一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

防災訓練&講話

防災訓練  2009.5.20(水)

        DSC04364s-.jpg





地域の女性防火クラブの行事です。

              DSC04347s-.jpg
      新型インフルエンザ患者が大阪で発生ニュースの緊張の中、早速その対応のお話も



被害を最小限にくいとめるにはまず初期消火  
              DSC04351s-.jpg
               ① ピンを抜いて ②ホースを向けて ③レバーをおさえる
              DSC04354s-.jpg
                       まずは水入り消化器で練習
              DSC04362s-.jpg
                        火がつくと緊張がはしる
              DSC04374s-.jpg
                             無事消火!
                      皆さん落ち着いてとても上手です


とにかく火を出さないこと! これが一番ですね。


参加者へのおみやげは
             DSC04386s-.jpg
                     防炎タオル&しりべんトイレットペーパー
             DSC04391s-.jpg
              “知って 便利な” 地震防災豆知識がずら~っと書かれています


沢山のお話を聞き 防災に関して改めて考える1日となりました。
  1. 2009/05/25(月) 11:50:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜が岳 ~シロヤシオ乱舞~

竜が岳  1099.6M   2009.5.23(土)

DSC04448s-.jpg               
 とくとご覧ください。 もうなにも言葉はございません

 麓から3時間 沢沿いの高巻きの激登り、数々の崩落ヵ所の激渡り、私的には超ハードな登りを征してゲットのこの景色

DSC02635s-.jpg
DSC02596s-.jpg
DSC02607s-.jpg
DSC02608s-.jpg

DSC02689s-.jpg
DSC04497s-.jpg
興奮の真っただ中 もしかして会えるのでは!?と期待の名コンビにもバッチリ出会えて またまた大興奮!

帰りも激下り3時間


まだ興奮覚めやらず!
超ド・級 鈍足の私にお付き合いくださり 幸せな1日を ありがとうございました。






  1. 2009/05/24(日) 00:14:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雷鳥沢テン泊記 №2

2日目  2009.5.3(日)

         DSC01758s-.jpg
                   18㌔のザックを担いで     (9:17)




私達が着いた時(10時過ぎ)はまだ駐車スペースがあった。
しかし、日付けが変わってから入ってくる車はスペース確保に苦労してる様子
立山駅前駐車場はひっきりなしに車が動き続け眠らない 
そんな感じをうけながらうとうとまどろんだ感じで朝を迎える
朝にはちょっとした空きスペースは勿論、道路脇にもびっしり車が停まってる。

    DSC03755s-.jpg  DSC03756s-.jpg
                               (5:06)     

   行くぞ!  あのケーブルカーに
        さぁ行くゾ!  (5:59)            あのケーブルカーに乗るのだ! (6:02)


切符ゲットまで40分の行列で7:30発のケーブルに乗り込む
   DSC03765s-.jpg  DSC03766s-.jpg
       標高差約1000㍍を7分で         大きな荷物は後ろの荷物車に(別途300円也)


美女平からバスに乗り換えて車窓移りゆく景色に見とれながら1時間で室堂着
混雑する室堂センターから外へ出ると・・・
お・おぉ~ あ・あぁ~~
眩しくも 白銀の世界よ~~~ ついに来たぞょ~~~~

   DSC01720s-.jpg  DSC01731s-.jpg
   軽装の観光客の中ザックが浮く(8:43)       雪原散歩を楽しむ人達がいっぱい(8:51)



ここでアイゼンをつけ、上着を脱いで、サングラスを取り出し・・・メガネとコンタクトを交換・・・
が、
な、ない!  あるのは空っぽのケースのみ!  早速やってしまいました! ドジ:*1
             DSC01721s-.jpg
 そういえば・・・
 数日前から念入りに洗浄と殺菌をしていた私、 
 レンズの左右を取り違えた感じがして出発の日の朝に確認してもらうためにレンズセンターに走ったんだ。
 違うバックに入れて・・・  ガ~~~ン!!!
 
 でも 失くしてしまったのではない!とわかったら悔やんでも仕方がない。 
 切り替えは早い!私です。




さぁ テン場めざしてひたすら歩きます。 (9:02)
         DSC01738s-.jpg
         DSC01743s-.jpg
         DSC01746s-.jpg
         DSC01747s-.jpg
         DSC01755s-.jpg
         DSC01766s-.jpg
         DSC01771s-.jpg
         DSC01786s-.jpg
                   テン場が見えた! 感動!  (9:37)

もうひと頑張り
         DSC01797s-.jpg
         DSC01801s-.jpg
         DSC01817s-.jpg
                       着いた~~~  (9:55)


テント設営
     DSC01818s-.jpg DSC01819s-.jpg
                   DSC03785s-.jpg
     DSC03788s-.jpg DSC03786s-.jpg
    見てるだけの私はテン場使用の申込みをおおせつかり、野営管理事務所に手続きに行きます。
    帰ってみるとほとんど出来上がっていた。
    二人は大汗をかき、すでに日焼け~~~

         DSC01848s-.jpg
                コト家のテントからの眺め  いいでしょっ!^^ (13:25)



そしてすぐ近くに 我々より少し遅れて到着のちびくまさん、やまねこさん、ぐり~んさん御一行も作業中
     DSC03789s-.jpg DSC03791s-.jpg
        カメラを向けるとみごとな作業ポーズ        本当に働いていた人は・・・?
         DSC01828s-.jpg
                     雪の壁が城壁のようにはりめぐらされ
         DSC01868s-.jpg
               豪邸の完成!! (なんと6人用テントだそうです)  (15:16)



温泉で汗を流し
    DSC01861s-.jpg  DSC01860s-.jpg


山上豪華ディナーも終わり・・・
    DSC01869s-.jpg  DSC01873s-.jpg
     “食糧より防寒対策最重視”の指示あるもやっぱりこれは欠かせない。 (^ ^;)

     網焼きはバーナーに脂が付き後のお掃除が大変なので今回はフライパンで
     脂身のところを避けるようにお店の方にお願いしたらみごと赤身ばかり
     ウーン ちょい失敗かな? (お肉からの脂を期待して油持ってなかったのだ)
     エリンギ、キャベツ、玉ねぎ等野菜を切って冷凍したもの(解凍時点で火を通した効果があるそうな)
     これは使えます。でも玉ねぎはもう1度しっかり火を通したほうがいいです。

    

         DSC01875s-.jpg
                             (18:51)
         DSC01877s-.jpg
                             (18:52)

 ペットボトル入りウイスキーなんぞチビチビやりながら静かに立山の夜は更けゆく・・・

                                     って 下界ではまだ宵の口ですやん!

  1. 2009/05/18(月) 11:30:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっとやっと山芍薬に・・・

三峰山 2009.5.14(木)

今日はですねぇ 立山レポも気になりつつ、明日のことも気になりつつ、来週の準備も気になりつつ・・・
でも でも 今日しかない! と行ってきました。 三峰山

先週土曜日(5/9) 三峰山に山芍薬の様子を見に行ったらまだ固い蕾だった。
翌日曜日(5/10)に行った人から見ごろとのメール情報。 えっ!? あの固い蕾が1日で咲いたの!?
で、水曜日(昨日5/13)行ってみると 大きな一株全部散ってた。 あぁ~~~
そして まだかろうじて蕾の株も確認。
この流れでくると今日は絶対はずせない!
     山芍薬(5/13)  山芍薬(5/13)

という訳で2日連チャンの三峰山詣で
もの好きですねぇ。
暇人ですねぇ。  
・・・ と言われようと・・・  (笑)

で、結果は???
バッチリです!

     山芍 5/14 山芍 5/14
     山芍 5/14 山芍 5/14

ワタクシ 特別に “花キチ” じゃぁないつもりだったんですがねぇ (^^)
付き合ってくれる人がありまして・・・
以前に登って “このコース もう封印!” の 激登りにもついつい突入
結果
思わぬ収穫いっぱいの1日になりました。

そして シロヤシオの芽も

     八丁平のシロヤシオ 八丁平のシロヤシオ(5/9)
                         八丁平 (2009.5.9)

     八丁平のシロヤシオ(5/14)  八丁平のシロヤシオ(5/14)
                        八丁平 (2009.5.14)

こんなふうに部分的に咲き始めています。
今年は お花 期待できそう ^^
見頃はいつごろでしょうね?
  1. 2009/05/14(木) 21:15:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷鳥沢テン泊記

立山雷鳥沢テント泊    2009.5.2(土) ~ 5.6(水)

         雷鳥沢から立山三山を望む

何年越しの思いだろうか~
毎年の恒例になってきた単独行さんの立山テン泊に憧れ続け~~ 
ついに 軟弱コトはん一歩踏み出しました!
お荷物、足手まとい承知の上で、単独行さんのデッカさ、暖かさに“おんぶにだっこ”で~~~


幸せな5日間 堪能
写真を見てはまだまだ余韻に浸っております。
世間ではすでに現実生活に・・・  ハイ 重々承知でございます。
主婦業(最低限)にはちゃんと戻ってますよ~~~

ということで レポは 追い追い、ぼちぼちと・・・





1日目  2009.5.2(土)

         DSC01660s-.jpg
                    立山駅前駐車地確保 (22:07)

朝から最終パッキングの調整をして自宅出発2時 単独行さん宅に向い 大阪5時出発
渋滞もなくスイスイのドライブで着きました! 立山駅前
駅前の駐車場はすでに9割方埋まってます。
車の後ろにテントを張って単独行さんはネグラ確保 コトコトは車に寝させていただきます。

                 DSC01663s-.jpg
   途中買い込んだ柿の葉寿し(香芝SE)やら富山名物(24時間営業マックスバリュー)で軽く乾杯
   単独行さん 早速ミクシィに速報を!


   おやすみなさ~~~い  

といきたいところですが
明け方までひっきりなしに駐車地を探す車の音・音・音・・・・
想いは一緒の人 いっぱいなんですねぇ。
  1. 2009/05/08(金) 08:54:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる