DSC1010207684s-.jpg
新雪雪道をサクサク・・足取りもお口も快調! あっという間に山小屋着 どんよりとした空も雲が流れると・・霧氷期待できそう^^
DSC1010207686s-.jpg DSC1010207688s-.jpg
最初の展望窓からの学能堂山も白く輝いてま~す。         1本のペットボトルを二人で仲良く・・(もしかして〇移し?)
DSC1010206936s-.jpg DSC1010206944s-.jpg

クライマックスゾーンへ・・・
           DSC1010206973s-.jpg
           DSC1010206976s-.jpg
                          御岳ビューポイントから

霧氷にうっとり~~かと思えば           あれっ!? 二人の視線は・・・・     なぁ~んかおじゃま虫~?
DSC1010206959s-.jpg DSC1010206961s-.jpg

今日の一押し霧氷
DSC06968s-.jpg
          なんともきめの細か~~~いガラス細工のような透明感   上品な霧氷です。
DSC1010209101s-.jpg



ようよう山頂につきました~
            DSC1010206987s-.jpg

DSC1010209119s-.jpg



山上広場から少し下った所で、雪を踏み固めダウンを着込んでドッカリ座りこんで食事です。
メニューは暖かい鍋焼きうどんにカップラーメン+この景色^^ (今回牛はなし!)
お正月というのにこの質素さ・・・ いいんです oyaji家は下山後豪華宴会だそうな)
DSC1010206991s-.jpg DSC1010206990s-.jpg
DSC07778s-.jpg DSC07780s-.jpg
DSC07796s-.jpg DSC07797s-.jpg
DSC07775s-.jpg DSC07776s-.jpg
そしてお腹がくちくなったら童心に戻ってはしゃぐことも忘れないoyajiさん (笑)


八丁平へ
            DSC07001s-.jpg
              今日の風はちょっとマシかな?
            DSC07003s-.jpg
               それでも山上にはあんなにあった雪がここにはありません。
            DSC07008s-.jpg
              それでは又~~~

息を止めて一気に駆け抜けたのでありました。


2010年 いい山始めになりました。
しかし その後がいけませんねぇ。
1月も3分の1過ぎちゃいましたよ~~(m..m)
今年はできるだけ早いレポUPを心がけます。

今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。
  1. 2010/01/04(月) 11:03:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

