一歩一歩

山歩きを始めて1歩の力を実感です。 コツコツ、ぼちぼち、 努力、努力・・・

メダカ取り

メダカ取り    2017.5.7(日)

去年息子のところからメダカ数匹がやってきて、次から次へと赤ちゃんが産まれてメダカの飼育を楽しんだ。
冬を元気に乗り越えそうだったのに ある日全滅した。
どうやら何かわからないけれど動物にやられたみたいだ。
で、”メダカをとりに行こう”ということになった。


うまく取れるかな?
_DSC175077319.jpg

_DSC175077320.jpg

_DSC175077324.jpg

_DSC175077331.jpg

シャボン玉飛ばそう\(^o^)/
_DSC175077340.jpg

_DSC175077335.jpg

_DSC175077337.jpg


_DSC175077345.jpg

_DSC175077356.jpg

_DSC175077371.jpg

_DSC175077372.jpg

_DSC175077373.jpg

_DSC17507374.jpg




元気に泳ぎ回わってます。
DSC1760402521.jpg
  1. 2017/05/07(日) 23:53:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

子供の日には~(^^♪

みつえ旅行村BBQサイト   2017.5.6(土)

BBQと言えば大自然の中で手作りにこしたことはない。
しかし後片付けのことやトイレ等小さな子供づれにとっては、こういったサイトはありがたい。
今年も息子の依頼でギリギリの直前に申し込んだところこの日があいていた。
近づくにつれ天気予報が芳しくない。
一度はキャンセルも考えたが、施設も整ってるので最悪の場合は撤退!ということで押し切った。

今回割り当てられた場所は 霧氷まつりのときにいつも駐車する場所に近い。
うんうん勝手知ったる・・・・ヽ(´∀`)ノ

_DSC175067218.jpg

_DSC175067231.jpg

_DSC175067233.jpg

颯将君は煙も風の猛攻ももろともせずスヤスヤ・・・
_DSC175067219.jpg

なんたって今日の主役
_DSC175067240.jpg

_DSC175067242.jpg

_DSC175067238.jpg

_DSC175067245.jpg

_DSC175067244.jpg
この笑顔たまんない!


_DSC175067248.jpg

_DSC175067253.jpg

_DSC175067254.jpg


ジャンボすべり台にも挑戦
_DSC175067280.jpg

_DSC175067283.jpg

_DSC175067288.jpg

_DSC7299.jpg
もうひとりで滑れるよ~~~

あらあら(*σ´Д`*) ず~っとベビカーの中だったね(*´v`)
_DSC175067304.jpg

お腹もいっぱい!しっかり遊んだし~~~ 片付けよっか~~~
てな時にパラパラと降り出した。


  1. 2017/05/06(土) 18:48:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

肩の荷がおりました。

自治会総会     2017.3.26(土)


昨年4月よりの中区2班の班長の仕事が本日の総会をもって無事終了
一年間何かとこれに時間を費やした。
順番に回ってくる仕事だと覚悟していたがやってみるとなかなか雑事が多い。

入居して28年 
入居当時はまだまだ空き地が多く世帯数も少なかったが今ではざっと850世帯2300人の立派な自治会に育ってきた。
清掃車が行ったあとほうきとちり取りとバケツ1杯の水を持って掃除に走った日がなつかしい。
今では立派なごみ箱ができてカラスの被害に悩まされることもなくなった。
これは今日まで尽力されてきた先輩方のおかげなんだと改めて感じた。

ただまだ分別ルールに従わないものや不法投棄の後始末に悩まされた。
回覧物も手書きからパソコン管理になり 次の方への引き継ぎはUSB
これが私には最後の難関だった。
見よう見まねでちょっとはパソコン触る程度の私には、、、
最終的には息子頼みでチェックをしてもらい形を整えてもらった。

今年の自治会長さんは ただただ住みやすいまちにしたいとの”愛町精神”の塊みたいな方で多分1年365日自治会のために働いて来られたように見えた。頭が下がります。
本当にご苦労様でした。

私も先日次の方に無事引き継ぎを終えました。
とてもいい方にバトンタッチできました。
次の班長さんよろしくね~~~





  1. 2017/03/29(水) 15:46:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

少し歩かねば!

月ヶ瀬梅林      2017.3.18(土)


       _DSC173185590.jpg
                        一目八景茶屋より


何年ぶりだろうか? 家から30分で行ける。
お茶や梅や色々な物産目当てによく行ってたのにすっかり遠のいていたな・・・




今日はしっかり歩くのを目的に梅林に入る月ヶ瀬橋の手前の駐車場において出発
1月の末に足首を捻挫して以来歩きと遠ざかっていてすっかり治っているとは思うけれど ”山へ”となると不安がいっぱいだ。
少し残る足の痛みもあるが体力的な不安が大きい。


代官坂へのコースをとってみる。
        _DSC173185466.jpg
う~んなかなかの坂道である。距離は短かったが山登りの感覚である。久しぶりの汗。
うん?なかなかいい感触だ。
そしてこの展望!
        _DSC173185469.jpg

そしてゆるゆる下りきれいな茶畑や梅を見ながら天神梅林へでる。
        _DSC173185485.jpg
        _DSC173185479.jpg

天神梅林
        DSC1731801798.jpg

真福寺の枝垂れ梅
        DSC1731801805.jpg

        _DSC5495 - コピー

真福寺から下って行くとずら~り茶屋が並ぶ
こうなるともう花どころじゃないね~~
        DSC1731801816.jpg
        DSC1731801817.jpg
           一皿600円也  ビールがほしいところだけど、、、    

鮎も美味しい! 展望もよし!!
        _DSC5517.jpg

お花もじっくり愛でて・・・
        _DSC173185511.jpg
        DSC1731801835.jpg
        _DSC173185522.jpg

        _DSC173185539.jpg

こんなイベントを楽しんだり・・・
        _DSC173185574.jpg
        _DSC173185575.jpg

一目八景茶屋で展望を楽しみながらアツアツのおうどんをいただき
        DSC1731801832.jpg


お店ごとになにやかや買い込んで 荷物をブラブラさげててくてく降りていきます。  

坂道も足の調子は大丈夫そう
あとは体力だな
福寿草詣では逃したし、、、さて春の花のお山はどこからかな?



  1. 2017/03/19(日) 12:39:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ママと同じがいいの~


断髪        2017.2.18 (土)


ママとパパと離れて おばぁちゃんちでの生活にもすっかり慣れてきたかな?
自分の言いたいこともちゃんと伝えてくれるようになりました。



 生まれてから一度もハサミを入れてなかった髪は腰のあたりまで伸びてましたがついに切りました。

       1490927525060.jpg


結ぶのが嫌いで、長い髪をなびかせるのがお気に入りでしたが食事の時に口にかかったり、食べ物にあたったり
見ててハラハラすることがしばしば、、、

”ねぇねぇ 髪切ろうよ~”
”うん  でもパパみたいはいや! おばぁちゃんみたいもダメ!”
”わかった! 絶対にかわいくしてあげるからね!”

       1490927507756.jpg


保育所では 自分で脱ぎ着できる服、脱ぎ履きできる靴 が基本です。
買って1ヶ月足らずしかたってないパパに買ってもらったお気に入りのくつですが、 最近苦戦しています。
足が大きくなったのかな?

靴も買いました。 自分で選んで ご機嫌さんです。
       1490927546037.jpg
どうやら 今 彼女の中では 「紫色とキラキラ」 がテーマなのかな? 
即決! でありました。


そして 1週間後 またまた短くなりました。
       _DSC172254998.jpg
             ”ママみたいにしたいの~~”

ちょっと切りすぎたかな? w( ̄o ̄)w



これも自分で選んだ お気に入りのワンピース
       _DSC4993 - コピー

くるくる回るとスカートがフワッとふくらむのがいいんだそうです。


  1. 2017/02/25(土) 23:19:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

コト

Author:コト
FC2ブログへようこそ!




最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる