一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お・買・い・も・の~~♪♪

2009.8.29 (土)

私が大阪へ出るのは7ヶ月ぶり

         DSC05725s-.jpg

大きな紙袋をかかえて帰ってきました。

“買いたいものがあるんやけど 明日天王寺のモンベルショップへ行こう”
“何?”
“ちょっと 前々から考えてたことがあるねん”
“ふ~ん 私 べつに欲しいものないよ”
“大きなお店やから 見るだけでも楽しいで”
“んじゃ 付き合うわ”

てな前日の会話がありまして・・・

         DSC05731s-.jpg

“せっかくだからオクサマのサイズも測りましょう”
と 丁寧な店員さんの対応にうながされて・・・・


「またまたぁ~ コトさんち 何処へ(どんな高いお山に)行きますん???」
ってな揶揄が聞こえてきそう!?


このところ 山無精の私 
家で熟成させることなく 使わなあきませんねぇ (笑)


  1. 2009/08/31(月) 11:43:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お掃除で運気UP!?

         DSC04203s-.jpg

昨日は地域の夏祭り
小さな団地の恒例行事です。

午前中子供みこしが団地内を練り歩き、夕刻からイベント開始
やぐらを仕立てて盆踊り 自治会役員総出で、模擬店やら子供向け&おとな向けのゲームが用意されます。
私が属する防火クラブではスーパーボールすくいとはてなBOXを企画しました。

         DSC05717s-.jpg

先週は草刈りなど整地作業
当日は早朝から準備 我々はやぐらの紅白の幕はりと提灯吊り作業  隣で行われてたのは蚊取り線香吊り作業(百個ですって)  
大勢ですると早いこと早いこと! 皆さん手際いいです!
(うちのことも上手に分担作業できたらどんなにか・・・なんてね)

         DSC04208s-.jpg



そして 一番盛り上がるのが おたのしみ抽選会

ハァ~イ  コトさんち 凄いことになりましたですよ!

         DSC05719s-.jpg

           なんと 特賞 (越乃寒梅)  ゲットであります。

回りにいた仲間から すご~い 祝福を受けたのであります。
hanaちゃんがコメントくれてた “運気アップね” が思わず頭をよぎります。
そう もしかしたら台所ピカピカ作戦の御利益かも!?ですね。
今日も朝から片づけ作業 これまた1時間ばかりで終了

やっぱりキーワードは お掃除 かな?
というわけで、家に帰ってからもせっせと 庭の草引き作業に精を出したのでありました。
(完璧かい?って? いえいえ やっぱりひとりじゃねぇ・・・m. .m )

コトどん 葛城山に行くってでかけましたよん。
  1. 2009/08/23(日) 15:35:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ガスガス・・・・

2009.8.15(土)

        DSC04041s-.jpg

                  どこだかおわかりですよね~~^^




先週の美ケ原は すっごく楽しみにしてたわりには・・・・・
なんだかちょっぴり消化不良気味

で、本日は
近場で涼しそうなところへ・・・
と言えば・・・・

   DSC03974s-.jpg  DSC03978s-.jpg
        下界ではこんなに青空            駐車場に着くと・・・ 1600Mですもんね




いつもとは逆コースで行きます。
       DSC04016s-.jpg
                幽玄の世界を行き
       DSC03991s-.jpg
                急なくだり&登りを早々と消化し
       DSC03999s-.jpg
                吊り橋も揺らさないようにそっと渡り
       DSC07816c2s-.jpg
               鹿君も登場して
       DSC05680s-.jpg
               恐竜も?
       DSC05685s-.jpg
               自然のモニュメント広場にしばし
       DSC05689s-.jpg
               気の早い紅葉もチェックし
       DSC05693s-.jpg
               晴れたり
       DSC05697s-.jpg
               ガスったり
       DSC05700s-.jpg
               急階段もあり
       DSC04176s-.jpg
               木漏れ日の森を行き

   DSC05666s-.jpg  DSC04191s-.jpg
               花にも出会い

満足満足^^ の1日なのでありました。

       DSC04189s-.jpg


詳しくはコトどんのレポをご覧くださいね。
  1. 2009/08/21(金) 11:30:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑お見舞い申しあげます。

今年の夏はぐずぐずと梅雨が明けきらない感じで、特に週末の天気予報ときたら・・・・(m. .m)
お陰で軟弱コト家は消化不良ぎみであります。
そんな中で数少ない貴重な晴れ間を縫って夏山を楽しまれた山友の方にはおめでとうございます。

そして お盆明けの今週頭からのこのお天気の良さ!ときたら・・・
此の地では朝夕冷気が入り 昼間の暑さを一掃してくれます。(お布団が欲しいくらいです
中途半端な夏バテを一気に解消したいものです。



今にして思えば この夏で一番暑かった日 (2009.8.12)
      DSC05528s-.jpg
           流し台の下のものを全部取り出して掃除 
 DSC05529s-.jpg  DSC05530s-.jpg
    奥の方で普段あまり使ってなかったものを洗い入れなおす(なかなか処分できない 

 DSC05532s-.jpg  DSC05533s-.jpg
 コーナー部分のスペースを独り占めしてる大量のタッパー群を全部漂白(これも使うものは決まってるんだけどね  やっぱり処分できない 

まるまる1日かけての大作業
汗だくだくで首に巻いたタオルを取り換えること3枚
     DSC05535s-.jpg
       終わって戸を閉めてみれば 前となんら変わりなし

家人にアピールすれど ふ~んの一言
ま、スッキリ!気持ちよくなった! ってことで よしよし! <自己満足>
やりだしたら止まらないワタシ この作業は3日間続いたのでありました。
  1. 2009/08/19(水) 18:55:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サギソウ園  ~再々々行 (笑)~

上野森林公園 サギソウ園   2009.8.13 (木)

      DSC05632s-.jpg

        好きですねぇ~~って笑われそうですが・・
前回チラっと咲き始めていたサギソウのその後が気になって・・・・・




        DSC05556s-.jpg
これで満開状態なのでしょうか? いやぁ~よく見るとまだまだ蕾がいっぱいですよ~~

では今日のお気に入り画像を・・・
        DSC05582s-.jpg
        DSC05571s-.jpg
        DSC05628s-.jpg

せっかくだからおまけも・・・
   DSC05568s-.jpg  DSC05569s-.jpg
            ミミカキグサ                    ホザキノミミカキグサ
     これは5ミリくらいのちっちゃな花 見つけただけで嬉しいし 写真に撮れてるとなお嬉し!
   DSC05606s-.jpg  DSC05607s-.jpg
              マルバハギ
   DSC05593s-.jpg  DSC05641s-.jpg
            ミズギボウシ                        マアザミ
   DSC05590s-.jpg  DSC05603s-.jpg
            サワギキョウ                       ワレモコウ

そして今回はオミナエシの群れの中にキキョウが咲いていた。
       DSC05544s-.jpg
                    黄色の中紫色がとても綺麗
  1. 2009/08/18(火) 11:55:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲上のリゾート地・・・

雲上のリゾート地
    美ケ原   <標高2000M  パノラマコース>
                            2009.8.8 (土)

         DSC07554s-.jpg
               王ヶ頭 (2034M) 沸き立つ雲に展望ゼロ



三交パルックバスハイクツアーに乗っかって お手軽避暑ハイクです。


名阪関IC近くの関バスセンターから出発7:20 定刻通り
御在所で最後の方々が乗り込み 満席のバスはこれまた定刻通り出発。
が、しかし東名阪下り線は四日市ですでに渋滞ノロノロ
小牧が渋滞の情報をゲットの添乗員さんと運転手さんはなんとか時間通りにということで、色々ルート変更 土岐から中央道へ入り長野道、ビーナスラインへと進みなんとか10分遅れで到着(12:45)


天気は概ね晴れ なれど車窓移りゆく景色の山並みは雲が覆いかぶさり・・・・
まぁ、見えたとしても山名はわかりませんが

美ケ原パノラマコース <王ケ頭コース 約7キロ 2時間30分>
        山本小屋 -10分ー 美しの塔 -10分ー 塩くれ場 -30分ー 王ヶ頭



5時間半のバスの旅から解放されて降り立った雲上のリゾート地<バス会社のキャッチコピー>は 確かにひんやりとした空気が迎えてくれました。

 “高原のさわやかな空気をいっぱい吸って いいひと時をお過ごしください”
 “くれぐれも時間厳守でお願いします”
 と送り出され・・・

        DSC05389s-.jpg
広々とした牧場の中を「美しの塔」をめざして進みます。 ゆった~り といきたいところですが時間が気になります。
        DSC05392s-.jpg
           「美しの塔」と向こうに見えるのが「王ケ頭ホテル」とテレビ中継塔

「美しの塔」は霧が発生すると鐘を鳴らして登山者に位置を知らせる避難塔として造られたシンボル的存在だそうです。 ハイ、だだっ広~い中にデンとなかなか美しい姿であります。
が、しかし じっくり眺めたり、記念撮影するでもなくサラッと通過。(時間が制限されてますから・・・笑)

なるほど~~~ 今日もここから霧の中でした。
        DSC05397s-.jpg
                      牛さんと馬さん仲良く同居
        DSC05404s-.jpg
                        アップダウン 皆無!
        DSC05434s-.jpg
         日傘にしてるのではありませんよ。 雨降ってます。 青空も見えてるのにね。
        DSC05450s-.jpg
                    すっぽりガスの中~~~  グスン

この先20分で王ヶ鼻(2008M)まで行こうと頑張ってましたが、展望の期待ゼロなんでここでお花をめでたりなんぞしてゆっくりすることに・・・  時間が気になりますし・・・

一面のお花畑~~というわけにはいきませんがそれでも道脇にチラチラ気になるお花が沢山目に飛び込んできます。皆さん脇目もふらずスタスタ・・・・立ち止まって花の写真なんぞ撮ってる人なんていやしません。
が、しかしです やっぱりこれをはずす訳にはいきませんね。 ・・・時間が気になりますが・・・

    DSC05411s-.jpg  DSC05414s-.jpg
            タカネマツムシソウ                       ヤマハハコ       
    DSC05410s-.jpg DSC05429s-.jpg
                                        ウメバチソウ(蕾)
    DSC05437s-.jpg DSC05449s-.jpg
          ミネウスユキソウ
    DSC05448s-.jpg DSC05440s-.jpg
           ヒメシャジン
    DSC05430s-.jpg DSC05442s-.jpg
            シャジクソウ                      ヤマオダマキ 
   DSC05515s-.jpg     DSC05416s-.jpg
                 ?                          トンボソウ?

いつもの山歩きにつきもののヘロヘロ感もなく、添乗員さんとのお約束の時間15:30にバスに帰り着き 予定通り15:45に発車 
待ってたように雨が降り出して バスは雨に煙るビーナスラインを下り一路帰途に。
帰りはさしたる渋滞に飲み込まれることもなく順調に走り続け20:50関着&解散。
愛車に乗り換えて、途中寄り道することもなく帰ってきたのであります。21:30

帰りの車の中でのニュース・・・「大雨のため諏訪ICから通行止め」・・・にはビックリでした。

かくして車中移動時間13時間  行動時間3時間 のコト家の夏山イベント<雲上のリゾート>は終了 はぁ~~~





  1. 2009/08/14(金) 14:33:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サギソウを求めて再々(笑)

2009.8,2(日) 上野森林公園 再々(笑)

        DSC03697c1s-.jpg
                     唯一至近距離にあったサギソウ
                   今日はこれだけで もう大収穫やねー^^



午前中ジャンジャカ降ってた雨がお昼前に上がった。
「おい、お昼を済ませてぶら~っと行ってみよう!」
「えっ~ またぁ~?」

“やろうと思ってたことがあるんだけどなァ・・・” と思いつつも “1日でどんな変化があるかな?” と嫌いじゃないワタシ

コトどん 今日は三脚を持って 本気の撮影モード!

           DSC03684s-.jpg
                  午前中とはうって変ってこの青空!
              一気に梅雨明け~~っとなって欲しいですね




さぁ わき目もふらずに サギソウ園へ
じゃぁ~ん ありました、ありました。 じゃなくて咲いてました。
昨日2輪咲いてたところに倍の4輪
他の場所にも ポツンポツンと全部で8羽
目が慣れてくると蕾も確認 
あるある、あるよ~  これが全部咲いたらすごいだろうなぁ。
来週あたりが見ごろかなぁ? お盆ころかなぁ?・・・
二人黙々と撮影です。

そのうち 立派な1眼レフを携えたおじさん登場
 「まだ少ないですな 遠いですな」 なんて言いながら・・・
立派な写真は彼らにまかせてうろうろ探索をしていると ハッチョウトンボの棲みからしき処発見
いっぱいいます。彼らとってもいいモデルさんで、じっととまったまま動きません。撮影おあつらえ向き
そして 気になるちっちゃいちっちゃい花も発見
こりゃ 高級アイテムの方におまかせだワ。

しかし、「小さいですなぁ ピントが合いませんワ このカメラじゃ無理ですなぁ」 と悪戦のご様子




私のコンデジでは無理!とあきらめてましたが、結構撮れてるじゃありませんか~^^
             DSC07239s-.jpg
                           サギソウ4羽
             DSC05297s-.jpg
               帰って調べてみると宿題にもらってた アギナシ だー
             DSC05327s-.jpg
                          ホザキノミミカキグサ
                     こんな顔のキャラクターいません?
            DSC0980305316s-.jpg
                           ミミカキグサ
             DSC05334s-.jpg
     これって何でしょう? 老眼の目には1㍉くらいの白いポツにしか見えなかったんですが
             DSC05308s-.jpg
                           ハッチョウトンボ 
         全部この茶色い花殻にとまってました。根元をみるとモウセンゴケみたいですが・・?


嬉しげにも一度サギソウ^^
             DSC05323s-.jpg
                         
             DSC07406s-.jpg
                          後ろ姿はいかが?



                     
                            おまけ
                             DSC05321s-.jpg






  1. 2009/08/03(月) 13:36:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サギソウを求めて

上野森林公園  2009.8.1(土)
        DSC07176c3s-.jpg
                やっと二輪だけ 咲いてるのを見つけました。
                   園内には1000株はあるそうです。
            例年お盆まで咲き続けるそうですのでまだまだこれからが楽しみ^^




2009.7.29(水)  上野森林公園

伊賀市の県総合庁舎に何度か足を運んだ時 南側にこんもりとした森が広がってるのは知っていましたが足を運んだことはありませんでした。
「四季を通じてお花の宝庫! 結構穴場ですゾ!! そろそろサギソウが・・・」 の情報を頂き行ってみました。 今日は私一人です。

             DSC05144s-.jpg
               園内案内図は「観察の森」「活動と健康の森」となっています。

コテージに置いてあるこの地図をいただいて地図とにらめっこで歩いてみます。
             DSC05153s-.jpg
               遊歩道って感じでアップダウンもなく歩き易い道です。
             DSC05186s-.jpg
      いたるところにベンチ、東屋があります。(ベンチには番号がうってあり100番まであります)

    DSC05145s-.jpg   DSC05146s-.jpg
                         湿地帯には木道が整備され
    DSC05171s-.jpg   DSC05245s-.jpg
                         木々には木名板が付けられ
                         至れり尽くせりの整備です。
    DSC05230s-.jpg   DSC05229s-.jpg
              「陽だまりの丘」で寝っ転がってくつろぐのいいかも? (今は暑いね!)
            DSC05193s-.jpg
                ちょっと遠目だけど ハスの花咲く池


写真を撮りながら園内くまなく歩いて2時間 
汗びっしょり。 ここまで大量の汗をかけばまたスッキリとすがすがしい。

出会った花は
          DSC05162s-.jpg   DSC05177s-.jpg
                 ノギラン                   ヌマトラノオ  
  DSC05210s-.jpg  DSC05218s-.jpg
            オミナエシ                         ガマ 
        DSC05215s-.jpg   DSC05205s-.jpg
              ミソハギ         ミソハギとヌマトラノオの饗宴(遠くてうまく撮れてませんが)

お目当てのサギソウは見当たらず・・・・
ま、今日のところは園内偵察ってことでいっかぁ~~~


              DSC05249s-.jpg
                       この上でおにぎりを頬張り


映画「アマルフィ」を見て帰ったのであります。
「剱岳」が見たいと 上映の日をずっと待ってたんですが・・・
問い合わせてみると「本館で上映の予定はありません」ですって・・ (m..m)






  1. 2009/08/02(日) 13:04:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

