一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 天然記念物 すずらん群落  向渕~吐山

5月24日(土) 数日前からの雨予報もちょっと嬉しい裏切り すぐにザーザー降りそうな気配もないので、“場所確認だけでもいいよね” と近場にすずらんの自生地があるとのことで出かけてみました。

                DSC00719-g1s-.jpg
向渕(旧室生村)
自宅からR165を榛原へ向って走り、R28へ右折し針テラスへと走っていると道沿いに看板があります。
ここは駐車地があると事前情報を得ていたので迷わず進むと・・・・
細くて、ガタガタ道で、結構急坂で・・・・・対向車がきたらどうしよう・・・・とびびり要素100%
“ギャッ 車きてる~~~”と軽トラに遭遇でしたが丁度最後の分岐地に近いところだったので軽トラがバックしてくれてセーフ 地元の方のようで助かりました。

                R0011521s-.jpg
                R0011544s-.jpg
                   お~お~咲いてる咲いてるよ~~
                    でも恥ずかしがりやさんかな?
           DSC00724s-.jpg
 大きな葉の下にしっかり隠れて、うつむいてて こちらもなんだか覗き込んでは悪いような気分になってしまい 思わず “ごめんなさいね~ おじゃましますよ~” ってささやいてしまいます。 
      
先客は若い男性1名 その方が去った後も小1時間 静かな森の中の妖精たちと “絵本の中にいるような気分”になって遊んだのでありました。
               
    そしてこんな花も
                 DSC00043s-.jpg

                 R0011540s-.jpg

次なる自生地吐山(旧都祁村)に向います。
こちらもR369を南下すること数分で看板があります。駐車場なしと聞いてたので ここに車を置いて・・・とも考えましたがここに置いても迷惑な話だよね と恐る恐る進んでみる。
DSC02250s-.jpg

こちらはいたって進みやすい。
前方にタクシー2台と4駆車が停まってるのが見えて ホッ!
タクシーからかなり離れた所の道路脇に停めさせていただく。
            R0011549s-.jpg

            DSC02196s-.jpg
             可憐な花に 皆乙女チックに・・・
            R0011565s-.jpg
           こちら(吐山)はずいぶんと保護が行届いています                           
べっぴんさんがずら~~
      DSC00699s-.jpg

                     DSC00693s-.jpg
                                   やっぱりお花もお手入れがいいと違うのかな?

さて時間もまだ充分あるし おまけに雨降りそうにないですよ~
ってことで、鳥見山公園までドライブ(山頂へ車で乗り入れるってのはドライブってな心地いいものではありませんですな~~~  山はやっぱり歩いて上がらなくっちゃ!)
                R0011580s-.jpg
                        汗せずゲットの展望
                       結構鳥になった気分です。


たいして運動してなくてもお腹すきましたよ~
東屋を求めて室生ダム湖へ移動します。
ここも静かです。鳥のさえずりを聴きながら、ゆた~っとした湖面を眺めながらランチタイム。
今日のメニューはそろそろ熱々の物から暖かいくらいの物の方がいいかな~~?ってことでスパゲッティからしめんたいこ味 なかなかいけます。
ってこの絵 他から見たらけったいやろね~~~なんてね。
                 R0011592s-.jpg

                 R0011586s-.jpg
                         ジャケツイバラ

            ダム湖畔走っててあの黄色いの何やろ~~~?って初遭遇でした。

<おまけ>
【かわいい~】ってどんな場面でもよくつかう便利な形容詞ですねぇ。 なんでもかんでもかわいい~ですんでしまう。今回あらためて「かわいい花」を知ってるかぎりで思い浮かべてみる。
と、この「かわいい」が一番似合う花は 私の中では【すずらん】です。 一位に決定です。
可憐、愛くるしい もつけて。


  1. 2008/05/26(月) 10:43:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

木香バラ

木

今年はお花の元気がいいような気がする。
最近よく目に飛び込んでくるのがこのお花。生垣風なのや、フェンスを飾ってるのやとにかく豪華で素敵です。
木香バラといってトゲのない薔薇だそうです。
先日 薔薇という字を書いてて話題が膨らみました。
薔薇という字は読めても書くとなると結構細部が微妙です。

明日の教室の課題もこの「薔薇」にしよう。
  1. 2008/05/15(木) 19:55:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤマシャクショック!

山芍薬の蕾を確認したのが5月6日、そして5月10日に開花した綺麗な花の写真を頂きました。
何としても花を見たいと思い 昨日(5月13日) 午前中の仕事を終えて駆けつけました。

が、が、が、 ガ~~~ン
山芍薬
                      散ったのならともかく・・・・
木香薔薇
                              無残!

7つ 蕾を確認していましたが すべてです。 1箇所なんか株ごと姿がありません!

チューリップなどの球根は来期のために開花後すぐに花を積むというのを聞いたことがあります。これも もしかしたらそのたぐい?と 一生懸命プラス解釈しても 悲しくて、悲しくて 残念で 残念で・・・
  1. 2008/05/14(水) 18:48:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

御在所岳の花情報が気になるんですが・・・・

             DSC01749s-.jpg

ちょっと前まではこのポイントから雪だ!霧氷だ!とその日の幸運に歓喜したものです。 季節の移ろいは早い!!!

家を出る時は登り尾コースからと決めていたが道中の新緑の美しさに やっぱり新道峠からにしようということになり青少年旅行村を過ぎて峠の登山口まで車に頑張ってもらう。
旅行村は車とテントでびっしり埋め尽くされている。キャンプを楽しむ人で賑わってる様子。

            DSC01758s-.jpg
                     倶留尊山、古光山に挨拶をして
            R0011421s-.jpg
植林帯のジグザグ道が終わり沢のところへくるとニリンソウが小さな塊りを作ってしがみつくように咲いている。     コトコト歓喜!&撮影会        が、しかし・・・ほとんどボツ写真 _(m..m)_
           (後で露出調整の講習をうけました~ 次回には1っ歩前進しよう!)
            DSC01803s-.jpg
                       若葉萌ゆ新緑の中を歩き 
            R0011432s-.jpg
                   三畝峠から頂上への道は芽吹き前 
          どれどれ シロヤシオの芽は?・・・細身のばっかりですねぇ。
             (ふっくら丸みのあるのが花芽らしいのですが・・・)
            ヒメイチゲ
           枯れ葉ばかりの道にちっちゃなヒメイチゲ1輪 宝石のような存在感
                 私だけの大発見!?のようでこれまた嬉しい!!
            DSC01840s-.jpg
                   そして恒例の山頂でのツーショット

山頂広場の片隅で昼食
家で作ってきたおにぎりとインスタント味噌汁(今日も質素ですぅ でもおいしい!!)
その訳は・・・
            ワチガイソウ
                          ワチガイソウ
二人がしゃがみ込んでる姿に・・・・山頂でくつろいでいらしたご夫婦の奥様が寄ってこられる。
「かわいい花ですね。 まぁいっぱい!」 そこで得意げに・・・・・・笑
(これまたマクロOKの優れものカメラまかせではダメなようでして ごみ箱行きばっかりです。 要修行!)

ゆっくり、のんびり くつろぎました。
八丁平にまわり下山です。 ゆりわれ道への道端のお花が気になるところですが、コト(^_^;Yは先日のワンデーウオークの後遺症で足裏のマメがつぶれて痛むらしい。
             R0011492s-.jpg
                     高見山に挨拶して  (ズームアップ成功)

こんな写真もおまけに
             R0011498s-.jpg

             DSC01892s-.jpg


                                       以上5月6日の三峰山でした。
  1. 2008/05/12(月) 10:38:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山芍薬 スタンバイ

            ヤマシャクヤク

GWも残すところ2日 さて何処へ行きましょうか? 残念ながらお天気予報も思わしくない。
昨年思わぬ所でヤマシャクヤクを見たと聞いていたので偵察に出かけました。

「このあたりよね~~」とキョロキョロ目をこらします。
白く丸いふくらんだものが目に飛び込む。「あれ! あそこ! 見て見て! あれ違うかな!?」
小さな株ですが一本すっ~と花芽をつけたのがありましたよ~~~
その後あたりを丁寧に探してみると・・・・なんとこんな立派なのが!花芽4つですゾ! 宝探し大成功!
他愛もなく嬉々としてはしゃいだコトコトでした~~~

   その他にも
            クマガイソウ
                          クマガイソウ
            カタクリ
              咲き残りのカタクリ1つ 今年も時期をのがしてしまった~
            シャクナゲ
                予想外の収穫 バンザ~イ  (桔梗平にて)
            チゴ
                どこにでもあるけれど やっぱ “かわい~い”
            R0011294s-.jpg
               (??? 調査待 )   トリガタハンショウズルかな?
            R0011340s-.jpg
                       お花1つだけどニリンソウ

 
  1. 2008/05/05(月) 11:43:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

5月3日 憲法記念日

            オオデマリ
                          オオデマリ
昨秋植木屋さんが大胆にカットしてくれたお陰か?手のひらを越える大輪の花が相手を押しのけるように咲いています。最初のうちは薄緑色で白くかわると花びらがボロボロ落ちていきます。今ミツバチがいっぱい飛び交っています。そんなに香りはないのにね。

今日はスカッと晴れ上がり野山に飛び出すには最高!の天気
なのに家でPCパタパタってのも・・・・m..m..m な話しであります。

コト(^_^;Yは桜井市体育協会主催のウォークFに参加 加茂駅~天理駅まで36kmの道のりを今いい汗流していることでしょう。
こうして部屋にいるとひんやりと心地いいけど 外は暑い!

タイトルとは無縁の内容でした。。。笑
  1. 2008/05/03(土) 09:25:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラソウ

            サクラソウ
       昨年のGW 思わぬ白馬山麓の山荘へご招待を受け楽しい3日間を過ごしました。
      そして奥裾花自然園に行った帰りに鬼無里でこのサクラソウの鉢を購入したのです。
最後の一鉢だった彼女「私を連れてって~」と呼び止める。「ダメよ きっと育たないわ」と散々悩んだ末に連れて帰ったのであります。
            DSC00248s-.jpg
                           4月19日撮影 
                 3月末にチラッと芽が出てるのを確認。ワァ生きてた~!
                  その後順調に葉っぱが出てくる。イイゾ!イイゾ!
                       そして花芽も付いてるよ~~~

             DSC00354s-.jpg
                            4月24日

今日現在も同じ調子で咲いてます。花期が長いですねぇ。毎朝このこの顔を見ると気持ちがっほかりします。

で、今年のGWは?って?
ハイ 今年も山荘への招待を受けたそうですが、私の膝の調子が悪いので丁重にお断りしたそうです。
ウ~ム 山登りできなくてもあのアルプスの雪山が見れるだけでもいいのになぁ~~ってウラメシヤ~~

昨日また違う整形外科に行きました。
レントゲンをとって、ヒアルロンサンの注射(前回の苦い経験があるので拒否ってみましたが先生に押し切られました。)週1で5回です。あと飲み薬と電気治療
気合い入れて治すぞ~~~
  1. 2008/05/02(金) 12:27:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

並ぶの苦手! なんて言ってられないんだけど・・・

 団地を出たところにある行き着けのガソリンスタンド 車8台の給油ブースがあってこれまで1度も並んで待ったことがない。進入口も2箇所(表口と裏口って感じかな?) 私はいつも裏口から入ります。
ところが昨日は10時前並んでるよ~~ で、裏口からす~っと表口へ抜けて買い物へ行き、帰りに表口から入ろうと行くとな、なんとずら~~っと長蛇の列。ははんお昼の休憩時間帯だから多いのね。とこれまたやりすごして家に帰りました。食事をすませて2時過ぎ行ってみるともっと増えてる~~ やめときゃいいのにねぇ。 また夕刻。 す、すごい~~テレビで見るのと同じや~~とヘンな感動したりして・・・  他のスタンドも同様。 
 一夜あけて今日はガラガラ 給油して、洗車して30分くらいいたかな?その間にきた車2台でした。
値段もきっちり上がってました。 このスタンドがオープンした当時確か97円くらいだったような・・・値下げ合戦が激しかったんですよね。
並ぶ手間惜しんだぶん節約しなくっちゃ!
  1. 2008/05/02(金) 01:05:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

