一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

桔梗が丘公民館展

桔梗が丘公民館展   2009.10.24(土)-25(日)

         DSC00910248703s-.jpg

桔梗が丘公民館で書道サークルを始めて6年目
昨年は公民館の建て替えがあり公民館展はお休み
今年は5作目の作品にチャレンジですが 色々な事情で出品者が少なくちょっと寂しい展示になりました。
 


2階 手芸・ソーイングの部屋
        DSC09101408704s-.jpg
実はこのソーイングサークルの先生が我がサークル「筆遊び」の仕掛け人でして・・・
メンバーはほとんどこのソーイングの生徒さん達
“簡単に早く出来て実用的” が売り! だそうで、着て帰りたいような服ばかりです。
早速 “こんなん 私に作ってくださ~い” とおねだり。 (自分で作りなさい!) (笑)


陶芸・書・絵画・俳句・短歌・川柳・お花etcの部屋
   力作がずら~り
            DSC09102408710s-.jpg
            DSC09102408715s-.jpg
            DSC09102408742s-.jpg
            DSC09102408722s-.jpg
            DSC09102408723s-.jpg
            DSC09102408738s-.jpg

 桔梗が丘公民館は活動も活発で歴史もあり、サークル数も多く 春には教室を確保するのが大変です。

作品の展示だけでなく 舞台発表も多々
            DSC09102408805s-.jpg
            DSC09102408823s-.jpg


書の講座も他に沢山あります。
それぞれサークルのカラーがよく出てます。
            DSC09102406457s-s-.jpg

            DSC09102408788s-.jpg
            DSC09102408724s-.jpg
 やっぱり先輩サークルの作品は気になるところ
 歴史と出品数の多さは問題になりませんね。 


さてさて 我が 「筆遊び」クラブ
今回も難産でしたが 素敵な衣装をつけてもらってなかなかのもんでしょ!
        DSC09102406397s-.jpg

一番気合いが入ってたのは私かな!?
なにせ月1回の練習日
芳名録に書く時堂々と書きたい、あとはお祝いやお布施がきれいに書けるようになりたい と集まってる人達ですからぁ・・・
付け焼刃というか、突貫工事というか・・・

つくづく自分の力のなさ、引き出しの少なさを痛感する訳です。
もともっと勉強しなくっちゃ!と力をもらいます。 


山も修行! 書も修行! 修行修行でござりまする。
               
  1. 2009/10/27(火) 14:15:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1ヶ月ぶりのお山は・・・

   三峰山     2009.10.25(日)

       DSC09102506442s-.jpg
                         八丁平  (10:23)

週末になると抜けるような秋の青空がどこかへ行ってしまいます。
先週は地域の草刈り作業の後 軽く歩きに行こうか・・ が 出そびれてしまい・・・

本日は雨の降る心配はなさそうですが、どんより空は重いです。
15時半から 公民館展の撤収作業があるのでそれまでに 紅葉を楽しみいい汗をかきましょう。
ということで・・・




8:45 不動滝コース登山口から
植林帯の中の急登 花もなく展望もないのでカメラを出すこともなく黙々と歩きます。
静かです。
旅行村の入り口に2台の車がありましたが誰とも会いません。

避難小屋はピッタリ戸が閉まってます。
       DSC09102506417s-.jpg
              小屋横の木に挨拶をして先を急ぎます (9:48)

期待してたここから先の紅葉
              DSC09102506418s-.jpg
               あれぇ~~~   葉っぱ落ちてますやん!   (9:56)

そして三畆峠から先は・・・
        DSC09102506434s-.jpg
                   綺麗な落ち葉の絨毯   (10:12)
        DSC09102506436s-.jpg
                 そして進むほどに真っ白け~~  (10:14)
             DSC09102506046s-.jpg
山頂でくつろいでおられた一組みのご夫婦から “なぁ~んにもみえませんわ~”と挨拶を受け
写真を1枚撮って 八丁平へ行きます。

八丁平手前ですれ違ったご夫婦からも “真ぁ~っ白ですわ 何にも見えませんわ~”

        DSC00910256444s-.jpg
                            (10:25)

ということで 二人にしてはめずらしく 各駅停車もなく サクサク歩いたのでありました。
そうそう 八丁平名物の強風もありませんでしたよ。

避難小屋で 野菜たっぷり入りラーメンを作って食べ 下山でした。(12:15)


帰り際 避難小屋の横で数名の方と出会いました。
きっと皆思いは一緒でしょうね。

           DSC09102506052s-.jpg
 

期待の紅葉には会えなかったけれど、真っ白け~だったけれど
黙々、サクサクの歩きは これまたこころ穏やかで なかなかいいものでありました。
山はいいね。
  1. 2009/10/26(月) 10:19:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40年ぶり

 
   「みどりの会」
           2009.10.10(土)-11(日)
         
       10(土)    なんば黒門浜藤  pm6:00~
       11(日)    奈良観光(法隆寺、東大寺)


        DSC09101006343s-.jpg
               山口県立宇部高校 〇〇年度卒  その昔乙女&青年

みどりの会は卒業以来ずっと催されていて近年では会場を全国各地に移動して行われている様子
私は2000年に京都で催された時初参加 
大文字焼きをみながら舞子さんの舞に酔いながら学生服とセーラー服姿の時代に一気にタイムスリップしたのでした。

今回は「大阪で・・・」 これははずす訳にはいきません!
中・高とずっと一緒だった仲良しのY子ちゃんを強引に誘って・・・
彼女とは一緒にバレーボールをしてて、お家にも泊まりに行き、結婚するまで何かとベタベタくっついてた人物 私に大きく影響を与えた人の一人であります。




彼女の乗った「のぞみ」が入ってきた~(11:37)
            DSC09101006287s-.jpg
                        もうぅ~ うるうる・・・

宇部からチャーターバスのご一行に合流(14:45)
                 DSC09101006302s-.jpg
      同窓の紳士達はオバちゃん二人の登場に間違っても落胆の表情は表わさない(笑)
           DSC09101006297s-.jpg
                        天守閣に(何十年ぶり!?)
                 DSC09101006307s-s-.jpg
                  おぉ~ ふる里のバスもなつかしぃ~~~




宴は始まる前からすでにハイテンション
東京から、埼玉から、長野から、愛知から、広島から、四国から・・・続々と駆け付ける

クラス毎に紹介・・・(すみません 皆さんの動きが激しくてほとんどピンボケ )
DSC09101006319s-.jpg DSC09101006324s-.jpg DSC09101006326s-.jpg DSC09101006328s-.jpg DSC09101006333s-.jpg DSC09101006334s-.jpg DSC09101006335s-.jpg DSC09101006338s-.jpg
男子6女子4の計10クラス
男女共学校ですがクラスは男女別々
校舎も男子が1,2階 女子3階と分離されてて 男女間の交流はクラブで一緒とか、特別のお付き合いがない限りほとんどなし。
男性陣の印象に残るには よほどの美人か、成績番付上位か、小・中学校が一緒だった とかでないとむつかしい。

とかしっかり前置きをしておいて・・・

女性同士はすぐに面影が重なってきて わぁ~ きゃぁ~ 〇〇さん!!
男性陣とは すみませ~ん 失礼ですがお名前は? って聞いても・・・・???
でも皆素敵に年輪を重ねられ 皆さん おえらいさまの風格・風貌


2次会のカラオケも強烈に盛り上がり・・・
時のたつのも忘れて 素敵な仲間との時間に酔いしれるのでありました。
DSC09101006346s-.jpg DSC09101006345s-.jpg DSC09101006351s-.jpg DSC09101006353s-.jpg
なんたって当時の合唱部は全国コンクールの常連校ですからね・・・





翌11日は修学旅行 再び・・・
奈良観光をして宇部に帰るというバスにご一緒して 


法隆寺にて
        DSC09101106357s-.jpg
                     手に手に柿を持って
                   DSC09101106356s-.jpg
         この柿 この写真のために宇部からわざわざ仕込んできたそうな 


東大寺にて
            DSC09101106381s-.jpg



来年は宇部で
再来年は北海道で開催ですって。
また会いましょうね。

幹事さん ご苦労さまでした。 
皆さん ありがとうございました。


                                             
  1. 2009/10/12(月) 16:22:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風18号 通過~~~

おはようございます。
大型でしかも予想進路が直撃やということで緊張しましたが、なんとか無事通過です。
雨・風の音を感じながらも一番強い時期にはどうやら爆睡中!のようで・・・(笑)

朝、停電・電車不通でいつもより2時間遅れで家人も職場へ

被害は木々の葉っぱが落ちて排水溝にてんこ盛りになってるくらいかな?
これからちょこっと後片付けしてきます。
  1. 2009/10/08(木) 09:59:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる