一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

やっと解決

ブログに写真を貼りたいのにうまくいかず手こずっていた。
普段写真を撮るだけで画像管理はダンナ様がしてくれる。で、どこにあるのか使いたい画像にたどりつくのに一苦労。そして次は画像縮小ができなくて大苦労。これはスロトレさんからの超楽チンアイテムゲットでやっと前進。(って実はこの使い方もすぐには理解できなかったのだ)
写真のアップロードにやっと成功しこれで安心と思ったところが、ところが・・・
すでに書いた記事に写真が貼り付かない。こりゃぁ写真を用意してから記事を書くんだなと納得したところで、写真を用意して過去の記事をコピーしてみたり私の持てるささやかなPC知識を総動員して大汗をかいていた。
それにしても、皆さんのブログを見ていると そんな苦労の影は微塵もない。すごいねぇ~~なんて感心しきりだったのです。

でもやれやれ! 本日やっと難所を通過できました。バンザーイ
  1. 2007/11/27(火) 14:23:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

第1回玄游関西古典研究会

RIMG0001s-_20071227112858.jpg
第1回玄游関西古典研究会
  11月17日 於 毎日ビルディング大阪本社 9:30受付~16:15閉講式

休日出勤の主人を駅迄送った後書道用具の入った大きな袋をさげて歩いて駅へ。
無事電車に乗り込んだ旨伝えるといつもトンチンカンな私を気遣って目的地までの詳細ルートを記したメールが入ってくる。お陰で毎日ビルまでは無事到着。しかしやっぱりビルのなかで迷ってしまい運よくお掃除のおばちゃんに出会えてよかったよかった。
会場にたどり着いた時にはどうやら参加者のビリ2だったような。お陰で講師の先生方にいっぺんに顔と名前を覚えていただいたようで、後々丁寧に指導していただけました。

本日の研究課題は2種類 それぞれ90分90分で臨書と創作 

いつも一人勉強の私は書いても書いても納得できず、一つの臨書課題に何日も何ヶ月も費やしてしまう。
今日はある程度雰囲気をつかんだらさぁ創作だ。時間に追われて我ながらすごい集中力。
反故にしかけたものを“これいいですよ~”なんて言われて提出した。
見る人の視点で作品の選び方はかわる。沢山の目があると言うことは本当に心強い。

各自4枚づつ提出したものの中からグループごとに4枚の話題作を選ぶ。
書5
a href="http://書4

皆少し遠慮がちだったが、若い子達がどんどん自分の意見を言ってたのが印象的だった。
そう これからの“書”は自己主張、自己表現でなくっちゃね。

書2
玄游会会長照濤先生の揮毫

筆を自由自在に操ってみるみるうちに色んな書体、書風の作品を書いてくださいます。見ててうっとりです。 おまけに時々現れる同郷のおくになまりが私にはなつかしく、耳ざわりがよくて心地いいのです。

最後に先生の色紙や半切の沢山の作品が抽選で受講生にプレゼントされました。
残念ながら私には・・・ 

窓一つない密室で7時間の修行。(部屋から出たのは1度のトイレだけ。)
でもあっという間でした。頭も体も心もパンパン。心地いい疲れです。
会場を出た後ビル内の喫茶に直行。甘~いケーキとコーヒーで一人ぼんやり時間を過ごし頭をほぐしたのでありました。





  1. 2007/11/26(月) 19:30:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は青春時代に?

明日は大阪で書道の古典研究会に参加する。
私が所属している書道会は山口県に本部がある。私が大学を卒業した当時矢田桂雪会長が創設されたまだ若き会であったが今では日展、毎日展作家を大勢輩出する大きな会に発展した。
この会の成長と共に私も・・・とありたかったが・・
本部で催される練成会、研究会はもとより展覧会にも参加できず、作家への片鱗もなくひたすら主婦へ埋没で30数年経過してしまった。
明日は関西で初めての研究会が催される 面識のある方は当然なし。
でもすっごく楽しみ。きっと熱き仲間達に会えるだろう。

  1. 2007/11/16(金) 23:52:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

困った、困った

何を血迷ったかこんな事を始めてしまった。
私は字を書くことは好きだが 文章を書くのは苦手だ。
自分をさらけ出すことも苦手。できれば人知れずひっそりしていたい。
ブログを綴るということは自分を表現すること。自ずと良くも悪くも“私”が出てくるであろう。
しかしこれから私の今のテーマは “表現”
臆せず、気負わず、恥ずかしがらず。

“50の手習い”なんて・・・と嘯いてた私だがPCと仲良くなるために頑張るゾ。
  1. 2007/11/15(木) 21:18:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い1日

先週は忙しかった~
ほとんどの日を家で過ごす私が、先週は出ずっぱりであった。
当然雑事は山のように溜まり・・・って 家人に言わせるとたいして変わらず・・・かな?
昨日は好天 お布団を干してシーツやカバー等 山のような洗濯物をして、大掃除して・・・
お陽さんの動きと格闘でした。

そして 今日は雨 冷え込みも激しく暖房が欲しいところ。
朝夕の寒さに随分頑張って抵抗してきたが 暖房も入れ時かな?

先日のブログ記事に写真を貼ろうと色々格闘してみたがうまくいかない。
画像処理を勉強しなくては。
1歩踏み出すのもなかなか大変。
  1. 2007/11/09(金) 19:05:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日から11月

我が家のハナミズキのささやかな紅葉です。ハナミズキ
9月の半ばに膝を痛めて以来思うように山行きもできず 治療に明け暮れて10月は過ぎ去ってしまいました。
少しの痛みを残しながらですが、かなり大丈夫 歩けます。
きっちり治そうと注射を打った翌日に注射の効果が裏目にでてしまった。階段をトントンと上がりかけて思わぬ激痛がはしり 一歩も歩けなくなったのでもう注射はヤメ!です。少々の痛みとは付き合って、ご機嫌をとりながらゆっくり、気長に治そうと思います。
どうやら、痛みは体重増と関係してるみたい。しかし運動量はうんと減り、おいしい物いっぱいのこの季節の誘惑 う~ん むつかしいなぁ。

ネット仲間からは、燃えるような紅葉画像、早くも雪景色まで飛び込んできます。
さあ 11月はどれくらい山が楽しめるかな?

しばらくは落ち葉の掃除が日課です。<otiba
  1. 2007/11/01(木) 19:32:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる